• ベストアンサー

開かない

Windows Me を使っていますが、 アプリケーションを操作中に時々「システムリソースが不足しています」という内容のエラーが出ることがありました。 今度プロバイダーをかえたのでノートンからマカフィにこれも入れ替えましたところコントロールパネルが開かなくなりました。新規にマイクロソフトインターネットエクスプローラー6をインストールしました。シマンテックスnetdelectseというのが残ってましたので削除してマカフィはソフトで削除しましたが開きません。 開かなくなったのはどうしてなのかリソース不足も原因してるのでしようか? 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

.cpl ファイルが破損のようですね。 .cpl ファイルは %SystemRoot\System フォルダにあります。 下記の(1)か(2)の方法を。 (1) デスクトップ上に 「temp」フォルダを作成(右クリック「新規作成」「フォルダ」temp と入力 ) System32 フォルダにあるすべての .cpl ファイルを temp フォルダに移動 「コントロール パネル」が開くか確認します。 .cpl ファイルを 1 つずつ System32 フォルダに戻す。 ファイル移動するたびにコントロール パネルが開くことを確認。 参考URL (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「command 」OK C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>ren *.cpl *.cbk 「スタート」「検索」「ファイルやフォルダ」クリック。 名前に *.cbk で「検索開始」ボタンをクリック。 見つけたファイルの拡張子を cbk から cpl に変更。 どれか1つだけ変更し、メモします。 「コントロールパネル」を開きます。 「コントロールパネル」が開くか確認できたら、「コントロールパネル」を閉じます。 手順を繰り返します。 コントロールパネルが開かなくなる直前に変更した cpl ファイルが破損しています。 破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします。 ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64 システムリソース不足についてはNO1の方のとおりを。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/221153/ja
hanaji653
質問者

補足

>破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします この後の手順とかはないのでしょうか? あれば教えてください。すみません。

その他の回答 (2)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

>>破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします >この後の手順とかはないのでしょうか? この後、コントロールパネルが開けるかどうか確認してください。 リソースについてはFAQを。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html システムリソースのFAQです。 調べましょう

hanaji653
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マカフィー ウィルススキャンがアンインストールできません・・・

    Windows Meを使用しています。先日、ウィルスに感染しているか調べるためにマカフィーのウィルススキャンをインストール(無料で)しました。しかし、ウィルス対策ソフトをインストールする際にマカフィーのウィルススキャンをアンインストールしようと思い、 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び 【追加と削除】しなければならなかったのを、先に 【スタート】→【検索】→【ファイルやフォルダ】でファイルを削除して、ゴミ箱も空にしてしまいました。間違いに気づき 【スタート】→【設定】→【コントロールパネル】→【アプリケーションの追加と削除】の中で『McAfee VirusScan』を選び【追加と削除】で削除しても、インストールが完了しました。と表示され『McAfee VirusScan』は削除されていなく、シャットダウンができなくなり強制終了しなくてはいけません…。ちなみに【コントロールパネル】に【Virus Scan】というアイコンがあります。 このような場合、どのようにしてアンインストールすればよいのか、どなたかわかる方いれば教えて下さい。

  • エクスプローラーを開いて削除をするとパソコンは壊れますか?

    インストールしたアプリケーション・ソフトを削除するときコントロール・パネルを開いてアプリケーションの追加と削除で消すことは当然ですが、完全にアプリケーション・ソフトが、どうしても消えないときは、僕は、エクスプローラーをダブルクリックして削除したいアイコン探して手動で消しています。これを開いて、いらないアプリケーション・ソフトの入ったフォルダを消し続けているとパソコンが壊れたり不具合を起こしたりしますか?

  • ウイルスソフトをダウンロードしたつもりなんですが・・・

    たった今、マカフィーのウイルススキャンオンラインのダウンロードをして、タスクバーにもそれらしきアイコンが出来ました。でもコントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の所には、それらしきファイルは記されてないみたいなんですけど、ちゃんとダウンロードできているのでしょうか? それとコントロールパネルにはいつまでも、さっきまで使っていたノートンインターネットセキュリティーをダウンロードした際のシマンティックのライブアップデイトが残っていて消し方が分かりません。このまま放っておいていいのでしょうか? ノートンインターネットセキュリティーはアンインストールしました。

  • マカフィーとノートン

    以前ウィルス対策としてマカフィーを使っていたのですが、期限がきれたのでノートンに変えてみました。 そこで、ノートンをインストールする前にマカフィーのデータを消去しようとしたのですが、「現在使使用中か書き込み禁止になっていないか確認してください」という削除エラーがでてしまいます。 コントロールパネルの追加と削除で消そうとしても「undefined」というデータが削除できません。 強制的にデータを消すソフト「kyosaku」というものがあるのですが、こういったソフトで消してしまってもよいのでしょうか? だれかご存知のかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 音声が出なくなった。

    メモリーが不足とのメッセージが出たので、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から 何かaudio関係のAlanche?とかいうものを削除したら音が出なくなりました。それでRealPlayerもダウンロードしてみましたが、音は出ません。困っておりますので、よろしくお願いいたします。MEです。

  • 原因はわからないのですが、多分、インターネットエクスプローラーの7から

    原因はわからないのですが、多分、インターネットエクスプローラーの7から、8へ アップグレードした後に、おきたと思うのですが、 コントロールパネルからも、アウトルック エクスプレスがなくなり、 マイクロソフト アウトルックエクスプレスに変わってしまいました。 元に、戻したいのですがPCが不安定な状態で システムの復元も出来ない状態なので、 コントロールパネル→システムの追加と削除で インターネットエクスプローラー8を 削除した際、以前の状態に戻るかどうか、不安で出来ません。 どうしたらよいか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ノートンを入れたらリソース不足に

    192MBのメモリにME(SOTEC)なのですが、 2~3日前にノートンを入れたところ、リソース不足のマーク(リソースのソフト)が出てどうしたらいいのか困っています。 まだ、メモリを増やした方がいいのでしょうか?

  • プレインストールのソフトを削除したらどうなる?

     知人にプレインストールしてあったノートンのワクチンソフトの動作がおかしいので一度削除したいと相談がありました。そこでコントロールパネルからのプログラムの削除方法を伝えたのですが(←後で考えたらプレインストール版はコントロールパネルから削除ができるのかも不明なのですが)、プレインストール版のソフトを削除してしまったら再インストールはどうすればいいのでしょうか?例えばOFFICEはCDがついてきますが、それ以外のアプリケーションは原則ついてこないのでしょうか?  だとしたら、削除をすすめるわけにはいきませんので、動作を修正するしかないですよね。

  • アプリケーションを削除しようとするとショートカット削除の確認が出ます

    PCはNECのLaVieC、OSはMeを使用しています。 先日リカバリをしたので使わないソフトをアンインストールしようと思うのですが、デスクトップに最初からあるカンタンADSLを削除しようと思うと「ショートカット削除の確認」「Internet Signupへのショートカットを削除しますか?この操作ではプログラムはアンインストールされません。」「Internet Signupをアンインストールするには、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除」を使用してください。と出ます。 アプリケーションの追加と削除にはこのカンタンASDLがないのですがどのように削除すればいいのでしょうか? 教えてください  

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。