• ベストアンサー

開かない

Windows Me を使っていますが、 アプリケーションを操作中に時々「システムリソースが不足しています」という内容のエラーが出ることがありました。 今度プロバイダーをかえたのでノートンからマカフィにこれも入れ替えましたところコントロールパネルが開かなくなりました。新規にマイクロソフトインターネットエクスプローラー6をインストールしました。シマンテックスnetdelectseというのが残ってましたので削除してマカフィはソフトで削除しましたが開きません。 開かなくなったのはどうしてなのかリソース不足も原因してるのでしようか? 対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

.cpl ファイルが破損のようですね。 .cpl ファイルは %SystemRoot\System フォルダにあります。 下記の(1)か(2)の方法を。 (1) デスクトップ上に 「temp」フォルダを作成(右クリック「新規作成」「フォルダ」temp と入力 ) System32 フォルダにあるすべての .cpl ファイルを temp フォルダに移動 「コントロール パネル」が開くか確認します。 .cpl ファイルを 1 つずつ System32 フォルダに戻す。 ファイル移動するたびにコントロール パネルが開くことを確認。 参考URL (2)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「command 」OK C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>ren *.cpl *.cbk 「スタート」「検索」「ファイルやフォルダ」クリック。 名前に *.cbk で「検索開始」ボタンをクリック。 見つけたファイルの拡張子を cbk から cpl に変更。 どれか1つだけ変更し、メモします。 「コントロールパネル」を開きます。 「コントロールパネル」が開くか確認できたら、「コントロールパネル」を閉じます。 手順を繰り返します。 コントロールパネルが開かなくなる直前に変更した cpl ファイルが破損しています。 破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします。 ttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#64 システムリソース不足についてはNO1の方のとおりを。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/221153/ja
hanaji653
質問者

補足

>破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします この後の手順とかはないのでしょうか? あれば教えてください。すみません。

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.3

>>破損したファイルを特定したら、削除するか、OSの CD-ROM からコピーします >この後の手順とかはないのでしょうか? この後、コントロールパネルが開けるかどうか確認してください。 リソースについてはFAQを。

• t_nojiri
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html システムリソースのFAQです。 調べましょう

hanaji653
質問者

お礼

ありがとうございました。