• 締切済み

ホームページの管理で

知り合いに(web関係の広告関係の有限会社をやってる)私のお店(飲み屋)のホームページの製作を頼みました。もう完成してます。しかし急な事情がありましてお店をやることが出来なくなってしまいました。でも私の人脈のつてで権利金も払い、跡を継いでいただける方が見つかりました。なのでその方にホームページも譲ろうと思ってます。そこで質問です。前から思っていたんですが、その広告関係の知り合いは言い方は悪いかもしれませんが、管理費も毎月10万円請求するし、何か飯のタネみたいにたかってる感じがします。もちろん私が店をやめることも伝えました。本日も会いましたが、以前と違って態度もそっけない感じです。関係も悪化してます。新しく店を継ぐオーナーも紹介して今までどうり引き継ぐ形でお願いしたいとは言われてますが、私は内心そんな事は跡を継ぐその人の勝手でしょうと思ってるのですが・・・ホームページの管理は広告関係のその人にまかせっきりにしてあります。まずいでしょうか?もちろん制作費も払いました。現時点で私名義の物です。このままほっとくのは良くないでしょうか?なんとしてもとりあえず自分の物として管理をして後継の方に譲ろうと思っているのですが・・・これからどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#64686

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

名義がそのままなのは良くない。何かあった時に関係なくなったのに責任を追及される立場に立たされる。(支払とかね) いずれにしてもホームページのHTMLと画像データだけでも回収し、新オーナーへ引き渡せば良い。 管理会社が無理だと言うならば無駄になってしまうが新オーナーには 新たにページを立ち上げてもらうよりない。

質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。早速管理会社に連絡の手配をしました。