• 締切済み

ホームページの管理で

知り合いに(web関係の広告関係の有限会社をやってる)私のお店(飲み屋)のホームページの製作を頼みました。もう完成してます。しかし急な事情がありましてお店をやることが出来なくなってしまいました。でも私の人脈のつてで権利金も払い、跡を継いでいただける方が見つかりました。なのでその方にホームページも譲ろうと思ってます。そこで質問です。前から思っていたんですが、その広告関係の知り合いは言い方は悪いかもしれませんが、管理費も毎月10万円請求するし、何か飯のタネみたいにたかってる感じがします。もちろん私が店をやめることも伝えました。本日も会いましたが、以前と違って態度もそっけない感じです。関係も悪化してます。新しく店を継ぐオーナーも紹介して今までどうり引き継ぐ形でお願いしたいとは言われてますが、私は内心そんな事は跡を継ぐその人の勝手でしょうと思ってるのですが・・・ホームページの管理は広告関係のその人にまかせっきりにしてあります。まずいでしょうか?もちろん制作費も払いました。現時点で私名義の物です。このままほっとくのは良くないでしょうか?なんとしてもとりあえず自分の物として管理をして後継の方に譲ろうと思っているのですが・・・これからどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

noname#64686
noname#64686

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

名義がそのままなのは良くない。何かあった時に関係なくなったのに責任を追及される立場に立たされる。(支払とかね) いずれにしてもホームページのHTMLと画像データだけでも回収し、新オーナーへ引き渡せば良い。 管理会社が無理だと言うならば無駄になってしまうが新オーナーには 新たにページを立ち上げてもらうよりない。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。早速管理会社に連絡の手配をしました。

関連するQ&A

  • ホームページ管理者

    皆さん始めまして。 現在30歳の♂です。 現在、会社(ゴルフ場)のホームページの更新を行なっており、 最新情報の更新や簡単なイラストを作成しUPしたりしています。 今後、個人経営の飲食店や、商店などのホームページの作成・管理・更新を行い、収入を少しでも得られればと思っています。 現在、知人のお店のHPを作成させてもらえる事になったのですが、 まずは何から始める必要があるのでしょうか? ドリームウィーバー、イラストレーター、フォトショップは所有しております。ページを作成し、サーバーを借り、乗せるということぐらいしか分かりません。 個人の方の副業としてHP管理を有償にて行なっている方のご意見など戴けると助かります。 あまりに知識に乏しく、質問自体が曖昧なものとなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • ホームページの更新料?管理料?

    こんにちは 私の店でホームページを持っているのですが・・・ (自分でホームページビルダーで作ったもの) この間、知り合いに手直ししてあげると言われ お任せしたのですが、すごく綺麗にまとまっていたのです。 私はコンピュータに疎く、良くわからないのですが 今後もこの方に更新などお任せして(写真撮影と文章と大体のデザインは自分でやります)、きちんとお金を払いたいのですが 月いくら位が良いのか?? 相手は主婦で暇つぶしだから要らないと言っているのですが、 その方を信頼してのお願いなので、ぜひ払いたいのですが 普通はお高いのでしょうか・・? 回答お待ちしています!

  • ホームページ広告

    自分が管理をしているホームページのバナー広告やテキスト広告を貼ってもらえるところを探しています。 広告を募集しているところがあったら是非教えてください。 なるべく料金は安めのほうがいいです。 他にも募集しているオススメの場所があれば教えてください。

  • 携帯ホームページをつくりたいんですが…

    お店のホームページを作りたいと思っております。 条件は商用利用で広告なしのサーバーを探してます。 後はパソコンからでも作成可能なところで…ワガママですみません… 一応知り合いから聞いた所ではエキサイトが私の条件を満たしてると言われてるんですが大丈夫でしょうか? 他にもおすすめなサーバーがあれば教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ホームページのアクセス解析について

    お店のホームページをたまに見たりするのですが お店側がアクセス解析をしてる場合ipアドレスは分かるのは知っていますが市町村など分かってしまうのでしょうか??別に悪いことをしてるわけではないですが知り合いがお店のホームページの日記など書いていたり管理してるので自分の住んでる場所(〇〇県〇〇市)まで分かってたら、またこいつホームページ見に来たのかよって思われるのが嫌なのですが、(1週間に1回ほど) お店側とかって市町村まで分かるアクセス解析を使ってるいるのでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • ・ホームページ管理用PC

    お世話になります お恥ずかしい程度の自営業でホームページも御座いませんが 今回、HPを製作し顧客とメールなど仕事をメインに検討していますが 業務、会計、見積もりなどを行っているPCとHP管理用のPCは どうあるべきなのでしょうか?やはり、独立したPCにて個々に 管理した方が良いのでしょうか?新規にPCを検討していますが OSはVISTAを選択した方が良いのですかね?どのグレードが 良いのでしょうか?自営業の方、会社関係の方などお教え下さい。

  • 契約書なし制作したホームページの管理について

    親族に会社を経営している者がおり、その方の頼みでホームページの制作を致しました。 親族ということもあり契約書などかわさず二つ返事で何よりも優先して作りました。 価格も5万円とかなり安くしたつもりです。(いつもなら20万以上の料金を取っています) 業種は美容室です。 SEO対策 デザイン フルCSS スマートフォン対応 WEB上からの予約システム メールフォーム など自分ができることはすべてやりました。 サーバーもドメインもこちらで管理しており、月額管理費などはとっておりません。 予約状況などはこちらでも確認できるのでホームページから月に50件近く予約がとれています。 その他にホームページをみて電話予約などもあります。 検索は例えばですが「渋谷 美容院」「渋谷 美容室」などでも相当上に来ます。 ホームページを持つ前に比べると10倍以上集客が増え 潰れる寸前でしたが今は大繁盛しています。 その時は私も作ってよかったと心から思いました。 が、最近その親族の方と別の件で個人的にトラブルになってしまい (私を利用するだけ利用して賃金未払い) 人間的な信用を失い、私としてはもう管理をする気が失せてしまいました。 ただ、このホームページがお店の一応生命線であることは理解しているので 従業員の方もおりますし なんども 「もう管理は自分たちでやってください。そちらでサーバーを用意したらデータをすべて移します。 その際の費用はいりません。」 と言っているのですが用意してくれません。 しまいには「それが制作した側の取る態度か!」と言って来ました。 ちなみに本人は5万円でこのホームページが持てることが高いのか安いのかわからず インターネット広告詐欺など(スパムメールで送られてくるSEO対策会社)に引っかかったり ウイルスに感染していることも知らずにずっとそのパソコンを使っていたり とほぼIT系にかんしては無知です。 このまま何もしないでも集客できるホームページを費用0円でもたせるのは 向こうの思う壺だと思いますし、こちらとしては非常に気分が悪いです。 この状況をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 訴えられて裁判になった場合向こうは金にモノを言わせこちらを潰してくると思いますので なるべくそういうのは避けたいです。

  • ホームページが公開できない。

    お世話になります。 自分は本業はDTP屋(←WEBは未経験です)なのですがWEB関係・ネットワーク関係には思いっきり疎いのでご教授願いたいと思います。 まず僕の環境はmacPPC G4 QS、OS10.3.9を使用しています。 知り合いがお店を開くのでそれに合わせてホームページ制作を頼まれ、ド素人の僕が本やホームページを見ながら勉強しながら、ボランティアでDreamweaver8を使用し作成しています。昨日やっと形になったので公開してみようと思ったのですが……行き詰まりました。 自分は今までに趣味でDreamweaverを使いホームページを作り、FC2という所を利用し公開したことはあるのですが、今回はやり方が違うみたいなんです。 その知り合いはそのお店用にドメインを取得したらしく、ホームページアドレス、メールアドレス、FTPログイン名、FTPパスワード、トレンドマイクロパスワード、メールパスワード、無線LAN WEPキーが書かれたメールを僕に送ってきました。 FC2の時のように、Dreamweaverのサイト管理→リモート情報→FTP→に該当するであろうと思われるFTPホストやらログインやらパスワードやらを入れてみたのですが、接続できないんです。 例えば『http://www.○○○.co.jp』っていうホームページアドレスがあったら、○○○.co.jpがホスト名じゃないんでしょうか? トレンドマイクロパスワードって何ですか? 無線LAN WEPキーって何ですか? なんか、やり方がわけ分からなくなっています。 自分でも調べてみますが、どなたか詳しい方お分かりになる方はご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのファイル管理について教えて下さい。

    初めてホームページを作成しています。 ホームページビルダーを使ってマイホスティングを利用して作成しています。各ページ毎のファイルの保存をどのように管理するのがべストなのか迷っています。 最初はなにも考えずにホームページのフォルダを一つ作ってその中にどんどん保存していたのですが、サイトの転送では時間が掛かってタイムアウトしてしまうので、ページ毎の転送が望ましいと言われてしました。しかし画像をたくさん使っている為にページで使っている画像を見つけるのが大変です。もう一度作り直すつもりなのですが、htmlファイルと画像ファイルをどのように管理するべきが迷っています。 今のホームページの構成は・・・ トップがあって、3階層になって10ページに分かれています。 最初はページ毎にフォルダを作ってみました。 トップページフォルダを作って、その下にトップページのhtmlファイルを保存・トップページの画像ファイルはトップのフォルダの下に別の画像フォルダを作って画像ファイルを管理しようと思っていました。各ページ毎のファイルをフォルダ別に管理するのが一番いいのかな~の思っていたのですが、考えていると、もしかしたらhtmlファイルはまとめて一つのフォルダにして画像ファイルはまとめて一つのフォルダにした方がイイのではと考えはじめています。 後々、ホームページを更新していくことも考えたら今相談して決めたほうが良いのではと思いご相談します。 きっと解りにくいと思うし、好きにやれば良いんじゃないって考えもあると思いますが、こんな感じがやりやすいよ!って思うことがあったら教えてください。        説明が下手で長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • ブログやホームページで副収入

    ブログで収入がある人は1日にどれくらアクセス数があるのでしょうか? また、どのようにして収益をあげているのでしょうか? 私は老人ホームで働いていますが、利用者の家族から、住んでいる地域にどれくらい施設があるのか教えてほしいとか、どんな特徴があるのか知りたいとよく聞かれるので、数年前から近隣にある施設の紹介を兼ねたホームページを作成しています。ただ、デザイナーさんに作っていただいたので、作成料や管理費は全て自腹です。また、よく施設で人手不足になるので、求人をHP上で呼びかけています。知り合いの施設からも、よく掲載してほしいと頼まれますので無料で行っております。 これらの事を、少々手数料をいただいてやっていきたいと考えているのですが、ホームページやブログから広告収入を得ている人はどのような方法でされているのでしょうか? 例えば、求人の情報を掲載できるような広告はあるのでしょうか?私のホームページに介護に特化した求人をのせて、そこで成約したら手数料をいただけるような、広告が理想です。