ホームページ管理の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 親族の頼みで制作したホームページの管理に問題が発生しています。ホームページはお店の生命線であり、予約数も増えて集客効果が高いです。しかし、個人的なトラブルにより管理を拒否され、解決策が見つかりません。訴訟を避けるためにも、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • ホームページ制作は親族の頼みで行われ、料金もかなり安くなっています。自分ができる範囲の工事を全て行い、集客効果も上がっています。しかし、最近個人的なトラブルが発生し、管理を拒否されています。解決策が見つからず悩んでいます。
  • ホームページ制作を親族の頼みで行ったが、最近個人的なトラブルが発生し、管理を拒否されています。ホームページはお店の生命線であり、予約数も増えています。訴訟を避けるためにも、どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約書なし制作したホームページの管理について

親族に会社を経営している者がおり、その方の頼みでホームページの制作を致しました。 親族ということもあり契約書などかわさず二つ返事で何よりも優先して作りました。 価格も5万円とかなり安くしたつもりです。(いつもなら20万以上の料金を取っています) 業種は美容室です。 SEO対策 デザイン フルCSS スマートフォン対応 WEB上からの予約システム メールフォーム など自分ができることはすべてやりました。 サーバーもドメインもこちらで管理しており、月額管理費などはとっておりません。 予約状況などはこちらでも確認できるのでホームページから月に50件近く予約がとれています。 その他にホームページをみて電話予約などもあります。 検索は例えばですが「渋谷 美容院」「渋谷 美容室」などでも相当上に来ます。 ホームページを持つ前に比べると10倍以上集客が増え 潰れる寸前でしたが今は大繁盛しています。 その時は私も作ってよかったと心から思いました。 が、最近その親族の方と別の件で個人的にトラブルになってしまい (私を利用するだけ利用して賃金未払い) 人間的な信用を失い、私としてはもう管理をする気が失せてしまいました。 ただ、このホームページがお店の一応生命線であることは理解しているので 従業員の方もおりますし なんども 「もう管理は自分たちでやってください。そちらでサーバーを用意したらデータをすべて移します。 その際の費用はいりません。」 と言っているのですが用意してくれません。 しまいには「それが制作した側の取る態度か!」と言って来ました。 ちなみに本人は5万円でこのホームページが持てることが高いのか安いのかわからず インターネット広告詐欺など(スパムメールで送られてくるSEO対策会社)に引っかかったり ウイルスに感染していることも知らずにずっとそのパソコンを使っていたり とほぼIT系にかんしては無知です。 このまま何もしないでも集客できるホームページを費用0円でもたせるのは 向こうの思う壺だと思いますし、こちらとしては非常に気分が悪いです。 この状況をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 訴えられて裁判になった場合向こうは金にモノを言わせこちらを潰してくると思いますので なるべくそういうのは避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「2013年○月×日までに下記の支払いが無い場合は、当日の24時を持ってサイトを閉鎖します。  またドメイン名も○月○日を持って廃棄処分とします。 webサイト製作費用  xxxxx円 webサイト運用費用  xxxx円 x ○ヶ月分 = ○○○○円 ドメイン維持管理費用 ○○○円 以上」 のような文書で内容証明で送ればいいです。 契約書が無くたって、少なくともレンタルサーバやドメイン維持管理費用の請求書なり領収書が手元にあるでしょうから、停止してた後に裁判になったって大丈夫です。 というかね、ホントは契約書が無いので勝手に止めたって何の問題もありませんけどね。 相手の支払義務もない代わりにあなたの業務履行義務もないわけですから。

bananadell
質問者

お礼

弁護士と相談の上一度止めて様子を見てみようかと思います。名義はすべて私になっています。

その他の回答 (2)

• oooioi
回答No.3

弁護士を伴って費用を請求する。 もちろんその費用に弁護士にかかった費用も上乗せすることを忘れずに (一人で行くと舐められるので弁護士という盾であり矛を伴う事が重要) >しまいには「それが制作した側の取る態度か!」と言って来ました。 これに対して、制作であり管理ではないと言うことを言うべきです。 >訴えられて裁判になった場合向こうは金にモノを言わせこちらを潰してくると思いますので なるべくそういうのは避けたいです。 でしたらあなたの方が先手を打つべきです。 >ただ、このホームページがお店の一応生命線であることは理解しているので >従業員の方もおりますし 情けは人のためにならないのでやるなら徹底的に こういう事を考えるから舐められるのです。 ちなみにドメインとレンタルサーバの名義は誰? 質問者側なら閉鎖しても問題ないでしょう。←これまではあくまで善意でやっていただけですし 契約がないなら閉鎖しても閉鎖に関する契約はしてないのですから

bananadell
質問者

お礼

やはり弁護士さんに相談ですか・・・。そうしないと後々面倒になりそうですね・・・

bananadell
質問者

補足

やはり弁護士さんに相談ですか・・・。そうしないと後々面倒になりそうですね・・・。

• lv4u
回答No.1

>>この状況をどうにかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 訴えられて裁判になった場合向こうは金にモノを言わせこちらを潰してくると思いますので なるべくそういうのは避けたいです。 とりあえず、弁護士さんに相談しましょう。30分なら5,250円です。親族とはいえ、もう現状は「戦闘モード」に相手が入っていて宣戦布告をしているようなものでしょう。 「ネットの制作費用・月次サポート費用○○万円/月を払わないと全ての作業を停止します」 とか、文面を考えて内容証明を弁護士さんから出してもらってもいいと思います。 「やられたらやりかえす。倍返し、いや10倍返しだ!」の精神で臨みましょう。

bananadell
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらも弁護士に相談することを匂わせてみます。