• ベストアンサー

家電の取り置き

3月下旬から一人暮らしをする者です。 初めての一人暮らしなので家電を一通り揃えるつもりです。 ヨドバシやビックなどの大型家電量販店で購入する つもりなのですが、購入した日から配送してほしい日まで 間が空く場合、(つまり配送日を延ばして欲しい場合) 普通はどのくらい取り置きしてもらえるのでしょうか? もちろん購入時にお金は払うことが前提です。 こんなことをしなくても、入居ちょっと前に買えばいい じゃないかと言われそうなのですが、実は欲しい冷蔵庫の モデルが2月にチェンジされまして、今値段が下がりつつ あるのです。 これに新生活セールが重なり、もし購入できなかったら ショックなので、2月中旬~下旬には引越し先の現地で 買いたいなと思っている次第です。 近くにヨドバシやヤマダがあれば聞きにいけたのですが、 うちは田舎でないんです(><) 電話で聞こうかとも思ったのですが、勇気が出ず・・・。 どなたか分かる方、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

今から購入して3月下旬配達なら、ごく一般的な期間です。 中には2~3ヶ月先・都合により更に延期もあります。(新築などで工事遅れなど) あまりにも遅い場合(半年以上など)は、お客様に連絡をして催促します。 先に支払いをしてしまえば、商品の権利は「購入者」になります。 配達日を決められなくても、購入していただくことがお店の利益になります。 取り置き不可だったら、ほとんどのお客様が購入も無理! 配達日までの保管は、お店側のサービスです。(無料) 結構、商品を先に購入して引越し先が未決定なんてのも多いのです。 あとから住所・引越し日の連絡をするのです。 取り置きに関しては、何の心配も入りませんよ。 私は、家電量販店で約5年ほど勤務して、配送日の連絡などかなり受け付けてました。 3月下旬は配達件数も多いので、余裕ある連絡をすると配達日希望も通りやすいです。 時間指定などは、地域にも寄りますが「時間より遅れる」可能性はあります。

beagle1010
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! ごく一般的な期間とのこと、心強いです。 皆さんが仰るように、早めに購入して取り置きを 御願いすることに決めたのですが、 如何せん…新居の内覧会の日取りが決まらなくて(泣) 内覧して、電化製品を置く位置を測らないことには どんなに気に入っている冷蔵庫も買えません。。。 新居を内覧できたら、その足で電化製品買いに行きますね♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も一年前に一人暮らしを始めました。そのときの経験からいうと、早いほうがいいです!!早すぎてダメ、なんてことはないですよ。私は1月下旬に家電屋へ行きましたが、欲しい炊飯器は品切れ。東京配送は満タンとの理由で、一週間家電無しの生活を強いられました。1月末だったしエアコンはついていたのでしのげましたが、この時代、切なかったのは事実です。

beagle1010
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実体験に基づいたお話…普通にありえるお話なので なおさら怖いですね(汗) 家電ナシの生活なんて、、、考えられないです。 新居を内覧したら、すぐ!に買いに走ることにします。 回答ありがとうございました♪

• y_u_t_i
回答No.2

個人電器店勤務のものです。 われわれの個人店の場合だと、倉庫も小さく少し困りますが、量販店に勤めている知人に聞いたところ2ヶ月程度まではぜんぜん大丈夫!といっていました。 逆に購入時にお金を払ってもらい、納品は後だとお店の方が助かることがあるくらいです。。 ただ一応お店の人に確認はしてみてくださいね。

beagle1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! y_u_t_iさんのお知り合いの方は二ヶ月も大丈夫と おっしゃったんですか! 私の場合に当てはまるかは分かりませんが、すごく 嬉しい言葉です☆ ありがとうございます(*^▽^*) お店の人に確認してみます!

• E-Dec
回答No.1

店舗にも依りますがかなり融通の利く場合が多いです。 …とは言え、ショップの規定で決まっていないことも多く、店員の裁量等で決まる場合も少なくありません。 つまりお店や店舗により差が大きいということです。 ヨドバシだから何日と決まっているわけではないようです。 まずはショップへの確認でしょう。 お店ではさまざまな質問は電話で毎日のように受けており、尻込みされる必要はありませんヨ。

beagle1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なろほど、、店によってまちまちなんですね。 決まっているのかと思っていました。 ちょっと勇気がいりますが、電話して聞いてみることにします(*^-^*)