• ベストアンサー

家電の取り置き

3月下旬から一人暮らしをする者です。 初めての一人暮らしなので家電を一通り揃えるつもりです。 ヨドバシやビックなどの大型家電量販店で購入する つもりなのですが、購入した日から配送してほしい日まで 間が空く場合、(つまり配送日を延ばして欲しい場合) 普通はどのくらい取り置きしてもらえるのでしょうか? もちろん購入時にお金は払うことが前提です。 こんなことをしなくても、入居ちょっと前に買えばいい じゃないかと言われそうなのですが、実は欲しい冷蔵庫の モデルが2月にチェンジされまして、今値段が下がりつつ あるのです。 これに新生活セールが重なり、もし購入できなかったら ショックなので、2月中旬~下旬には引越し先の現地で 買いたいなと思っている次第です。 近くにヨドバシやヤマダがあれば聞きにいけたのですが、 うちは田舎でないんです(><) 電話で聞こうかとも思ったのですが、勇気が出ず・・・。 どなたか分かる方、ご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

今から購入して3月下旬配達なら、ごく一般的な期間です。 中には2~3ヶ月先・都合により更に延期もあります。(新築などで工事遅れなど) あまりにも遅い場合(半年以上など)は、お客様に連絡をして催促します。 先に支払いをしてしまえば、商品の権利は「購入者」になります。 配達日を決められなくても、購入していただくことがお店の利益になります。 取り置き不可だったら、ほとんどのお客様が購入も無理! 配達日までの保管は、お店側のサービスです。(無料) 結構、商品を先に購入して引越し先が未決定なんてのも多いのです。 あとから住所・引越し日の連絡をするのです。 取り置きに関しては、何の心配も入りませんよ。 私は、家電量販店で約5年ほど勤務して、配送日の連絡などかなり受け付けてました。 3月下旬は配達件数も多いので、余裕ある連絡をすると配達日希望も通りやすいです。 時間指定などは、地域にも寄りますが「時間より遅れる」可能性はあります。

beagle1010
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません! ごく一般的な期間とのこと、心強いです。 皆さんが仰るように、早めに購入して取り置きを 御願いすることに決めたのですが、 如何せん…新居の内覧会の日取りが決まらなくて(泣) 内覧して、電化製品を置く位置を測らないことには どんなに気に入っている冷蔵庫も買えません。。。 新居を内覧できたら、その足で電化製品買いに行きますね♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も一年前に一人暮らしを始めました。そのときの経験からいうと、早いほうがいいです!!早すぎてダメ、なんてことはないですよ。私は1月下旬に家電屋へ行きましたが、欲しい炊飯器は品切れ。東京配送は満タンとの理由で、一週間家電無しの生活を強いられました。1月末だったしエアコンはついていたのでしのげましたが、この時代、切なかったのは事実です。

beagle1010
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 実体験に基づいたお話…普通にありえるお話なので なおさら怖いですね(汗) 家電ナシの生活なんて、、、考えられないです。 新居を内覧したら、すぐ!に買いに走ることにします。 回答ありがとうございました♪

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.2

個人電器店勤務のものです。 われわれの個人店の場合だと、倉庫も小さく少し困りますが、量販店に勤めている知人に聞いたところ2ヶ月程度まではぜんぜん大丈夫!といっていました。 逆に購入時にお金を払ってもらい、納品は後だとお店の方が助かることがあるくらいです。。 ただ一応お店の人に確認はしてみてくださいね。

beagle1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! y_u_t_iさんのお知り合いの方は二ヶ月も大丈夫と おっしゃったんですか! 私の場合に当てはまるかは分かりませんが、すごく 嬉しい言葉です☆ ありがとうございます(*^▽^*) お店の人に確認してみます!

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

店舗にも依りますがかなり融通の利く場合が多いです。 …とは言え、ショップの規定で決まっていないことも多く、店員の裁量等で決まる場合も少なくありません。 つまりお店や店舗により差が大きいということです。 ヨドバシだから何日と決まっているわけではないようです。 まずはショップへの確認でしょう。 お店ではさまざまな質問は電話で毎日のように受けており、尻込みされる必要はありませんヨ。

beagle1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なろほど、、店によってまちまちなんですね。 決まっているのかと思っていました。 ちょっと勇気がいりますが、電話して聞いてみることにします(*^-^*)

関連するQ&A

  • 新宿で家電購入

    結婚のため引っ越しに伴い家電一式を購入することになりました。 新宿で購入を考えており大手3つのうち2つ回ろうかと思いますが (1)ヤマダ電機、ヨドバシ (2)ヤマダ電機、ビックカメラ (3)ヨドバシ、ビックカメラ どれが良いと思いますか?

  • 家電量販店について

    家電量販店に詳しい人教えて下さい PS3とソフト何本かを 買おうと思っているのですが どこが1番ポイントとか含めて安いですか? 場所は東京で 今考えているのが ヨドバシ、ヤマダ、ビック、多慶屋です

  • 家電量販店 福袋

    家電量販店(ヨドバシ,ビックカメラ,ヤマダ電機)の福袋は元日限定の販売ですか もし、まだ販売してるなら何時ぐらいに並ばないと買えないですか

  • あなたの中でイメージがいい家電量販店は??

    こんにちは。 早速ですが、あなたが思っている中でイメージのよい家電量販店ベスト3を教えてください。 理由なども「できたら」でいいのでお聞かせ下さい。 どんなに小さなことでもいいです。 ぜひ教えてください。 ちなみに僕は 1.ビックカメラ 2.ヨドバシカメラ 3.ヤマダ電機 です。 1位がビックカメラの理由は、新宿のビックの店にいったとき、接客がよかったからです。

  • 大型家電量販店の社員経験のある人に質問です

    ヤマダ、コジマ、ノジマ、エイデン、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ケーズデンキなどの大型家電量販店に勤めていた方に聞きたいのですが、例えばお客さんが購入した商品が故障した、若しくは不良品だった場合、交換や修理をしますよね。そのとき、お客さんの家にはわざわざ社員の人が取りにいくのですか?それとも配送業者に委託するのですか?よろしければどこのお店かも書いてくださると助かります。 実はもうすぐ大学3年になるのですが、今就職のことを考えていて大型家電量販店も候補に入っています。よそしければ大型家電量販店で働いての感想を教えていただきますと助かります。

  • 家電品 激戦区

    東京でひとり暮らしを始める者です。宜しくお願いします。 こちらのトピックを拝見していた結果、家電品(洗濯機/冷蔵庫/電子レンジ)は新品を購入しようと思います。更に、大型店(コジマ/ヤマダ/ヨドバシ/ビック)で他社比較すると安く購入できる(値段交渉可)ことも分かりました。で、値段交渉しようと思うのですが、問題があります。 どこの地域(駅近辺)がそのような大型店がひしめいているのでしょうか? 今度の住居は板橋区ですので、その近辺 なおかつ、電車でいける場所 で そのような激戦区を教えていただけないでしょうか?

  • 家電量販店 値引きについて

    良く家電量販店で他店より高い場合は相談下さいなどとプライスに貼ってありますが例えばA店とB店を比べA店にB店のほうが口頭で行った場合はA店に値引きなどしてもらえますか? (実際にB店のが安い) それともチラシなど持って行かないとダメですか? またパナソニック D-SNAPの購入を考えていますがヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ電機、コジマでは、どこが一番安いでしょうか?

  • 家電量販店について…

    春から進学のため、大阪に引っ越します。家電を買わなければいけないのですが、当方は静岡県に住んでいて、地元で購入するよりか引越し先である大阪で買うことにしました。 購入候補先は…  ・ビックカメラ  ・ヨドバシカメラ  ・ジョーシン  ・ヤマダ 購入予定製品  ・テレビ(アクオスLC-20S4-S)地元では、59800~65800円でした。  ・洗濯機  ・炊飯器  ・パソコン(インテルiMac G5 17インチ)  ・トースター になります。静岡にはビックカメラやヨドバシがなく、安いのか不安です。 皆様がオススメできるのはどのお店でしょうか?

  • 家電量販店の夏のセールはいつ頃からでしょうか?

    家電量販店の夏のセールはいつ頃からでしょうか? クーラーを購入予定です。 セールの開始日が遅かったり お安い機種を購入予定なのでそんなに差額がなさそうだったら 取り付け工事がすいている(かもしれない)今の方が良いかとも悩んでしまいます。 いちばん残念なのは 買って即セールになってしまうことですよね。 7月11日から使う部屋に取り付け希望なので それまでに間に合えば急ぎません。 ビックカメラのポイントカードを持っているので ビックカメラを中心に考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 新生活のため新宿で家電購入

    新生活のため、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器、掃除機などを家電量販店でまとめて購入しようと考えています 新宿ですと、ビックカメラ西口店やビックロ、ヨドバシ、ヤマダ電機などがありますが、なるべく多くの種類から選びたいので、大きな店舗で購入したいです おススメはどこでしょうか ちなみにビックカメラとヤマダ電機はポイントカードを持っています