• ベストアンサー

ブラジルは以前は合衆国では?

 テレビの或るクイズ番組で、「合衆国と言う名が付くのはアメリカ合衆国以外にもう一カ国あるが、それは次の4ヶ国のどれか?」という問題がありました。正解はメキシコでした。後で事典で調べたらその通りでした。  私は40年前に使っていた中学校の地図帳に「ブラジル合衆国」と記載されていたのを覚えていたので、家族に対して「絶対にブラジルだ!当り前じゃないか!」と大見得を切りました。実際に自信があったのですが、結果は私の間違いとなり、何とも悔しい思いをしております。  そこで、どなたかブラジルや南米の現代史に詳しい方に、ブラジルが40年程前は日本語で「ブラジル合衆国」という国名であったかどうか教えて欲しいのですが、よろしくお願いします。或いは、やはり私の記憶違いなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

同じ番組を見てました! 確かに「メキシコ」か「ブラジル」のように思い、決断できませんでした・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「法律第百二十八号(昭四二・八・二)」 法律の条文のようですが、「ブラジル合衆国」との記載がありますね・・・? さらに「ブラジル合衆国」で検索するとHitします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/05519670802128.htm
pinopina
質問者

お礼

 ありがとうございます。そうか、「ブラジル合衆国」で検索すれば直ぐに分かるのですね。お手数をお掛けしました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

以下のような記述があるところから見ると、ブラジル合衆国が有ったようですね。 「日本国とブラジル合衆国との間の条約の実施に伴う所得税法及び法人税法の特例等に関する法律」 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/05519670802128.htm
pinopina
質問者

お礼

Kyaezawa様、ありがとうございました。皆さんからこんなに素早く助けていただけるとは思いませんでした。家族に対する面子もこれで立ちます。感謝です!

  • todyssey
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.3

どうだったかは 私にはわかりませんが WTOのページで 確かに ブラジル合衆国と 明記されています。 少しは名誉挽回にお役に立てるでしょうか

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/menu/wto/1947/1947jp.htm
pinopina
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございました。週末にじっくりと名誉挽回を図ります。お手伝い大変に助かりました。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

http://www1.odn.ne.jp/maeji32/history/13brazil.htm ↑ いちよう、見つけておきました!!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/maeji32/history/13brazil.htm
pinopina
質問者

お礼

 こんなに早く調べていただいてありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ合衆国(ニューヨーク)での黄熱病 予防接種

    一週間後に南米に旅行に行くことになりました。 国名などはまだ決まっていません。(ひとまずはブラジルに入国します) イエローカードの提示を要求されない国への旅行ならいいのですが、 ぶらり旅というか気のおもむくまま旅行するのであらかじめ黄熱病の予防接種をしていこうと決意いたしました。 が...!! 私は今アメリカ合衆国(ニューヨークシティー)にいます。 この場合、どのようにして予防接種を受ければいいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • ブラジル在住の方

    はじめまして。 昨日までロスに旅行にいっておりました。 思っていたより治安がよくてびっくりしました!! 主人がブラジルかメキシコ赴任の可能性が高いのですが、 治安が悪いとよく耳にします。 ロスも出発前は治安が悪いと親に言われたのでびくびくしておりましたが、 そんな事はありませんでした。(勿論注意深く行動した故ではあると思いますが) 実際ブラジルやメキシコはいかがなのでしょうか。 主人も私も東北出身で非常にのーんびりした性格なので、ちょっと身構えてしまっております・・・ 赴任は3年~5年と聞きましたので、今回の旅行の様に実際はそんなことない!!って 状況だったらいいのになぁと思いました。

  • 国名の覚え方

    今、学校で国名プリント、というのをやっていて地図を見て国名を答えるものをやっているのですが、全然国名が覚えられません。 30番まであるのですが、順番で覚えているだけです。 これではいけない、と思い質問しました。 こうすれば覚えられる、など教えてください。 一応、1番から30番まで載せておきます。 1,中国 2,韓国 3,北朝鮮 4,フィリピン 5,ベトナム 6,インドネシア 7,シンガポール  8,マレーシア 9,タイ 10,インド 11,サウジアラビア 12,トルコ  13,エジプト 14,南アフリカ 15,スペイン 16,イギリス 17,スウェーデン 18,ロシア 19,ドイツ 20,デンマーク 21,オランダ 22、フランス 23,イタリア  24,オーストリア 25,カナダ 26,アメリカ 27,メキシコ 28,ブラジル 29,アルゼンチン 30,オーストラリア    です。 よろしくお願いします。

  • 【初海外】 南欧か、メキシコか、南米か。

    英語は全く出来ませんが、スペイン語・ポルトガル語は、ほんの少し(挨拶、注文、簡単な受け答え程度)出来ます。 今まで日本から出た事ありませんが、初めて海外に行ってみようと思います。 候補としては「メキシコ」「南欧(スペイン、ポルトガル)」「南米(ブラジル+他2ヶ国ぐらい)」です。 日程は10日~2週間ぐらいを予定しています。 候補が広範囲すぎて恐縮ですが、どこも同じぐらい興味があって決め切れません。 サッカーや格闘技が好きなので南米サッカー・ルチャリブレ・カポエイラに強い興味がありますけど、初心者には難しいと言う意見も多く見かけます。 スペインはとにかく「食」が好きです。ポルトガルはポルトガル語教師の出身国なので、話を聞いてるうちに興味がわいてきました。 南欧はスリが多い・治安が悪いと言う意見は多いですが、たくさん情報はあるし危険度でも中南米よりはマシかな…と。 南欧・メキシコ・南米だったら、どこがオススメですか?

  • ブラジルがアルゼンチンを真似る時。

    後藤健生著書「世界サッカー紀行2002」と言う本の中で、ブラジルサッカーの問題点について 「ユース代表とフル代表の連携もなく、U17代表で監督の好みで選出されてた選手が、U20代表で別人が監督になったら見向きもされない。チームの強化になんの一貫性もないのだ。 (中略) かつてアルゼンチンも同じような物だったが、最近は代表監督が4年から8年の任期を全うし、さらにU17代表からフル代表までを1人の人物(ホセ・ペケルマン)が統括するという継続性のある強化を実現する事で、アルゼンチンは南米大陸の覇権を確立した。」 と書かれてあったのですが、このは12年前に書かれた本なので、現在どうなっているのでしょうか? ブラジルサッカー連盟が、アルゼンチン同様に1人の人物が統括したり、ユース年代の国内大会を整備したりする等の改革や、ユース代表からフル代表まで連携して一貫した強化を図っていると言う話を聞いた事がないのですが、既に実現している、または今後実現される可能性ありますか?

  • コンフェデーションカップの出場国って

    コンフェデーションカップの出場国って どうゆう基準で選ばれるのでしょうか 4年前の大会は 日本、韓国、メキシコ、カナダ フランス、ブラジル、オーストラリア、カメルーン 2年前は 日本、フランス、コロンビア、ニュージーランド ブラジル、アメリカ、カメルーン、トルコ 大陸王者以外の基準は大会によって変わるんですか 特に4年前メキシコとカナダが出場した理由がわかりません よろしくお願いします

  • ブラジル代表はW杯予選敗退した方が良い?

    こないだ行われたコパ・アメリカセンテナリオでグループステージ敗退に終わったブラジル代表。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要なのかなあとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、ブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 さらに最近になって、元ブラジル代表のリヴァウド氏が「ブラジルのW杯予選敗退を願う。」なるコメントが出て、記事を読むとW杯予選敗退なる悲劇が起こる事で、その悲劇は間違いなく組織内(CBF)に変化をもたらすだろうと言った趣旨のコメントでした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000012-ism-socc 元ブラジル代表のリヴァウドが言うと多少は説得力ありますが、現実的に考えてCBFが抜本的改革を行う様にするにはW杯予選敗退級の「ショック療法」が必要なのでしょうか? 個人的にはW杯予選敗退したらブラジル国内で暴動が起こり、国内が混乱するだけかなぁとも思うのですが、そこからブラジル政府がCBFの抜本的改革に着手するとか、そう言った「他力」も含めて、ブラジル代表のW杯予選敗退によってCBFが抜本的改革される可能性ってあるのでしょうか?

  • 幼児の記憶力

    現在4歳になる男の子を持つ父です。 ちょっと前から地図に興味を持ち始めたので、日本地図の絵本を買ったところ、すぐに都道府県の場所を覚えました。 興味があるのならと県庁所在地を教えると一週間ほどで記憶。 それから・・・ ・何も見ずに北海道から沖縄までを言えるように ・都道府県を形だけで答える(向きを変えても問題なし) ・世界約200カ国の国名と場所を完璧に記憶(白地図を見て答える) ・ほとんどの国を形だけで答える(小さすぎる国は質問ができないので確かめてません) ・世界約200カ国の国旗を記憶 とまあこんな感じなんで、幼児の記憶力に驚かされっぱなしなんですが、ここで質問させていただきたいのですが、 (1) 幼児ならこれくらい覚えられて当然なのでしょうか? (2) 楽しんで覚えているからといって、あまり記憶力を酷使させないほうがいいのでしょうか? 回答のほど、宜しくお願いします。

  • 南米一周する場合の費用はいくらくらいでしょうか?

    はじめまして。海外旅行は全くの素人レベルのものです。数年後に南米各地の旅行を考えているのですが、資金はいくらくらいなのか見当がつかなく、こちらにお聞きしてみようと思います。  メキシコ、ユカタン半島、カリブ海の島々(コロンブスの島)、マチュピチュ、ナスカの地上絵、ブラジル各地、ガラパゴス諸島、少し違うかも知れませんがイースター島。これらを1,2ヶ月で回るとしたらいくらくらいかかるでしょうか?  大変大雑把な質問で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 中国や米国などの州と州都あてクイズサイトありませんか

    中国や米国などの州と州都あてクイズサイトありませんか 地理の勉強として、州の場所と州都を覚えたいと思っています。 国名、首都の勉強には、以下のサイトが役に立ちました。 http://mujina.sakura.ne.jp/quiz/ これと同じような、州や州都を当てるクイズサイトやツールを ご存知の方いらっしゃいませんか。 お金出してもいいと思ってます。 以下のようなのがわかれば最高です。 ・米国の州と州都 ・中国の州と州都、自治区と首都 ・オーストラリアの州と州都、 ・カナダの州と州都、 ・ブラジルの州と州都 ・インドの州と州都 ・ロシアの共和国と首都、自治州と自治州都 日本の都道府県は必要ないです。 ドイツやイギリス、メキシコもあればいいですが、 優先度は低いです。