10ケ月の息子のおならについて

このQ&Aのポイント
  • 10ケ月の息子のおならについて気になることがあります。どうしてこんなにたくさん出るのでしょうか?
  • 私の10ケ月の息子は歩き始めたばかりですが、やたらとおならが出ます。日常の様々な状況でおならをしていて、笑ってしまうくらいです。
  • 私の10ケ月の息子は離乳食にも慣れており、食欲もあります。便秘でも下痢でもなく、健康的な日々を送っていますが、おならが多いことに不思議さを感じています。皆さんのお子さんも同じような経験はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10ケ月の息子のおなら・・・

現在10ケ月の息子なのですが・・・ なんだかやたらとおならが出ます。(^-^;) あんよを始めたばかりで、チョコチョコ歩いてはプップッ! 立ち上がるときもプッ! お風呂ではしゃいでプッ! 夜寝ているときにも寝返りしながらプッ! もう、笑ってしまうくらいプープーしてます。 どうしてなんでしょう? 病気じゃなければ別にいいのですが・・・ 3回の離乳食にも慣れたし、離乳食自体もほぼ完了期の調理状態でも食べられます。食欲も良く、食後のミルクも良く飲みます。 便秘でも下痢でもなく、毎日快調です。 おイモばかり食べてるわけじゃないし、ゲップも普通に自分でできてるし・・・。 なんだかくだらない質問ですが・・・ 皆さんのお子さんはこういうことありませんでしたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori-nao
回答No.1

こんにちは。2歳になる男の子を持つ主婦です。 おなら…うちの子もよくしてました。最近になって落ち着いて、大人程度の回数と音になりましたが。 お医者さんに相談する程でもなかったので、私自身勝手に結論を出しましたが、恐らくは腹圧によるおならじゃないかな?と思います。 運動も活発になり始めて、腹筋も出来始めて、「ん!」と気張った時にお腹の中のガスが押し出されておならが出ているのでは? おならが出るという事は腸が活発に動いているからだと思うので、下痢でなければ特に気にしてません。 おならが出るたびに「ブー出たね!」と言って声をあげて笑い合ってます。おならがその場の雰囲気を和らげてくれる…と言ったらおかしいですが、健康体であればそんなに心配する事もないと思いますよ。 逆に、おならに臭いがあれば消化不良を起こしている可能性があるので、要注意です。 参考になれば幸いです。

pupupu58
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 腹圧ですか~。最近とくに歩き始めてから、自分で踏み台を見つけて高いところのものに手を出したり、椅子と布団を階段にしてベッドに登っていったりといろいろ動き回り、すごく活発ですからねぇ。やっぱり力を入れるときにプープーしてますから、仰るとおりに腹圧なのかもしれませんね。(^-^)ものすごく丈夫な子で健康だから気にしなくても良さそうですね。 ・・・って、お礼を打っている間にまた「プゥ~」って聞こえてきました。(笑) 昨日はオムツをかえているときに直におならを引っ掛けられたので、「こらぁ~!」と言ったら息子は「うひひ~」と笑っていました。おならの風が涼しかった・・・。 あんまりプープーするものだからパパには「お前おならで空でも飛ぶ気か?」なんて言われてますよ。(^-^) どうもありがとうございました。