• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8ヶ月~1歳過ぎまで体重増えない子っていてますか?

離乳食など 1歳を過ぎてからようやく少しですが、食べ始め、今1歳2ヶ月の子です。 1歳まで 食べても5口くらいの子が 最近ようやく 少なく、あっさりしたものしか食べてはくれないし、時間はかかりますが 食べてくれるようになりました。しかし、8ヶ月から全く体重が増えてきません。あんよも上手くできるようになったし、小さいながらにも 熱も出さず 元気なのですが。。。。 ずっと、混合でした。ミルクの飲みも悪く、哺乳瓶が嫌いで本当に困っていたのですが、1歳目前にしてスプーンで飲んでくれるようになりました。離乳食を食べてくれるようになってから、与えた後はどうしてもミルクは飲んでくれません。ので、寝る前に160CC飲ませています。半月前に あんまりにも食べてはくれないので 断乳しました。しかし、あまり食欲は湧いてはくれてないようです。しかし、ミルクはやはり寝る前だけです。 もっと、私も頑張って 飲ませた方がいいのでしょうか? あまりにも 長い間 体重が全く増えてこないので心配でなりません。なにか いいアドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数4989
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

うちの2人目が、10ヶ月健診から1歳半健診までの 体重増加がとても悪かったです。 ほぼ横ばいに近かったと記憶しています。 うちの場合、1人目のときと比べると、 食べたくないなら無理させなくていいやーと テキトーに食事させていた上に、 まだ小さいからと甘いオヤツやスナック菓子は ほとんど取らせず(これは当たり前ですよね(^^;) 元気だから、いっかーとマメに体重を 量ることもしてませんでした。 あまりに増えてなかったので、 あわてて、午前と午後にオヤツタイムを作りました。 ご飯の時間に無理に食べさせるのは、 私も苦痛だったので、回数を増やす作戦。(^^; オヤツは、2人目好物の白ご飯おにぎりが多かったです。 おっぱいは、続けていたので、 いつでも好きなだけ飲ませてました。 おやつも、ほぼ解禁。 1人目がいるので、チョコもスナック菓子も食べます。(^^; 1人目のときに、1歳代でチョコとスナック菓子だなんて、 絶対できませんでしたが、いい加減なものです、はい。 そして、2歳すぎ。 気がつけば、いつの間にやら、 なんでもモグモグよく食べるようになっていました。 無理強いしなかったのがよかったのか、 上の子への対抗心があるのか、本当によく食べます。 当然、体重も増えてきました。 アレルギーが心配だったのと、こぼされるのが嫌で あげていなかった牛乳も2歳半から解禁。 これまた、よく飲んでいます。 一概には言えないのかもしれませんが、 時期がくれば、食べるようになるのかなと思います。 小食だった、1人目も隋分食べるようになってきました。 あまり食べなくても元気な子っています。 そういう個性なのかなと思います。 もしかすると、今は、食べることよりも、 歩いたり、外を見たり、遊んだり、 他のことが楽しくてたまらない時期かもしれません。 ミルク嫌いなら、無理に飲ませなくてもいいと思います。 ほかに好きな食べ物ないですか? 納豆ご飯ならいくらでもとか、豆腐が大好きとか。 好物を小さなご飯として、おやつの時間帯に あげるといいかもしれません。 とりあえず、ほかに問題がないようであれば、 1歳半健診まで、のんびりと様子をみて、 心配ならば、そこで相談してみるのも いいかなと思います。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回数増やす作戦・・・実行していきたいと思います。毎食食べるのが少なく、遅く、、、なので うんとお腹がすくように・・・とわざと与えていませんでした。コレが逆効果だったのかもわかりません。 豆腐は大好きで、毎日食べていても全然飽きてはないみたいです。早速豆腐でおやきのようなものを作って食べさせてみようと思います。 食べることに興味がないだけのようなので、1歳半まで様子をみてみようかと。 本当にありがとうございました。気分が明るくなりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

二歳一ヶ月の女の子がいますが、ハイハイや伝い歩きが始まり、動き出すと体重は増えにくくなりました。夏には逆に減ってしまいました。(周りのお子さんも一緒でしたよ) 元気に遊んでおられる様子でしたら、全然心配要らないと思います。 ミルクもストローは試してみましたか?うちの子も哺乳瓶は嫌がりましたが、マグマグのストローは大丈夫でした。 発育曲線の下の線より、あまりにもかけ離れていないんだったら大丈夫ですよ。(うちは落っこちる時があります) ご心配でしたら、予防接種等で小児科に行かれた時、ついでにご相談なされたら安心できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。2週間程前からあんよができゆようになりました。現在体重は8キロちょっとです。確かに発育曲線からはまだ外れてはいないのですが、あまりにも増えないことに心配してしまってました。今では歩くのが上手くなりずっと立って歩いてはります。元気いっぱいです!心配しすぎていたようです。 ミルクはストローでは絶対に飲んでくれないのですが、スプーンでなら少し飲んでくれました。また、目先をかえてみて 色々とチャレンジしてみようと思います。

  • 回答No.3

うちの子は誕生時3098グラムで、1ヵ月後には約5キロ、2ヶ月で約6キロ、4ヶ月健診では7キロを超える巨大児??でした。 でも一気に増えすぎたのか1歳では8キロちょっとしかなかたです。でも標準範囲内ということで特に何も言われませんでした。 8ヶ月から1歳だとちょうどハイハイしたり、あんよも出来たりと寝てばっかりの頃より随分運動量が増えていますから、そういうこともあると思います。 離乳食をちゃんと食べていて、ミルクをあまり飲まないのであればおなかいっぱいで満たされている事になるので、元気であれば全然心配ないと思います。 子供は急に成長します。今は少し停滞時期に入っていると思っていいと思いますよ。 ちなみにうちの子はもうすぐ3歳半で14キロになりました。少なくも無く多くも無くちょうどいい感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えぇ~!!そんなに大きかった子が今は標準なのですね・・・うちの子は離乳食などあまり食べてくれないせいでだとばかり考えていました。しっかり 食べている子でさえ そういうこともあるのですね。少し安心しました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

なんだか思わず会員登録してしまいました。 うちの長男はは8ヶ月で9キロ72.5センチ、1歳過ぎても9キロ75センチ。その後の経過としては2歳で11キロ84.5センチ、来月で3歳になりますが現在13キロの90.5センチです。小さいですが元気で保育園では一番の元気っこです。信じられない体力です。動く量が多いのでみんなカロリーを消費してるんですね。だから横ばいでも心配要らないと思いますが・・今のところ健康診断は問題なしです。ちなみに8ヶ月頃からは今まで転がったりしていただけだったのに這いずり回ったり、歩き出したりと大抵の子がスリムになってくる時期です。 次に食事についてですが離乳食はうちも肉類は食べず好きなもの(芋系)に挽き肉を混ぜ込んだりしてました。 あとNO1の方のアドバイスとは異なりますがまず第一にまだ母乳をやっているのであれば母乳以外で食事をしなければいけないことを覚えさせてはどうでしょう?母乳をやっていないのであればまた別ですが・・ スキンシップとしてではなく食べない飲まないから母乳をやるのであれば母乳をやめなければ進みません。母乳の栄養はすでに足りないのですし。ここはかわいそうですが断乳を試みてはいかがでしょうか?どうしようもなくなれば食べます。ミルクも飲みます。 うちはミルクではなく完全母乳の為、哺乳瓶は死ぬほど嫌いでした。私がやむなく外出のときは母に預けていったのですが生後4ヶ月で最高14時間飲まず食わずでした。 そんな頑固なチビッコに断乳をしたのはちょうど8ヶ月の頃でした。私が高熱を出し、抗生物質を飲む為についでに断乳です。壮絶な根競べの戦いでした・・ 断乳を考えるのであれば読んでください。 まず第一に我慢しましょう。泣こうが喚こうが決して母乳をやってはいけないのです。もちろん見せないようにもしましょう。 私はしばらく服を着たままお風呂に入れてました。もちろん着替えも見せません。ただし子供が変な勘違いを起こさないようにスキンシップはものすごくしました。大体1日我慢すればミルクは突然すんなり飲みます。その後も1~2回はぐずりますが結局は飲みます。こうして次男も先月断乳しました。ちょっと荒療治ですが・・ 夜はじめた場合はみんなが睡眠不足になります。自分も眠くてキレそうになります。昼にはじめると泣きまくる我が子をあやし、家事はできません。どっちをとるかです。 しかし2日目には今までの苦労はなんだったのか・・となります。今では長男は信じられない量を食べます。おなかが爆発するからやめなさい、というくらい(笑) 成長にしろ、食事にしろ一概にこうでなくてはならないということはありません。 もちろん断乳しなくても最終的には食べるようになると思います。小学校に入ってもほとんど食べず(好き嫌いは別ですよ)、栄養失調なんて聞いたことないですしね。お互い子育て頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに 食べてくれないので 少ししかでてはいなかったですが 母乳を与えていました。ので、実は一昨日から断乳しました!とても辛そうですが、私も胸が張って痛くて辛い・・・ミルクは相変わらずおいしそうには飲んでくれませんが 義務のようにこっくんしてくれています。かわいそうですが・・・ まだ、食べてはくれません。しかし、明日以降の奇跡を信じて少し気長く待ってみようかと思います。ありがとうございました。