• ベストアンサー

大学・・・・

なんだか大学のレベルがどの大学がどの程度かってわからないんです・・・・。 やふーでしらべてもいまいちだったんです。 東京都立代の人文学科と西南大学の英語科ってどっちがむずかしいんでしょうか? あと、東京都立大と西南大学に受かるにはセンターで何割ほどとらなきゃいけないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.1

やはり、一度模擬試験を受けてみるのが1番だと思いますよ。ネット上の情報では限りがありますし、模試を受けた後にもらえる冊子に書いてある情報は結構役に立つと思います。大学別学部学科別の、目安になる偏差値も書いてありますし。 あと、この時期だとセンターよりも2次試験対策だと思いますよ。2次試験の実力があればセンターが多少悪くても挽回できますし。心配ならマーク式の模試も受けてみたらよいでしょうし。 手始めに 河合塾「全統模試」 http://tokyo.kawai-juku.ac.jp/ なんていかがでしょう。

canaco221
質問者

お礼

解答ありがとうございます! この時期は二次対策がいんですね~。 河合塾かあ・・・・なんだかよさそうだ! やっぱり自分がテストを受けるのが1番なんですね。

その他の回答 (3)

• rakufu
回答No.4

難易度ランキングってことですよね。 蛍雪時代(旺文社)の別冊とかに載ってると思いますよ。一般以外の入試(AO・推薦など)のことも調べがつくだろうし。 あと模試はねえ、個人的には信用しすぎはだめなのかなあと。直前Aでもセンター本番の自己採点をおくってみたらCだったりしたんで。学習の到達度を自分で確認する程度の感覚のほうがいいのかなあと思います。2次終わってふたをあけたら結局大丈夫だったりと、結構考えさせられる受験だったなあと振り返ります。 「模試判定は身についたものを教えてくれるが本番の勝負運までは占わない。」 これが私の得た結論です。

canaco221
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためにナルお言葉です。 名言ですね~・・・・! 模試ばっかり信用するより己を信じろかな。 蛍雪時代調べてみます。

noname#4454
noname#4454
回答No.3

模擬試験を受けて、自分の偏差値と大学の偏差値を見比べるしかないですよね。 過去問なんかをやるのもいいでしょうし。 過去問では、自分のレベルと大学の求めるレベルの格差も再認識できるでしょう。 また、センター試験等の情報についてもいわゆる赤本っていう過去問本には載っています。 ただ、私立大と国公立大では問題の傾向も全く違いますし、難易度も一概には比べられません。 ですが、私立大の西南大に比べたら、国公立の東京都立大の方が難しいと考えるのが一般的見解じゃないでしょうか。

canaco221
質問者

お礼

解答ありがおつございます。 やっぱもぎ試験うけてみようと思います!

• embrace
回答No.2
参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkoritsu/index.html
canaco221
質問者

お礼

すごくわかりやすいサイトでしたー。 ありがとうございます! 役にたちました。 なぞが解けてやる気に満ちてます。