30年以上前の「戦記漫画?」と「ギャグ漫画」

このQ&Aのポイント
  • 1970年後半の(学研)「中一コース」か「中二コース」に連載された「二軍の三ちゃん」というギャグ漫画がありました。
  • 同じ時期に「戦記モノみたいな漫画」も連載されていて、内容は戦時中に深い防空壕に隠した(ゼロ戦)で、世界中の戦闘機と長距離レースに出場するものでした。
  • 質問者は、著者の情報や作品のタイトルが分からず、手に入れることができれば読みたいと思っています。もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の「戦記漫画?」と「ギャグ漫画」

かなり古い漫画のタイトルが思い浮かばないので質問します。 1970年後半?の(学研)「中一コース」か「中二コース」だったと思うのですが、「二軍の三ちゃん」というギャグ漫画がありました。当時巨人の王貞治を入れたハチャメチャ漫画でした。 第1の質問「この著者が分かりません。」 同じ時期に同刊行物に「戦記モノみたいな漫画」が連載されていて夢中になりました。内容は「戦時中に深い防空壕に隠した(ゼロ戦)で、世界中の戦闘機(メッサーシュミットやグラマン等)と長距離レースに出場する内容でした。」 第2の質問「この作品のタイトルと著者が分かりません」 もしも、覚えている方がいましたら教えていただけませんか?もしも、今でも「コミック」が手に入れば読みたいな~と思ってます。手に入らなくても情報さえ手に入れば「復刊ドットコム」で探せますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda2
回答No.1

・第1の質問「この著者が分かりません。」 『二軍の3ちゃん』著者は故・あだち勉先生ですね。 その後も先生は『二軍の星ハンパくん』など二軍シリーズを同誌に連載していました。 ・第2の質問「この作品のタイトルと著者が分かりません」 『飛行機野郎 ダムダム五郎』おがわあきら先生です。 この作品は1975年に若木書房よりコミック化されました。 これらの作品は1974年の中学一年コースに連載されていました。

harding
質問者

お礼

古い情報なので、半ば諦めかけていました。詳細に覚えて下さっていた方がいらしたなんて…いや~どうもありがとうございます。