30年以上前の「戦記漫画?」と「ギャグ漫画」

このQ&Aのポイント
  • 1970年後半の(学研)「中一コース」か「中二コース」に連載された「二軍の三ちゃん」というギャグ漫画がありました。
  • 同じ時期に「戦記モノみたいな漫画」も連載されていて、内容は戦時中に深い防空壕に隠した(ゼロ戦)で、世界中の戦闘機と長距離レースに出場するものでした。
  • 質問者は、著者の情報や作品のタイトルが分からず、手に入れることができれば読みたいと思っています。もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前の「戦記漫画?」と「ギャグ漫画」

かなり古い漫画のタイトルが思い浮かばないので質問します。 1970年後半?の(学研)「中一コース」か「中二コース」だったと思うのですが、「二軍の三ちゃん」というギャグ漫画がありました。当時巨人の王貞治を入れたハチャメチャ漫画でした。 第1の質問「この著者が分かりません。」 同じ時期に同刊行物に「戦記モノみたいな漫画」が連載されていて夢中になりました。内容は「戦時中に深い防空壕に隠した(ゼロ戦)で、世界中の戦闘機(メッサーシュミットやグラマン等)と長距離レースに出場する内容でした。」 第2の質問「この作品のタイトルと著者が分かりません」 もしも、覚えている方がいましたら教えていただけませんか?もしも、今でも「コミック」が手に入れば読みたいな~と思ってます。手に入らなくても情報さえ手に入れば「復刊ドットコム」で探せますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda2
  • ベストアンサー率86% (204/236)
回答No.1

・第1の質問「この著者が分かりません。」 『二軍の3ちゃん』著者は故・あだち勉先生ですね。 その後も先生は『二軍の星ハンパくん』など二軍シリーズを同誌に連載していました。 ・第2の質問「この作品のタイトルと著者が分かりません」 『飛行機野郎 ダムダム五郎』おがわあきら先生です。 この作品は1975年に若木書房よりコミック化されました。 これらの作品は1974年の中学一年コースに連載されていました。

harding
質問者

お礼

古い情報なので、半ば諦めかけていました。詳細に覚えて下さっていた方がいらしたなんて…いや~どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画家の画集

    漫画家やイラストレーターの絶版になった画集を探しています。 中古で結構なんですが、どういうお店で扱っているのでしょうか? BOOKOFFや近所の中古屋ではなかなか見つかりません。 専門店などがありましたら教えてください。 「復刊ドットコム」も利用しているのですが、 手に入るまで時間がかかるので・・・。

  • 復刊ドットコムで復刊した漫画は満喫・コミックレンタル・電子書籍等で読めますか?

    わたしが読みたかった未来冒険チャンネル5の復刊が決定しました。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68313547&tr=s それ自体は嬉しいのですが、金銭面や保管スペースの問題から、購入は難しいと思っています。 質問タイトルの通り、できれば漫画喫茶やコミックレンタルサービス、電子書籍等で読みたいと思うのですが難しいでしょうか? 漫画喫茶やコミックレンタルサービス等の事情に詳しい方がいらしたら教えてください。 また、別の漫画等で復刊ドットコムで復刊された本を漫画喫茶やコミックレンタル、電子書籍等で見たよって方がいらしたら、本のタイトルとその場所を教えて欲しいです。 言うまでもないですが、違法アップロード等の情報は不要です。 よろしくお願いします。

  • 15年くらい前のホラー漫画を探しています

    読んだのは多分15年~20年位前です。 短編がいくつか入ったホラー(?)漫画で、 その中のタイトルの一つが「蛹-ヨウ-」だったように思います。 内容は、訓練された暗殺者が、ビルの壁の中に蛹のように埋められていて、 ターゲットのくるのを何年も待ちつづけるというものでした。 ほかにも温泉の底に、ゼリー状物質に包まれた人間が沈んでいるとか、 ホラーというよりはSFっぽい内容の短編集でした。 子供心にとても印象に残っているので、もう一度手にしてみたいのです。 タイトルと著者名、現在手に入るのかどうかが分かりましたらお願いします。

  • エッセイ漫画のタイトルが思い出せません。

    皆さま初めまして。昔読んだエッセイ漫画をまた読みたいのですが、どうしてもタイトルが思い出せず、もしご存じの方がいらしたらと思って質問させていただきます。 うろ覚えで断片的なのすが、その漫画に関して覚えている点は下記の通りです。 ・10年以上前に刊行された漫画 ・著者は女性の方(たしか関西出身の方) ・女性の身の回りに関すること(ボディ、ファッション、メイク等)について見開き2~4ページくらいずつ書かれている ・ほわほわっとした、シンプルで可愛らしい絵柄 【漫画の内容で覚えていること】 ・表紙は白背景で、青いピンクハウス ・目、花、唇、首など、身体の一部分についてのエッセーがそれぞれ見開きで掲載されている(私が読んだ漫画ではこの部分がカラーでした) ・著者は福耳なのが自慢 ・ピンクハウスの服についての記事 ・プロにメイクをしてもらった体験記 ・着物(浴衣?)に関する記事 本当に断片的な情報ばかりで申し訳ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたらタイトルか著者のお名前どちらかだけでも教えていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 英訳漫画の日本名

    こんにちは。早速ですが、質問させていただきます。 海外へ行く機会があったのですが、そこで<MONSTER COLLECTION>という漫画を発見しました。私は英語が読めないので内容は分かりませんでしたが、絵が気に入って・・・内容を知りたいと思いました。著者を見ると、日本人の方のようで・・・<やすだ ひとし>さん、だったと思います。英語のつづりだったので読み間違えているかもしれませんが・・・。「日本人の著者なら日本語の方を探そう!」と思ったのは良かったのですが、英訳の漫画は日本版とタイトルが変わっていることが多々あります。もし、日本版のタイトルを知っている方がいたら教えてください。出来れば、どこに行けば手に入れられるのか教えて頂ければ幸いです。

  • オススメの4コマ&ギャグ漫画

    質問はタイトル通り、オススメの4コマ・ギャグ漫画を教えてください!! 読んだことがあるのは... 「日常」「けいおん!」「ヒャッコ」「WORKING!!」 「みつどもえ」「ギャグ漫画日和」「聖☆おにいさん」 「男子高校生の日常」「絶望先生」 などなど。。。。(↑すいません、今パッと閃いたものだけ・・・) 個人的には「日常」や「WORKING!!」みたいな、少し設定が現実的(と言えばいいのか・・・?)な方が好きですw あと、今でも本屋さんで手に入れやすいものだとありがたいです☆ と、いろいろ言いましたが・・・ぶっちゃけ大学受験の息抜きとして読むのでショートストーリーや短編であればOKです。 ギャグの他にもオススメの1~3巻程度で完結する漫画も教えて欲しいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 25年前の、こんな感じのマンガご存知ないですか?

    25年ほど前に読んだマンガでごく一部分しか覚えてないのですが、分かる方がいらっしゃれば作者とタイトルを教えて下さい。 ・女の子が電車でどこかへ行く途中、ある特定の場所を通り過ぎる時に電車が『ガタン』と揺れ、なぜか異世(?)で不思議な(怖い?)体験をする。 ・ストーリーの最後、この女の子が同じように電車で『ガタン』と揺れた地点へさしかかった時にはもう何も起こらず異世界での出来事に思いを巡らす、というような終わり方をする。 長年『妖鬼妃伝』というタイトルを記憶していたので、昨日リサイクルショップで見つけて読んでみたのですが、上記のような場面がなかったので(電車に乗るシーンはあったのですが・・)違うマンガかと思い質問させていただきました。 当時『なかよし』をよく読んでいたので、その中の読みきりだったように思います。 (記憶が曖昧なため、たまに買った違う雑誌かもしれません) もう一度読みたいのですが、手に入るでしょうか?

  • 漫画のタイトルがわからない!!

    とても曖昧にしか覚えてないのですが… 9月の始めに、所沢駅のビルの中にある「芳林堂書店」に寄った時に見つけて気になった漫画があるのですが、読みたいのにタイトルも著者名も、出版社ですらまったく思い出せず、モヤモヤしています。 新刊コーナーにあり、隣には「桜の花の紅茶王子(2巻)」が置いてあったことは覚えているのですが、肝心の読みたい漫画がわからないのです。。。 曖昧な記憶ですが、何だか"チョコミント"みたいな感じのタイトルで、とりあえずスイーツ形のタイトルだったような…。 ちなみに、発売されていたその漫画は3巻でした。 あ、絵的に少女漫画だと思われます。 とてもふわっとした質問で申し訳なのですが、ヒントでもいいので何か思い当たる漫画がある方いましたら回答いただきたいです。。。 お願いします!!(>人<)

  • 25年~30年くらい前の学習まんがを探しています。

    25年~30年くらい前の学習まんがを探しています。 小学生の頃図書室で読み、大変感動しましたが、もしも見つかれば是非息子にも読ませてやりたいと思っているのですが、著者・出版社・タイトル名がわからず、どうにも見つけることが出来ません。 手がかりは以下のような感じです。一般的な子供向け学習まんがとは一線を画すような、非常にストーリー性・メッセージ性の高い作品です。 ◆手がかり 学習まんがのジャンル:生き物の進化と、哺乳類・人類の成り立ち ストーリー: ある日主人公の少年と同級生の女の子と古生物(?)の博士の元に、未来から美人のお姉さんがタイムマシンに乗ってやってくる。お姉さんは古代や進化に興味のある主人公たちをタイムマシンに乗せて地球の始まりから生物の発生、爬虫類から哺乳類への進化など、冒険を交えながら詳しく学習させて行く。 そして、現在の人類へと進化は進み、それとともに人類が形成する社会や生活にも話は及ぶ。 最後に主人公の少年は、未来から来たお姉さんに質問する。「それで、未来の世界と人間はどうなっているの?」ここでお姉さんは、「じゃあ、見に行きましょう」といって少年を未来の地球へ連れてゆく。 すると、未来の地球は既に荒廃しており、太陽の燦燦と降りそそぐ、倒壊したビル群の瓦礫の上で、たくさんの人々がするあてもなく日向ぼっこをしている。 少年はショックを受けて、お姉さんに何故このようになってしまったのかを質問する。 お姉さんは少年に、「日向ぼっこをしているのは人間では無く、太陽電池で動くロボットであり、人類は環境破壊によって何百年も前に死滅してしまった」ことを告げる。 そして最後にお姉さんは、「実は私もロボットで有り、もうすぐ寿命が終わってしまう」と言って、最後の力で少年に「がんばれば未来は変えられるので、このような未来しないでね」と言い残し、静かに最期を迎える…というようなストーリです。 学習まんがとは思えない、よく出来た展開と表現力に子供心にも大変感動した記憶があります。 どなたか、詳細をご存知の方がいられましたら、どうかお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 昭和30~40年代の少女漫画を手に入れる方法を教えてください。

    昔の少女漫画(コミック等)を手にいれる方法をご存知の方、是非お返事ください。 特に今探している本は、 タイトル「アテンションプリーズ」  著者 細川知栄子     「ガラスの城」          わたなべまさこ    或いは、以下の作者の作品を探しています。     「高橋真琴」「西谷祥子」 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう