• ベストアンサー

私のパソコンでVISTAは動きますか?

ノートパソコンで IBMTHINKPADーX40で2004年製のノートパソコンです メモリは当初は256MBだったのを512MBに増設しました プロセッサーが1000MHzです 今でもXPでプロフェッショナルをインストールしています できれば業務用を買って動かしたいのですが無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

>できれば業務用を買って って、仕事に使っているパソコンですか? それだったら、尚のこと、仮にVistaが動いたとしても、ソフトが対応していなければ業務に支障が出る可能性があります(特に業務用の専用ソフトは動かなくても不思議じゃありませんね)ので、お奨めできませんね。 個人的には、業務用PCは安定が第一だと思いますので、今、どんなセキュリティホールやバグが潜んでいるか判らないVistaに飛びつくのは「狂気の沙汰」以外のナニモノでもないと思いますが・・・

noname#23921
質問者

補足

大学で使っているパソコンです 大学指定なので選択肢はありませんでした 卒業までは保険で保証してくれます、卒業したら就職後も使おうかと思いまして 業務用のほうがパワーポイントなどがデフォルトで入っているのでいいと聞きました(あとで別に買ってインストールするより安いと聞きました) とりあえず様子を見て新パソコンを購入しないといけないようになったら考えます。

その他の回答 (6)

• ascites
回答No.7

運よくインストールできても、業務用とあればおそらく”仕事”にならないでしょう。試してはないですが、ワード開くのにハングアップしたり異常に時間かかったりするかもしれません。 実際どのような仕事でどの用途に使うかわかりませんが、Vistaでないといけない事もないと思いますが。このままのほうがいいのではないですか。 {このくらいのスペックでどのくらい重いか}という事実を検証させるというなら話は別ですが。 メモリー以外が最高スペックのパソコンでも、メモリー容量512MではVistaはきついです。

• act1175
回答No.6

率直に言って、貴方が今持っているノートPCにそのままVistaの業務用 を導入して動かすのはかなり無理があると思われます。  と言うのは何故かと言うと、どんなOSでも(XPの初期型もそうでしたが)最初は色々なセキュリティーホールやバグが大量に出てくることは 事実なのです。ましてVistaはまだ発売が始まったばかりでこれから色々なセキュリティホールやバグが出てくると思います。個人で使うならともかく、PCに安定性が要求される業務用だともっとバグが沢山出て くるかも知れません。  個人で使うならともかく業務で使うなら今は「待ち」を選択して、 今お使いのXP プロフェッショナルで使い続ける方が無難でしょう。  どうしてもVistaに拘るのならば、Windows vista Upgrade Advisor をインストールして、貴方のPCの現状をチエックされてからの方が良い と思いますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/
  • Sasakik
回答No.5

>業務用のほうがパワーポイントなどがデフォルトで入っている 出所はどこですか?OSにプレゼンソフトが入っているなんて初耳ですね。 Vistaのエディションの比較 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx さて、どこにPowerPointが入っているのでしょうか? 情報源はOfficeの話と混同しているのでは・・・ http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/compare.mspx (やっぱ、ビジネス用云々をVista Businessと混同してるなぁ) 学生であれば格段に安いアカデミック版を買えますので、今のうちに買っておくことをお奨めしますね・・・プリインストールと違って、PCの乗り換えにも対応できます(PersonalにはPowerPointは入っていませんので、ご注意を)。

noname#23921
質問者

補足

ありがとうございます 大学指定なのでデフォルトのサービスで入っていたようですね どれがどういう分類になるのですか? 業務用、家庭用などさまざまありますよね

• kaeru911
回答No.3

業務に使いたいならプリインストールされてるPCを買う方が安全です。アップグレードはサポート外でしょうし、恐らくドライバも提供されてない、製品によっては提供予定も無しといったPCかも。 仕事で使ってるPCで、命令されて入れるなら別ですが、興味本位で入れるなら止めた方が良いです。 そもそも今その低スペックPCにVistaを入れたい意図が不明です。XPでも少し重い位のスペックなのに…。マイクロソフトやマスコミのVista報道に踊らされてませんか? そのノートPCはXPで使い続ける方が良いと思われますが。

• t-yamada_2
回答No.2

ThinkPad X40は対応していないようです。最新のパソコンでないとほとんど買い替えたり増設したりしないといけない様です。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/msinfo/vista/recommended.shtml

• nobuo9
回答No.1

無理ということもないがかなりキツイ。 せめてメモリは1GBに増やしましょう。もちろんAeroも無理でしょう。 あとは設定しだいで快適までは行きませんがなかなかのスピードで動作してくれます。 一応当方の検証からの動作推奨を CPU 2Ghz以上(デュアルコア推奨) メモリ 2GB以上 HDD 100GB以上 が快適に動かす最低ラインですね。 しかし、これ以下でもそこそこのスピードで動きます。