• 締切済み

√の中の分解

次のような方程式 (4次 f(λ) ) ILλ^4+2k(I+L)λ^2+2k^2=0     この方程式をλ^2=に解くと λ^2=[-k(I+L)±√{k^2(I+L)^2-2ILk^2}]/IL {}は√の中 このλ^2=を変形したいのですが (例:λ^2=√{(34-2√109)k/5m}みたいな形,√の中にまた√があるような..) 式が記号を含んでいたりして、複雑で解けません IとLは記号を含んでいて I=ma^2/2 L=8ma^2/3π おそらく解はλ=±i√{??} , ±i√{??} になると思うんですが その手前の変形でλ^2=どのようになるのか教えてください。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.3

数学計算ツールを使って確認してみましたが、2重の平方根は外せないようです。  答えは次のようになりました。   λ=±sqrt(±(k*sqrt(L^2+I^2))/(I*L)-k/L-k/I) (複号任意)  この形では、I=ma^2/2 L=8ma^2/3πと入れても平方根は外せなさそうです。  根号を外すには次のような形になっていないと無理でしょう。   √{(a+b)±2√(ab)}=|√a±√b|

tarepan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか....

• koko_u
回答No.2

k_L = k/L, k_I = k/I とすると λ^4 + 2(k_I + k_L)λ^2 + 2k_I*k_L = 0 λ^2 = -(k_I + k_L) ± √(k_I^2 + k_L^2) λ = ±√{-(k_I + k_L) ± √(k_I^2 + k_L^2)} 俺にはこれ以上は無理だ。

tarepan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとになげやりたくなります

• lick6
回答No.1

x^4 + x^2 + 3 = 0 といった形は複二次式といって平方完成してやれば(平方) - (平方) の形にできて因数分解できますけど。 (x^2 もしくは 定数項 について平方完成すればどちらかで必ずできる) x^4 + x^2 + 3 = 0 (x^2 + √3)^2 - (2√3 - 1)x^2 = 0 x^4 + 4x^2 + 3 = 0 (x^2 + 2)^2 - 1 = 0

tarepan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういったやりかたがあるんですね