• 締切済み

振動数方程式

3自由度系の振動の問題で 振動数方程式を立てたのですが、解けなくて困っています。 (行列式=0) |Iλ^2+2k       -k       0 |        | -k      I'λ^2+2k        -k  | =0      | 0        -k         Iλ^2+2k  |            λ=...... (I=ma^2/2, I'=8ma^2/3π) 慣性モーメント これから固有振動数(低い順にw1,w2,w3として)を求めたいのですが、 方程式が解けないので分かりません。 できれば固有振動数も教えてください。お願いします 結果は(m:質量,k:ねじり剛性,a:半径)剛体の寸法でお願いします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

3×3の行列なら、たすきがけすれば簡単に行列式は求まりますよ。 (Iλ^2+2k)^3 - 2k^2(Iλ^2+2k) = 0 です。

tarepan
質問者

お礼

ありがとうございます!!