• ベストアンサー

友達が作ったインストの曲の感想を求められて困っています。

昨日友達の家に遊びに行った所、友達が自分で作ったという曲を 何曲か聴かされて感想を教えてほしいと言われました。 ありふれた曲のように感じ何も思いつかなかったので、 普段あまり音楽を聞かないのでわからないと言ったのですが、 じゃあ後でメールで感想を教えてくれと言われてしまいました。 「タイトルのイメージに合った曲だね」とでも書こうかと思ったのですが、 タイトルが検索しても意味不明で無理でした。 正直半日経ってもいい感想が思いつきません。 曲は全曲インストでアコギメインでストリングスとか他の楽器も入っています。全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲です。 他に特徴を書こうとしても私の能力が低い為(普段あまり音楽を聴かないのは事実なので..)思いつきません。 どなたかこの情報のみでネガティブではない感想を書いては頂けないでしょうか?1行でも構いません。 曲を聴かせてもいないのに感想を書いてほしいと言われても困ると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代、バンドやってる、ロックオヤジです。 私もバンド向けやそうでないもの含め、曲を作って、 知り合いに感想を聞いたりすることはありますが、 聞く相手が、音楽について詳しくない相手の場合は、 正直そんなに参考にはしません。 特に褒めるような感想の場合は、音楽に精通している 人から、「ここが良い」とかって具体的に褒めても らえると嬉しいのですが、あまり詳しくない方に漠然と 褒められても、それは単に、お世辞で褒めてくれてるって わかりますから、有難うとは言いますが、内心では 嬉しいとは感じませんよ。 結論として、お世辞で褒めるつもりならば、下手すると 曲作られた方のプライドをキズつけてしまいかねないので、 やめといたほうがいいですよ。 まあ、正直に、「ごめん、よくわからなかった」と答えて おくのが、無難かと思いますよ。

takusa-k
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 音楽の作り手の方のご意見を聞く事ができて大変参考になりました。 褒めた方がいいのかとばかり思っていましたが、やはりお世辞はわかってしまうものですよね..思ってもいない褒め言葉を貰っても逆に傷ついてしまう事に改めて気付かされ感謝しています。 私は音楽を作る事など到底できず、それだけですごいと思ってしまうので、嘘でも褒めなければいけないと思い込んでしまっていたようです。 「音楽について詳しくない相手の場合は、正直そんなに参考にはしません。」という文も私の心を軽くさせてくれました。 友人もそんなに深刻に感想を求めたわけではなかったのかもしれません。 他の方のご意見も参考に正直に「ごめん、よくわからなかった」と答える事にしようと思います。 参考になるご意見を頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

貴方の思った通りでいいじゃないですか。 「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」 と言えばよいのでは?

takusa-k
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 chubuchubuさんのご回答や他の皆様からのご回答を読み返すうちに、 私も友達同士の間柄なのだし、思った事を素直に言えばいいんじゃないか..また友人もそれを望んでいるのではないか..と思いました。 嘘でも褒めた方がいいのでは?と考えていた私は相当浅はかだったようです。「全曲静かな曲でさらっと聞き流せてしまうような環境音楽のような曲ですね」という感想は私のような音楽に対して思い入れのない者が創作者に対して言うべき言葉ではないのかもしれない..と読み返していて思いましたので、他の方からのご意見も参考に「ごめん、よくわからなかった」と言おうと思っています。 率直で参考になるご意見を頂き有難うございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

批評を聞きたいのかすごいと誉めてほしいのかによって、変わってくるとは思いますが。 ご友人がプロ志望なら 「特徴がないと思った」 「ありふれてると感じた」 と、はっきり言ったほうがいいでしょうが、あまりきついことは言いたくない、もしくは プロ志望でないのなら、 「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」 と逃げる。私は逃げますがね。 あんまり音楽を聴かない人に聞いてきたということは、誉めてほしかっただけかも。

takusa-k
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして有難うございました。 批評希望か..プロ志望か..等、私の説明不足な質問からそこまで推察して下さって大変有難かったです。 友達はサイトで曲を公開したりしているみたいですがプロ志望なのかは私にはよくわかりません。 ですが皆様のご回答を読み返しているうちに、プロ志望だとしても「特徴がないと思った」「ありふれてると感じた」とは私のような音楽に対して思い入れのない人間が言うべきではないのかなと思いました。 fake-tangさんの仰る通り、多分私には批評を希望しているわけではなく、どちらかと言えば誉め言葉を求めているのだと思いますが、他の方からの回答も参考に「ごめん、あんまり音楽は聴かないから、本当にわからない」の方を選択しようかなと考えています。 とても参考になるご意見を頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • インスト曲について

    インスト曲を教えてください! blazo-hope http://youtu.be/G6X-8ERzTs4 ayur-children of the earth http://youtu.be/7PKDiWU2WHY july-love http://youtu.be/b_7v-VUa32c 上にあげたようなインスト曲・アーティスト・アルバムを教えてください!! ピアノや弦楽器の綺麗な音が特徴的な、似た曲でも大丈夫です! ぜひともよろしくお願いします!

  • 爽やかなインスト曲

    明るく爽やかなインスト曲のアーティストを探しています。 できれば、「beautiful songs~ココロデキクウタ」のインスト版のようなコンピCDはないでしょうか? ギター(アコースティック、スチールなど) 笛(フルート、サンポーニャなど) ピアノ(電子ピアノも) などの楽器が好きです。 以下わがままを言うと ジャズまでいかず、ボサノヴァまでいかず、ポップ過ぎず… できれば日本人アーティストで… と思っています。 音楽に詳しい方どうか教えてください!!

  • インストルメンタルで

    こんにちは♪。 インストルメンタルで疲れてる時に聴くと「癒される」音楽が聴きたいです。 楽器はストリングスとキーボードを使っている曲が良いです。 ちなみにインスト初心者です。 これだけでは不足かもしれないですけど、よろしくお願いします。

  • あなたのオススメのストリングスバラードの曲を教えて

    あなたのオススメのストリングスバラードの曲を教えて下さい。 映画音楽、インスト、ポップスなんでもいいです。

  • アコースティック・ギターのインストで和む曲を教えて下さい!

    アコースティックギターのインストゥルメンタルで和む曲(バンドorアルバム)を教えてほしいです! 例えばこんな感じです。  ジブリのアコギ 詳細は、 ・アコギでインスト ・テンションが上がるタイプではなく、和む曲 ・キャッチーで分りやすい曲調 ジョージベンソンや小沼ようすけも好きなんですが、今探しているのはあくまでアコースティックです。 ジャズ・ギターは考えない方向でお願いします。 ですが、ジャズにもアコースティックの綺麗なサウンドを聴かせてくれる曲があるなら是非教えて下さい^^ 「和む曲」と言っても感覚は人それぞれだということは重々承知ですので、回答者様が「和む曲」とお思いになるものを選んでもらえたら嬉しいです。 また、自分の感覚はちょっとおかしいかもしれないのですが、こんな曲(ルパンのアコギ)にも和んでしまうので、幅広く選んでもらえたら幸いです。 DEPAPEPEはちょっとテンション高めかなって思いました。 キャッチーで分りやすいとは、具体的に言えば、耳慣れた名曲やアニメソングなどです。 モダンジャズは個人的に難解な音楽に分類されるかもしれません。 以上の説明である程度理解してもらえたでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どうか勘弁してやってください。 それと、アニソンが特別好きというわけではございません^^; ただ、参照した動画が僕の求めている曲にベストマッチだったので紹介させていただきました。 本当は、オムニバスアルバムで聞きなれた名曲やアニソンのアコースティックカバー(インスト)があれば一番良いのですけど、なかなか見つからないもので・・・。 そういうのも知っていたら是非お願いします!! あと、ジャンルは国内になっていますが、海外でもまったく問題ありません。 長くなってしまいましたが、もし心あたりがあればどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します^^

  • ヒーリングのような、シンセのような、古い曲

    15年ほど前の曲なんですが、今で言うヒーリング音楽のような、インストの曲で、笛など色んな楽器の音がするんですが、特徴的なのは、ピコピコと、シンセの音のような、ちょっとユーフォーキャッチャーの音楽のような音も入ってるんですが、これって、なんてジャンルの音楽なんでしょうか?? こういった音楽を、試聴できるサイトがありませんかね。

  • 感想をお願いします

    感想をお願いします 度々スイマセン: 音楽についてです。 路上でアコギ弾き語りにしようかと考えて悩み中の高1女子です。 歌声が「YUIに似てる」って言われる事が多いので、これは歌うとイメージに合わないかもしれないなーって懊悩して、困ってます。皆さんはこの曲をYUIっぽい声の女の子がアコギで歌っていたら違和感とか感じませんか?反対意見がたくさんある場合はやめようかと思ってます。

  • アコギでインストをしているおすすめのアーティストは?

    自分でアコギを弾いていることもあって、押尾コータローのギターを聴いてからは、ギターインストに興味を持ちました。 しかし押尾コータローのインストばかり聴いているのは音楽に偏りが出てしまいそうなので、ギターインストをやっている他のアーティストを探しています。 もし、おすすめのギターインスト奏者がいれば、CDなど買って聴いてみたいと思っているので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2/17 「情熱大陸」中で流れていたインスト曲タイトル

    2/17の「情熱大陸」(庭師 平岡佳道氏)の回で流れていたインスト曲のタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? ・平岡氏紹介の時に流れていた、笛系+弦楽器+ピアノが中心のインスト曲 ・もし私の記憶が正しければ、邦楽奏者を中心に結成された4人組くらいのユニット(漢字2文字くらいのグループ名?)の曲  ※記憶違いかもしれません・・・ 気になって夜も眠れません(笑)。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インスト系の音楽でおすすめのアルバムを教えて下さい

    インスト系でおすすめのアルバムやアーティストを教えて頂けませんでしょうか。 私は徳澤青弦さんの「ポツネンの音楽」やエリック・サティの曲が好きです。 好きな楽器はチェロです。