• 締切済み

アコギでインストをしているおすすめのアーティストは?

自分でアコギを弾いていることもあって、押尾コータローのギターを聴いてからは、ギターインストに興味を持ちました。 しかし押尾コータローのインストばかり聴いているのは音楽に偏りが出てしまいそうなので、ギターインストをやっている他のアーティストを探しています。 もし、おすすめのギターインスト奏者がいれば、CDなど買って聴いてみたいと思っているので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#9823
noname#9823

みんなの回答

  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.10

アルディ メオラ というすごいミュージシャンがいます。聞けばびっくりだす。エレキもやってますけど彼のすごいのはやっぱりアコギのプレーですん。

参考URL:
http://music.www.infoseek.co.jp/artist/detail/36139/
noname#9823
質問者

お礼

ありがとうございます。 アル・ディ・メオラは初めて聞いた名前でした。 聴いてみますね。

回答No.9

IMEHAという変わった名前のインストのギターユニットがあります ハワイのスラック・キーというギターの弦を緩めて弾く奏法らしいのですが不思議な広がり感とハワイらしい雰囲気がなかなか素敵です。我那覇美奈さんなどとも一緒にやっているようです。

参考URL:
http://www.yamahamusic.co.jp/imeha/yccs00018.htm
noname#9823
質問者

お礼

試聴してみました。 外国のユニットかと思ったら日本人のグループなのですね。 綺麗な音だと思いました。 今度CDで全部聴いてみたいです。 ありがとうございました。

  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.8

中川イサトさんがオススメですっ!! 実はこの方、押尾さんの師匠にもあたるんですが、凄い!の一言に尽きます。 現在でも、ライヴ活動、などなと活躍されてます♪ CDも、昔のものから、最近のものまでいろいろありますんで、是非是非聞いてみて下さい♪ ボクの個人的なオススメは。。 『Footprints』ってゆうアルバムです♪ ご本人の公式ページ、リンクしときます♪

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/n-1310/
noname#9823
質問者

お礼

中川イサトさん、名前は聞いたことがありましたが、彼の音楽は聴いたことがありませんでした。 acoguiさんが凄い!というなら聴いてみるしかありませんね。ぜひ聴いてみます。 1970年ごろからずっとCDを出しているんですね。 『Footprints』聴いてみます。 ありがとうございました。

  • gatari
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.7

こんばんわ。 アコースティック・ギターのインストゥルメンタルと言う事で、『カリフォルニア・ギター・トリオ』をお薦めします。 ベルギー人、日本人、アメリカ人のギターリスト3人から成るグループで、オリジナルの曲からクラシック、ジャズ、ロック、演歌等のカバーまで幅広い音楽を演奏するグループです。 参考URLにオフィシャル・サイトのアドレスを記しておきます。 又下記のアドレスで彼等のライヴの模様(約2時間)が無料で見れます(Watchをクリック)。 http://www.primeticket.net/shows/cgt/ もう一つ、カリフォルニア・ギター・トリオの3人が以前在籍していたグループ、『ロバート・フリップ&ザ・リーグ・オブ・クラフティ・ギタリスツ』もお薦めです。 こちらはアコースティック・ギターリスト10人から成るグループで色々な国の人達で結成されていますので、かなり色々な音楽の要素がミックスされた曲を演奏します(マニア向けかも)。 アルバム『インターギャラクティック・ブギー・エキスプレス―ライヴ・イン・ヨーロッパ1991/Intergalactic Boogie Express‐Live in Europe 1991』がお薦めです。 SnugAlleyさんの趣味に合えば良いのですが。

参考URL:
http://www.cgtrio.com/
noname#9823
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたらgatariさんのお薦めされる音楽は僕の今の希望とは一致していないかもしれないのですが、それは『カリフォルニア・ギター・トリオ』を、よく聴いてから判断したいと思います。 primeticketというサイトに行こうとしたらiceburgというサイトに飛んでしまい、ライヴを見ることができませんでした。

  • 25to6or4
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.6

ANo.#5 の補足です。 色んなジャンルの曲、アレンジも様々で やってます。 それと、山弦つながりで行くと、 桑田佳祐の「アコースティック・レボリューション」 だったか、ライブビデオがありまして、DVDも、 出てると思いましたが、山弦の2人が出てます。 E.クラプトンの「イージーナウ」とか、 ニールヤングの「孤独の旅路」とか、結構いい味出して ました。機会が有れば是非。

noname#9823
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。参考になりました。 クラプトンは少し聴いたことがあるのでだいたいは知っています。 ニールヤングですか。聴いたことはありませんが名前は聞いたことがあります。今度よく聴いてみますね。 ありがとうございます。

  • 25to6or4
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

南澤大介さんの「ソロギターのしらべ」シリーズ。 これいいですよ。しかも譜面付いてるから、練習も 出来るし。リットーミュージックから何冊か出てます。 機会が有りましたら是非。アール・クルーのやってた 「ダンス・ウィズ・ミー(元はオーリアンズ)」なんか やってますが、完コピしようと思ったら相当練習必要 でしょうね。 残念ながら僕は弾けませんです。あきらめかけています。 でも、BGMとしても、単純に音楽的に良いので、聴くだけ でも凄く参考になると思いますよ。

noname#9823
質問者

お礼

「ソロギターのしらべ」は、アマゾンで試聴して、今度買って弾いてみようと思っていたところです。しかしあれはギターのために作った曲ではないので妥協感があるし、あれを弾いているギタリストはあまり好みではないんですよね…。でも、教えてくれてありがとうございます。 アール・クルーのダンス・ウィズ・ミーですね。わかりました。探してみます。ありがとうございます。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.4

私も「山弦」に一票!

noname#9823
質問者

お礼

そうですか。 「山弦」ぜひぜひ聴いてみたいです。 ありがとうございます。

回答No.3

JAZZですけど、Joe Passがオススメです。 アルバムタイトルは「Virtuoso 」ギターソロです。 また、押尾コータローの様に両手を使ってタッピングをして演奏するギタリストとしては、Stanley Jordanがいます。ただアコギでは無いですけどね。 ギターソロでなければ、JAZZ、FUSION系ギタリストは殆どギターインストですが、SnugAlleyさんの希望はもう少し違うところにあるのでしょうか? 全然特殊な弾き方はしませんが、アールクルーなども聞きやすいのでは? ご参考まで。

noname#9823
質問者

お礼

ジャズにはもともと興味があったので、Joe Passという人の音楽も聴いてみようと思います。 アールクルーはよく知りませんが、ネットで探して調べて聴いてみたいです。 いろいろありがとうございました。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.2

「山弦」良いですよ。ゴンチチも良!

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=423015
noname#9823
質問者

お礼

山弦は、名前だけ聞いたことがありましたがどのようなグループかは知りませんでした。URLに飛んでみたらみんな良い評価をしていますね。ぜひ聞いてみたいと思います。ありがとうございます。ゴンチチも聞いてみますね。

回答No.1

参考になりそうなサイトのリンクを張っておきますね。私自身あまり詳しくないもので‥。

参考URL:
http://www.maps21music.com/
noname#9823
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • アコギのインストをやろうと思っています。

    アコギのインストに挑戦しようと思っているのですが、まずアーティストのコピーから始めようと思っています。しかし、そのアーティストがなかなか見つかりません。 押尾コータローをやろうと思い楽譜を見たのですが自分にはまだ早いと思いました。チューニングも大変そうなので。 ジャンル、洋楽、邦楽問いません。アコギインストのアーティストを教えて下さい。

  • 一人で出来るアコギインスト おすすめは?

    一人で出来るアコギのインストをやろうと思っています。 落ち着いた感じの曲をやりたいと思っています。 押尾コータローは特殊奏法が多すぎ、難しすぎて挫折しました。 なにかおすすめはありませんか??

  • ギターインストでおすすめのCD教えてください。

    ギターインストでおすすめのCD教えてください。 アコースティックギターのインストでおすすめのCDありましたらぜひ教えてください。 押尾コータロー以外でお願いします。 アマゾンのインスト検索で出てくるものを聞いているのですがなかなかこれだというものがありません。 参考までに以下のような曲を探しています。 福山雅治アンモナイトの夢

  • アコギインストの打音の処理

    アコギインストを録音する際に 押尾コータロー氏のようにギターを叩くスタイルの場合、 どうしてもピッキングした音と、打音の音では音量が違い ボリュームメーターもピークを超えて音が割れてしまうと思います。 ペッテリサリオラや押尾氏は録音時、 コンプレッサーをかけて掛け録りしているのでしょうか? 録音に詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 森林浴にピッタリなギターインストを紹介して下さい。

    森林浴にピッタリなギターインストを紹介して下さい。 どうぞ宜しくお願いします。 押尾コータローが好きで良く聴いています。 他のアーティストに関しては全く知らないので、 オススメがありましたら教えて下さいませ。

  • アコギのお勧めの曲を教えてください。

    アコギを始めて1年程のまだまだ初心者です。 そもそもはエリッククラプトンに憧れてギターを手に取りましたが、 エリッククラプトンに挑戦するにはまだまだです^^; ギターを始めてからと言うもの、サイモン&ガーファンクルやビートルズ等を、 ちょこちょこ弾いています。 私はあまり音楽について詳しいわけではないので、 アコギ一本で弾ける取り組みやすい良い曲や名曲があったら 教えていただきたいです。 耳コピは修行中なので、スコアが手に入るアーティストだと嬉しいです。 ビートルズやサイモン&ガーファンクル、エリッククラプトン以外では、 全然ジャンルは異なりますが、押尾コータローやマイケルヘッジスも好きです。(超高レベルですが・・・^^;) どうぞアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • アコギのインストのアーティスト

    石川鷹彦とDEPAPEPE以外で、アコギのインストが主体のアーティストを教えて下さい。MTRを使って多重録音でコピーしたいのですが、お薦めをお願いします。

  • おすすめのアコギを教えてください(ソロギター)

    こんにちは^^ 新しいギターを買おうと思っています。 アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。 そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、 おすすめのギターを教えてもらいたいです。 候補としては、 James(島村楽器)のJD650 テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><) morrisのSシリーズ です。 価格は10万以下を考えています。 今の所JamesのJD650が有力です。 ちなみにソロギターメインに弾いています。 押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。 出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。 上の3つのギターについて教えてください。 また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • レギュラーチューニングでアコギ ギターソロ

    中川イサトさんや、押尾コータローさんの演奏を見ていつも凄いと思うのですが、オープンチューニングが大変そうです。 私もアコギでギターインストやってみたいんですが、 主にレギュラーチューニングか下げてもドロップDぐらいで演奏してる方でオススメがあったら教えてください。

  • アコギ・インストでスライド・ギターの曲を教えてください

    アコギ・インストでスライド・ギターの曲が聴きたいのですが、Ry Cooderぐらいしか分かりません。 ほかにスライド・ギターでインストをやっているアーティストや曲をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう