• 締切済み

★スマトラ語【Batak語】

どなたかインドネシアのスマトラ島の Batak語の辞書(対:日本語or英語でもいいです) ご存知な方いらっしゃらないでしょうか??? インターネットや本屋さんで捜しておりますがないんです・・・ バリ島でもみつけられませんでした・・・ もし、どこかの出版社で出してるとか そぉいったお情報でもかまいません、 どぉかどぉか・・・よろしくお願いいたします !!!

みんなの回答

  • jeffbond
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

ネットでちょっとしたBatak語の辞書がありますが、あまり詳しくはないと思います。リンクは下で示します。 この辞書はBatak語をインドネシア語および英語に訳します。ここではBatak語が5種類あります: 1.Batak Toba 2. Batak Karo 3. Batak Simalungun 4. Batak Pakpak 5. Batak Mandailing ちなみに、私はBatak語のBatak Tobaを勉強していますが、いいサイト、参考文献がなかなか見つからないので、どなたが見つかったら教えていただければと思います。

参考URL:
http://www.bonapasogit.tv/index.php?mod=batak&sub=kamusbatak&PHPSESSID=06b25404d77225bc3c0761b1214f9172
  • cari
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

見たことがあるような気もしますが。対日本語は絶望的だと思います。ただ、バタック語インドネシア語の辞書はスマトラのバタック地域の地元の大きい本屋に行けばあるかもしれませんね。スマトラの空港の本屋なども可能性が高いです。もしくはグラメディヤなどのジャカルタの大きな本屋。ジャカルタの大きな本屋ではデータベースで探してくれるところもあるのでもしいかれたらさがされても いいかもしれません。もしどこかで見つけられたら即刻買うことです。インドネシアでは本はすぐ絶版になります。kamus Batak-Indonesia,著者 Salumpaet,J.P, 1994, 出版社Erlangga というのはあるようです。でも手にはいるかどうかは不明です。どうしてもというのなら、日本のインドネシア関係の研究機関に問い合わせて見られてはいかがですか?研究者でお持ちの方がいるかもしれません。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

インドネシア語でしょうか?(違っていたらごめんなさい!) これらのH.Pは、参考になりますでしょうか? http://asiabunko.com/indonesia9.htm http://www.worldlanguage.com/Japanese/Products/31080.htm http://www.worldlanguage.com/Japanese/Products/31079.htm http://www.worldlanguage.com/Japanese/Products/46371.htm

参考URL:
http://asiabunko.com/indonesia9.htm

関連するQ&A

  • バリで日本語教師がしたいです!!

    バリ(デンパサール)で、日本語教師の求人を探しています。私は、24歳の女です。 7月に養成講座を卒業します。それ以降に、バリで働きたいと思っています。 バリで日本語教師をしていらっしゃる方、情報をお持ちの方、ぜひ、教えてください!! インドネシア語、英語、日常会話レベルで出来ます!!

  • 日本語→ポルトガル語orスペイン語

    人間の「ふともも」これはポルトガル語orスペイン語では何と言うのでしょうか? 英語では「Leg」で、脚全体の単語しかないようで オンラインの辞書で引き方がわかりませんでした。。。 時間を見つけて本屋さんに辞書を見に行こうかと思うのですが、その前に教えて頂けると嬉しいし助かります♪

  • オランダ語を習いたいのですが。。

    オランダにホームステイしたのをきっかけにオランダ語を学びたいと 思い最近市の経営してるスクールにいってます。が、ぜんぜんテキスト になる本や辞書、雑誌、本がなくて困ってます。 購入の仕方やどこの出版社が発行してる、どこなら売ってるよなど(その本屋さんの電話番号があればさらに、うれしいです)情報ください。 お願いします!

  • 中国語の辞典で

    漠然とした質問なんですが、ちょっと聞いていただけないでしょうか? 私の友人で最近中国語を勉強している人がいます。地元の本屋に行っても英語の辞書はよくあるのですが、中国語の辞書にはなかなかお目にかかれません。あったとしても詳しい辞書(基本的な会話しか載っていない辞書)しかなかったのですが、 私がお店で探していて見つかったのは三修社という会社の辞書です。 出来れば日本語対応の辞書と純粋に中国語オンリーの辞書を参考にして探しているのですが、他の辞書でこれは良い辞書、又は自分で使いやすい辞書か何かあれば教えてほしいです。お願いします

  • ペルシャ語の辞書等・・・

    ペルシャ語を勉強したいのですが、参考になる教科書が大変少ないように思います。中でも、日本語ーペルシャ語の辞書は目にした事がないのですが、存在しないのでしょうか?辞書以外にも勉強できるような本を探しているのですが、ご存知でしたら、書籍名・出版社(できれば金額)などを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • インドネシア語でどう言いますか??

    今度バリ島を旅行することになりました。そこで現地の人のポートレート写真をいっぱい撮りたいと考えています。 日本語で「写真をとっていいですか?」はインドネシア語で どう言ったらよいでしょうか?お願いします。

  • スペイン語の本を探しています!!

    スペイン語の本を探しています!! 一年ほど前に、知人が本屋で「○○○スペイン語」って言う本があるよ、と紹介してくれました。 その時は、ハッキリと本の名前も紹介してくれたのですが、必要なかったので「また気が向いたら探してみるよ」と言って、その時は買いませんでした。 しかし、最近になってその○○○スペイン語と言う本がとっても欲しくなって、できれば増税前に入手したいと探しているのですが、どうしてもハッキリと本の名前を思い出せず、紹介してもらった本屋さんに行っても発見できませんでした。 ○○○に入るところは、諦めないとか、折れないとか、挫折しない、と言った言葉があった気がするのですが、インターネットで検索をかけてみても見つかりません。 申し訳ありませんか、出版社も不明です。 限られた情報しかないのですが、どなたか、こういった本をご存知ありませんか? 回答お待ちしております。

  • 外国人が日本語を勉強するための辞書

     私は本屋に勤めてるんですが、在日外国人の方から「日本語を勉強するときに役立つ辞書が欲しい」と言われる事があります。  これまではローマ字で引ける英和・和英辞書のひとつをお勧めしていたのですが、残念な事に絶版となってしまいました。目録をみると同じような辞書がいくつかあるようなんですが、実際に使ってみてどうかがわかりませんので、みなさんの御意見を参考にしたいと思います。  また辞書の目的として「英語またはポルトガル語を母国語とし、日本語は日常会話ができるかどうかで文章についてはほとんど読めない人が、日本人と会話でコミュニケーションを取れるようにしたい」という感じなんですが、その他の言語、レベル(ひらがなが読める、漢字が分かるなど)でもオススメのものがありましたら、ぜひ御紹介ください。  それとなるべく日本の出版者から発行されているもの(返品等の関係があるので)をお願いします。

  • 日本語の「~どころか」の使い方。

    韓国の日本語教材の出版社で校正をしているのですが、下記の日本語は合っていますか? 彼女は英語どころか、フランス語だってペラペラです。

  • コンピュータで使えるロシア語とフランス語の辞書

    を探しています。どなたかご存じではないでしょうか? ロシア語の辞書についてはナウカ出版社に電話で聞きましたが、逆にそんなのあるのですかっていわれました。英・露の辞書ならあるのですが、日・露というのがあればいいのですが。