• ベストアンサー

バランスボールの活用法

腰が悪く、腹筋・背筋を鍛える手段としてバランスボールを購入したのですが、 ただ座ってバランスを取っておくだけでも効果はあるのでしょうか? 何か効率的な筋力アップ運動があれば教えてください。 ウエスト周りの筋力アップ&ダイエットが出来ればうれしいです。

noname#102813
noname#102813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1
noname#102813
質問者

お礼

ありがとうございます。 図解つきだと分かりやすくていいですね。 活用して頑張ります。

関連するQ&A

  • バランスボールで背筋を鍛える

    こんばんは。 バランスボールを購入し、腹筋は鍛えているのですが、背筋の鍛え方が分かりません。 腰のすぐ上の筋肉(チョウヨウ筋?)を鍛えたいと思っているのですが、バランスボールで鍛えれるのでしょうか? もしボールでの方法があれば教えてください! なければ、いいトレーニング方法を教えていただけると幸いです。

  • バランスボールを使って腹筋を鍛える

    お世話になります。 バランスボールを最近購入して、 腹筋を鍛えようと思っているのですが、 付属のシートには、腹筋の上腹部分だけを 鍛える方法しか記載してありませんでした。 (ボールに腰を付けて、上半身を起こす方法) 腹筋の上腹部・下腹部・側部、さらに背筋も 鍛えたいのですが、何か良い方法・サイト等、 ありましたら、教えてください。 (調べたのですが、文字だけだと分からないので  できれば写真付きサイトだとうれしいです) よろしくお願いします。

  • バランスボール

    バランスボールで、腹筋と背筋を鍛えたり、骨盤のゆがみを直したりしたいのですが、どういう使い方をすればよいですか?教えてください☆よろしくお願いします。

  • バランスボールorエアバランサー??

    今さらながらバランスボールを購入しようとフィットネス製品のお店に 行ったところ、エアバランサー(座布団くらいの大きさで表面に凸凹の突起)なるものが展示されていました。 バランスボールは大きいので、部屋に置くと邪魔になる・・・ 同じような効果のものならエアバランサーの方が小さくていい。 効果は違うのでしょうか。 バランサー(商品名??)は商品説明に「腹部から下半身にかけての効果・・・」とあります。 腹部から下半身も鍛えたいのですが、特に背筋を鍛えたく思っています。 もちろん、できれば全身鍛えたいのですが。 ダイエット、というより「体づくり」が目標です。 (激しい運動は避けたい) 両者が同じ効果があるなら小さいバランサーを購入しようと思いますが、大きく違うところがあるのでしょうか。 30代女性です。よろしくお願いします。

  • バランスボールの活用法

    バランスボールの活用法 なんですが・・・・。 私は今年高校に入学して水泳部に入りました。 私も昔、結構長い間、水泳を習っていましたが、 周りは最近まで習っていた子や、今もまだ習い続けている子もたくさんいます。 だから、私もその人たちに負けないようにしたいので、もっと体力がほしいです。 でも夜、外に走りに行ったりするのは、親に反対されました。 そしたらバランスボールが家にあったので、それを毎日やることにしました。 家にバランスボールの本もあったので、ラッキー!と思いました。 でもその本には、めっちゃたくさんの方法がありました。 毎日こんなにやるのは、不可能です。 でもどれを選択して毎日継続したらいいのか、わかりません。 毎日宿題や予習に追われているんで、できれば10分~15分くらいで、効果的に鍛えられ、バランス力がアップするバランスボールでの鍛え方を教えてください。

  • バランスボールはいつやると効果大ですか?

    バランスボールダイエットをしています。 そこで質問なんですが、時間はいつごろすると効果大ですか? また、お勧めの運動などありましたら教えてください!

  • バランスボールでダイエット

    ダイエットを決意して、バランスボールを買おうと思っています。 筋肉をつけたいわけではないのですが、健康的に痩せられたらと思っています。 今の所、バランスボールでの運動+食事(バランスの取れた適量の食事と間食抜き)を考えています。 現在160cm、58kg 体脂肪率28%くらいの女です。 理想は50kg、20%以下です。 気になる部分は、ウエスト回りと太ももです。 時間がかかっても、リバウンドがないように痩せたいです。 ジムに行くような余裕はないので、家で出来て効果的なダイエットが理想なのですが、何かアドバイスなどがあったら教えてください。 わがままな質問ですが、救いの手を!

  • バランスボール

    母親(50代)が先日「バランスボールをやってみたい」と言っていました。 もうすぐ母の日なので買ってあげようと思ってるんですが、 バランスボールにはどのような効果があるんでしょうか? ダイエット?筋トレ?骨盤のゆがみ矯正? 50代の女性でも無理なく使用できますか? 母は普段パートで立ち仕事が多く、仕事が十分良い運動になっているようですし、 そんなに運動する必要ないと思うんですが・・・。 私としてはあまり無理して欲しくない、むしろもっとゆっくりしてもらいたいと思っているぐらいなんですが・・・(^^;)笑 まぁ本人がやってみたいと言っていたので、 健康に良いというのであれば是非購入したいと思っています。 また、ネットで検索してみたんですが、大きさも値段もいろいろあるみたいで何を買おうか考えているところです。。。 オススメのメーカー(?)等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バランスボールってどうですか?

    今は昔々はやったカチンカチン体操をしてます。裏桃やヒップに効果があるといった体操はあるのですが、他の部位の体操と違って、イマイチ効いている~と言う感じがしないので、その箇所だけ、別の方法をと考え始めました。 そこで、今頃?ですが、 気になっているのがバランスボールなのです。 裏腿をスッキリさせたいし、ヒップアップしたいのですが…。効果有りますか? バランスボールを使ったその気になる箇所を改善させる運動を載せたHPも探したのですが、探し方が下手なのかしら… 見つけ出せませんでした。 なので、バランスボールは裏腿やヒップアップにあまり効果が無いのかと思い、こちらに質問させて頂きました。 もしご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 骨盤の前傾を改善する簡単・確実な方法ありますか

    骨盤が前傾しています。これに起因してか、腰痛が出ることもあります。 ネット等で調べると、原因の一つに”腹筋の筋力が弱い(背筋と腹筋の筋力のバランスが悪い)”と言うものがあるようです。そのあたりは自覚しており、以前より腹筋運動を試みています。 しかしながら、筋トレをしても背中ばかり疲れる(腹筋を鍛えようといくら意識しても背筋にばかり力が入る)か、腰が痛くなるかのどちらかで、腹筋にはほぼ効果が出ていません。 皮肉なことに、腹筋運動をすると背筋が筋肉痛になることもあります。そのため、 骨盤の前傾改善のため腹筋を鍛えようとする  ↓ 腰が痛くなり、腹筋運動の効果は出ない  ↓ 腹筋が弱り、骨盤が前傾する  ↓ 以下ループ・・・ と言った悪循環にはまっています。一体どうすればいいのでしょうか? まお腹筋運動については、このサイトも含めいろいろアドバイスを受けていますが、何をやっても効果はなくあきらめモードです。 改善する方法の他、悪化しないようやめるべき習慣などもあれば知りたいです。よろしくお願いします。