• ベストアンサー

デザイナーとプログラマー、仕事量とお給料を平等に分割するには?

女性のアパレルショップのホームページを作る話が自分の所に来まして、 自分はコードの方が得意なので アートが専門の 女性の友達にデザインをお願いしようかなと思いました。 そして実際に一度打ち合わせをしてみたのですが、 私の印象としては、そのぐらいのアドバイスなら 一般の友達に聞いても同じぐらいのものが返ってくる、というものでした。 その方は Photoshop や Illustrator, HTML の知識も全く無いので 実際の作業は全て私がやることになります。 デザインをお願いする時に 「お給料は半分ずつ」 と言ってしまったのですが、 私からすればそれは不公平のような気がして来ました。 ショッピングカートも付けたいと言うことで色々な作業がありますし。 言葉には出してないのですが、その気持ちが暗黙に伝わったのか、 (^^; 「じゃあなにをしたら良い?」 と聞かれました。 しかし私は誰かと共通で作ったことが無いので、 Photoshop を一から教えるなんてさらに仕事になりますし、 頼んだのが間違いの始まりだったかな、と今にいたります。 やはり 「自分でデザインを考えるから一人でやる」 と言うか、 しかし人間関係も崩れるし あるいはもっと平等に仕事を分担する方法がないかな、と 迷ってるのですが なにかアドバイスありますでしょうか? Web Design の雑誌を見ると デザイナーとプログラマーが チームで作ってるのをよく見かけるのですが、 仕事量とお給料はどう分配してるのでしょうか??

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

#1の方と同感で, PhotoshopやIllustratorが使えないという時点で普通は、お願いしませんね。 紙に描く絵でも, それがすばらしければそれ相応の給料を払っても良いと思いますが。 しかし, もしそういう場合でも,「デザイン画1点=○万円」のような定額制ではないでしょうか? 「TOPページデザイン画=5万円」 「各コンテンツページ画1点につき=2万円」 とか。 各コンテンツページのデザインは,普通はどれも同じに統一しますから, 「TOPページデザイン画=5万円」 「コンテンツページ画=5万円」 みたいな感じでも良いと思います。 あとは, その提示した金額でデザイナーが絵を描くかどうかが問題で, 「安すぎるから描かない」 といわれるのでしたら他の方を当たるとか, 場合によっては,もう少し金額を上げるかでしょう。 そういういわゆる本当の純粋なデザインの場合, 普通の絵の売り買いと同様に定額制だと思いますよ。 (現に私の近い場所ではそうです。) しかし,現実的な話, PhotoshopやIllustratorが使えないような方が描いた「紙の絵」は, 色指定(#FF00FF みたいなの)や線の太さ(px)指定ができません。 つまり Webド素人 の自分勝手な絵にしかならないので, やはり,PhotoshopやIllustratorなどで描いた絵より価値は下がります。 同じデザインなら, 紙に描いた絵より,Illustratorなどで描いた絵で色や線の太さまでデザインしてくれている方がずっと良いですね。 また「モニタで見る」という大前提のデザインになっていると思います。 純粋なデザインだけに給料を払うのではなく, 実際のパーツ作りまでする場合は「時給」ではないでしょうか。 当然,パーツ作りが下手で時間がかかるような人でしたら,時給500円くらい。 サッササッサとうまいパーツを作れるような人であれば,時給2000円以上出しても良いと思います。 平等というか公平に仕事を分担できますよ。 とまあ, 事前の契約のようなことを書いても, 今回は契約後のことなので,解決しませんね。 釈然とはしませんが, 契約後のことなので「お給料は半分ずつ」 にするのが無難でしょうか。 やはり釈然としないのでしたら, 貰う全金額を労働時間で「半分ずつ?」に分配されてみてはいかがでしょうか。 貰う金額を仮に 50万円 だとします。 その仕事に関して,質問者さまが 40時間 働いて, そのデザインの方が 10時間 働いたのでしたら, 質問者様が 40万円,デザインの方が 10万円。 全体では「半分ずつ」という意味にはならないかもしれませんが, 時間単位では「半分ずつ公平」ですよね。

yasu182
質問者

補足

丁寧なアドバイス本当に感謝します。 自分もまだ経験が浅いもので 業界の方がどうしてるのか 知らなかったのですが、 こうして現場のお話が 聞けたのでとても良い経験になりました。 打ち合わせでの印象を正直に言って 自分でデザインしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>その方は Photoshop や Illustrator, HTML の知識も全く無いので 実際の作業は全て私がやることになります。 ホームページを作る場合の「デザイナーの仕事」というなら、やっぱりパーツとなる画像データとか装飾文字データなどを分担して欲しいって思いますね。なので、PhotoshopやIllustratorが使えないという時点で普通は、お願いすることは無くなってしまうのではないでしょうか?「HTMLが判らない」のは許せても、この2つのソフトを使えないなら、分担作業はあきらめたほうがいいような気がします。 ただ、そのホームページのオリジナルキャラクタのデザインを考えるといった、本来の「デザイナーの仕事」をお願いするというケースはあると思えます。それでも「お給料は半分ずつ」ってなると、やはり不公平感が強くなる気がしますね。