• 締切済み

お店を閉めるとき

店を閉めるのでは?と従業員は感じています。 給料が遅れたり、減給されたり、昇給分の給料がまだ払ってもらえて なかったりしているからです。 他にも、経費削減が進み 備品を購入してもらえなかったり、 (サービス業ですので)ポスターなどの新調もしてもらえなかったり しています。 人員も減らされています。 明らかに動きがおかしいと感じています。 最近では、同業者とみられる人たちが店舗を見回っていました。 こういうとき会社は従業員には ギリギリまで何も伝えないものなのでしょうか? (お客さま商売だから?) 不安に感じて辞めたいと思う人も出てきてますが 会社は辞めさせてくれません。 これは存続の希望があるとみなしていいのか。 もしくは ひとりが辞めたら、他に辞める人が多数出るのを恐れているからか。 色々思うことはあります。 常識的にどうなのかご回答いただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.1

まず、 >>不安に感じて辞めたいと思う人も出てきてますが >>会社は辞めさせてくれません。 これは、会社側の都合の何ものでもないと思います。 雇用されている側にはいつでも辞める権利はあるはずですから、 辞めさせないように嫌がらせや、圧力を感じるなら、 厚生労働省の総合労働相談コーナー等に相談したら良いと思います。 給料が遅れているなら、それだけで辞める正当な理由だと思いますが。

関連するQ&A

  • 会社の都合による給料減給

    給料日前日社長からの呼び出しあり、会社の経営状態が悪いとのことで 給料の減給を要求されました。 私としては家庭もあり自分ひとりでの判断はできないので、家に持ち帰り妻と相談するので後日返事します。と返しましたが、給料日当日私の返事も聞き入れないまま勝手な減給。 他の従業員の話を聞くとやっぱり減給されており、仕事に対する意欲がなくなりました。 次の日、この会社では今後勤めることに見切りをつけ退職の用意をし、 パソコン等の備品をかたづけ退職の準備を行ったが、社長からやめないでくれとの言葉があり返事に困っています。 従業員の給料を減給するならば退職してもかまわない気持ちがあるこその減給扱いだと思っていました。 自分の心のなかでいろんな葛藤があり、どうしていいかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 東京電力の従業員給与2割削減は厳しい?甘い?妥当?

    役員報酬の半減は甘いと騒がれていると思います。 では従業員の給料2割削減はどう思いますか? 従業員の家族では無いので言える事だと思いますが「甘い」のかなと思います。 世間の会社だったらボーナスなどをゼロにして会社を存続させたりすると思います。 でも2割、5割カットしても今後の保証額を考えたらスズメの涙程度しか捻出出来ないと思います。それを考えると多く給料をカットして従業員の士気を下げるのもどうなのかなと考えました。 皆さんは従業員給与2割削減の数値をどう見ていますか? 社員の生活設計も誤算が出たと思いますか?

  • 人員削減について(長文です)

    ある会社の経営に携わっておりますが、経営が悪化したのと 今後の会社運営の合理化を図るために、人員削減を思いきって やろうかと考えております。ただ、やるには難点があります。 人員を削減することにあたり、ただ退職勧告をし、手続きを踏んで もらうことに関しては、問題はないのですが、 一人、お局みたいな女子従業員がおり、会社のあることないことを 吹聴してまわり、若手の従業員(男性)がそれに感化されてしまい、 最近、仕事に対する態度もなっていません。 今回、そのお局従業員も削減対象に入っておりますが、もし、退職と なるにしても、若手従業員を引き連れて行くことは避けたいのです。 やはり、こういったことは致し方ないことなのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか?

    借金してまでなぜ公務員にボーナスを支払うのですか? 普通の会社であれば、業績上がっているどころか、借金でいつ潰れるともしれないのに、従業員にボーナスなんて支払わないと思います。ボーナスゼロ、給料の2、3割カットは当たり前じゃないでしょうか?公務員のボーナスを支払い続けるために、消費税を上げるのでしょうか?増税するには、「困った、困った」という様子が見受けられてもいいと思いますが、公務員なんて何も困った様子ありませんよね。人員削減しなくても、待遇削減は必要じゃないでしょうか。子の不況、ボーナスや給料削減されても、公務員やりたい人間なんて、いくらでもいますし。

  • 設備投資と人件費はどちらが優先?

    お世話になります。 このところ、景気回復傾向ということで、余裕の出てきた会社が買い控えていた備品など、新しく新調したり、我慢していたものを買ってみたりして設備投資が増えてきているらしいですが、それでそろえた結果、人件費がまかなえなくなって、ボーナスを削減されたとしたら、こんなことってあるでしょうか?

  • 会社の補助金制度について

    工場で(不景気で)人員削減や人件費カット などのリスクを回避するのに国から補助金が出るという話を 聞きました。その補助金をもらうことにより 従業員の給料も安定して支払えるということらしいのですが、 そういった制度があるのか、あるのなら詳しく教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 昇給

    正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。 去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。 減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。 この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。 こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

  • 会社に残るべきかよきアドバイスを

    悩んでいます。社長が交代した途端、事業所の統合と人員削減が行われま す。わたくしは前者の統合によりこれまで20分だった通勤時間が1時間 半以上になってしまいます。「まっリストラされるよりましか」と諦めて おりましたが統合後にさらなる人員削減が行われるとの事で不安でなりま せん、同僚の中には通勤が遠いため給料が安くなってもいいから転職を考 えるものもいます。 統合後の人員削減により今しがみついている人もどうなるか判りま せん。人が少なくなれば残った人への仕事の量も増えて負担が大き くなります。こんな状況で会社に残るべきかアドバイスを・・・

  • 給与の減給を通告された時

    私は会社の経理を担当しています。 4月に入って、会社から給料の減額を通告されました。 減給理由は、「会社の経営不振」と「仕事量の減少によるもの。」と、いう事でした。 確かに、日々の仕事量は減っていますが、私以外の減給はなく、役員給与の削減も、経費の削減にも努めている様子はありません。 それどころか、3~4月にかけて、新入社員も採用しています。 この減給通告は妥当なのでしょうか? また、断る事は可能なのでしょうか? 急に言われたので、かなり戸惑っています。 どなたか教えて下さい。

  • 転職、給料について

     最近転職しました、転職理由は自動車業界で働いており、リーマンや円高からの減給そして昇給、賞与なしからの将来を見据えての転職でした。  ところが、転職先は求人広告には昇給ありと書いてあり、前職の減給される前よりは多少給料は劣りますが良かったので入社、ところが現実は15年間昇給なし、「結婚したいけど自分1人しか食わせられる給料しかなくて、結婚したいから転職する」と言って辞めた人の変わりでした。  話を聞いただけでこの現実にモチベーションはかなり落ちました。入社2週間で試用期間3か月。今なら再就職考えられますか?ちなみに、辞めた人は40歳手取り17万円、私も17万円です。  ここからは給料はあがりません