• 締切済み

商法を学ぶ前に?

わたしは某東京私立大学法学部に在籍してます 先日1回生の全テストが終了して、一息ついたところなんですが。 思ったのは自分結構法律学好きだなってことです。 んで来年商法をとろうと考えているのですが。 商法を学ぶ上でなにか前提知識は必要なのでしょうか? 必要なら、この春休みで少しずつ勉強していこうかなと考えています。 また、僕の将来の目標は企業法務です。 結構遠い夢なのですが、 法律学が好きなのでこれを職業にできたらと考えています。 何かアドバイスございましたらお答えください。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

民法債権法

関連するQ&A

  • 法律事務所&企業法務部でのインターンシップがどうしたらできるか、教えてください。

    今、都内某大学法学部法律学科の2年生です。 春休みに法律事務所もしくは企業の法務部門でのインターンシップを経験して、進路を具体的に決める材料にしたいと思っています。 どのようにインターンシップ先を見つけたらよいのでしょう? 知っている方、教えてください!!お願いします!!

  • 司法書士を目指す大学新入生です

    4月から某私立大学の法学部に進学します。 私は司法書士を目指しており、この春休みの間に司法書士についてや合格までの流れについて調べてみたいと思っています。 そこで質問なんですが、そのようなことが書かれている本があったら教えてください! できればまだ法律については無知に等しいので、やさしく書かれているものがいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 独学で公務員を目指そうと思っています

    現在一回生で4月から2回生になります。法学部で法律を習っていて楽しいなと感じています。公務員で法律関係のお仕事というのはどのようなものがあるのでしょうか?せっかくの春休みですので今からでもすぐ勉強を始めたいです。 今、一番関心を持っているのが法務局のお仕事です。どのような資格が必要でどのような科目を勉強する必要があるのでしょうか?まず勉強するためにどういう本をそろえたらいいですか? 分からないことだらけなので丁寧な回答希望です。

  • 法務省の役人になりたい。

    某有名私立大学の法学部の学生です。 ずっと司法試験を目指してきましたが、どうも自分には向いていないような気がします。 そこで母にすすめられた、法務省の役人になりたいな、と思っています。 法務省の役人になるにはどのような試験をうけたらいいのでしょうか。また、取得しておかなくてはならない資格などがあれば教えてください。

  • 高校生 夢がありません なにかお勧めの職業

    高校1年になろうとしています 普通科ちょいレベル低めの私立です。僕は意味なく勉強ができません。しかし目標があると頑張れます。中学3年のときの320人中の成績は 国語50位 数学50位 社会16位 理科5位 英語216位 でした英語はやるまえから諦めていました いま春休み英語がんばってます(普通くらいならできるようになりました) まだ3年間あるのでたくさん努力していきたいです そこで質問です最初にいったように僕は目標があると頑張れます なので目標を作りたいです 大学もその目標にむけて進学します。(どんな難関大学でも夢に向かってなら頑張れます!)一応希望は ①理科関係の仕事 ②安定した収入 ③もし結婚したら子供とかとも遊んでやりたいですなので休みの日がある仕事 の3つが条件です。 僕が考える職業は ・薬剤師 くらいしか思いつきません(休みの日があるかわかんないですが) 以上の3つの条件に該当する職業を教えて下さい またその職業に就くために必要な資格などありましたら教えて下さい! 社会に無知な僕に色々皆さんの意見を聞かせてください! 夢が決まったら全力で夢を叶えます!!!!!!!

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • ビジネス実務法務1級又は法学検定1・2級の資格をお持ちの方に質問!

    ビジネス実務法務1級と法学検定1・2級どちらを受験しようか迷っています(ビジネス実務法務2級、法学検定3級レベルはあるとの前提でお願いします)。 この資格をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。 抽象的な言い方で申し訳ないのですが、例えば司法書士のような登記や民事訴訟代理人、法律相談、刑事告訴等に関わる法律に興味があります(なら司法書士の勉強をしろ、とは言わないでくださいね)。 ある法律はどのような意図があってその内容になったのか、ある事象・事件について法的アプローチがどのようにできるのか、という事を勉強するとなると、ビジネス実務法務と法学検定どちらが有益でしょうか? ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 将来の進路について

    私は現在神戸の某私立大学法学部の3回生(男)です。 実は今、大学卒業後の進路について悩んでいます。 今大学のゼミで、会社法を中心とした商法ゼミに所属しています。1つ目の進路として、「大学院に行ってもっと商法の勉強・研究がしたい」という思いがどんどんわいてきています。 商法系の成績は「優」で、担当教授からも「テストの答案はうまくまとまっていました。」と言われるくらいなのですが、そのほかの科目はなんとか単位を取っている程度なんです。 大学院に行くには、成績優秀者くらいでないと行けないということをよく耳にします。やっぱり現実はそうなのでしょうか? もちろん目指す大学院のレベルにもよると思います。うちの大学は法科大学院ができたせいで、法学研究科がなくなっています。 大学院に行くための努力方法や、皆さんの体験談などがあれば聞かせてもらえればと思います。

  • 単位の取り方は?(法学部)

    某私立大の法学部に在籍していますが、単位が全く取れません。具体的には、 今3年生なのですが、過去2年間で20単位程しか取得していません。僕の大 学では、法律科目は大教室(500人位の)での授業で出席は取らず、その他の 科目(般教や語学など)は出席重視です。 今年は語学の授業には出席して何とか単位は取れそうですが、法律科目は ほとんど出席しませんでした。つきましては、法律をどう勉強すればいいのか 教えていただけませんか?ちなみに僕は過去、前年の過去問(模範解答なし) の解答を伊藤真先生の本を参考にして作り、同じ問題が今年も出る事を祈る しかありませんでした。 現法学部生もしくは過去法学部生だった方、よろしくお願いします。

  • 将来の夢のために

    自分は私立高校に通う高校1年生です。 しかし、通信制高校に転校し、四年制大学を 目指したいと思ってしまうことが最近あります。 でも、自分には夢があります。 法学や日本史を学び、将来はそれに基づく職業に 就きたいと思っているのです。 その夢を叶えるためにはやはり 全日制の私立高校から四年制大学に進んだ方が有利になりますよね?