• ベストアンサー

精神的に参っています

何時もお世話になってます。 14歳の不登校学生、女です。 私は、あるグループのサイト・ブログを立ち上げているのですが、昨日から、以上なほどの苦情中傷意見がコメント・メールを独占。 サイトは有料サーバーに、ブログは同じブログサーバーでもう一度立ち上げました。 今のところ苦情はありませんが、その頃から少しずつ落ちています。 そして、そのとあるグループのコンサートにいきます。 ですが、私は今現在学校に行っていないのですが、 不登校になった理由の中心になるMも其のグループのファンです。 私がファンになったのはそのMの影響なんです。 そして、彼女と同じ公演に入ることになりました… 其の所為といっていいぐらい、今行きたいという気持ちが萎えてます。 私からすると、会いたくないぐらい嫌いですが、コンサートには行きたい。 そんな状況も重なって、辛いです。 その苦情コメントが増えたのは、私がそのグループのファンサイトの管理人さん(20歳以上)とあるトラブルがあってからです。 そして、このサイトも少し影響していることがあります。 質問すると、必ずしも厳しい意見を投稿する方がいるのですが、私は精神的に弱い人間なので、其のたび傷ついています。 ダイエットのことを質問したら、「やる気がないから」・「自分が悪い」といった投稿がきて、人格・生活を否定されました。 小学2年ぐらいから、虚言癖があるようです。 どうでも良い嘘をついてしまうことがそれぐらいから多々あります。 今でも正直苦しいです。 精神的に弱い人間なので、少しのことでも傷ついてしまいます。 うつではないとは思うのですが、精神的に参っています。 この場合、悪化していくとうつになるんじゃないか、と怖いです。 これからどうしていけばいいんでしょうか…、教えてください。

noname#24900
noname#24900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あらら、それは大変でしたね。 でもお若いのにブログ・サイトを立ち上げているなんて、すごいです。 私なんか、未だにパソコンに逆らわれてばかりです。わけのわからない表示は出るし、いきなりフリーズするし。 好きなグループのコンサート、楽しみですね。嫌なお友達が同じ公演に行かれるのは気が重いと思いますが、お席は離れているのでしょうか。でしたら行かれた方がいいですよ。きっと楽しいと思います。 「その子と出会うかも」とどきどきされていると思いますが、いざとなれば帰っちゃえばいいんです。「帰ろうと思えば、いつでも帰れる」そう思っていれば、気が楽になりますよ。 私はもういい年ですが、それでも人の言葉や態度に落ち込んだり、嫌われているのかと焦ったりは良くあります。 焦ると余計態度に出て、悪循環です。 言っている人は悪気がなくても、きつい言葉は、落ち込みますね。 最近は、そうした時にどうするかと言うと、なにか楽しい事を無理にでも考えたりします。好きな音楽を聴いたり、おいしいものを食べたり。 ますます落ち込んだ時は、さっさと寝ちゃいます。 ぐちれる友達やご家族がいたら、話してみるだけでも楽ですよ。 グループの事を考えている時は、どんな感じですか?そのグループのどこが好きですか? 人間、笑顔でいると、良いことがやってくるそうです。鏡を見て、無理にでも笑ってみませんか?グループの人に、どんな笑顔で応援してあげたいですか?彼らにどんな言葉をかけてあげたいですか? 嫌な事を言われたら、傷つくのは当たり前です。でもそれを知っていたら、他の人に接する時に、態度や言葉を選ぶことができます。それができる人の側は、とても心地よいものですよ。 弱い人間は、必ずしもだめな人間ではないんです。 あなたは、心の痛みを知っている人です。きっと他の人の痛みも感じてあげられると思います。 文面からも、優しい方だと伝わってきます。 そういう人、私は好きですね。 長く生きてきてわかることは、「人間、先の事はわからない」ということです。本当に予測がつかない事ばかりです。 悪い事も、良いことも。 ある日突然、大逆転もありです。 虚言癖は、ご自分でどうされたいですか?直したいなら、少しずつがんばるしかありませんし、「ま、いいや」ならそのままですね。 あなたの人生は、まだこれからです。どんな大人になりたいか。どんな風に生きたいか。 すぐに決めなくても、時間はたっぷりあります。 ゆっくり、のんびり考えていきましょう。 あなたに、楽しい事が、いっぱい訪れるといいなと思います。 コンサート、楽しんできてくださいね。

noname#24900
質問者

お礼

サイト、ブログなんていってもそんなに良いことじゃないですよ; 私もまだまだ勉強不足ですから^^ 2月中旬にチケットが到着するので、今のところわかりません。 折角当たったのに、と少しばかり後悔してしまっています。 けど、楽しみたいです。 私は、友達もあまりおらず、母もあまり話を聞いてくれない人なので、 幼馴染が受験を終えてから時間さえあれば聞いてもらおうと思ってます。 虚言癖という自覚があまりなかったのですが… 妄想癖と虚言癖があるようで、妄想癖はオンナノコならあるものだ、と友達は言うのですが、極度に怖がりです。(暗くなると1人で外を歩けません) 自分の妄想していた内容を知らず知らずのうちに話しているコトがありました。 結構子供の頃からだったので、それが普通かと感じていたのですが、そういうものなんだ、と思いました。 直したいです、正直友達に嘘はつきたくありません。 有難う御座います。

その他の回答 (1)

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

大丈夫ですよ~気にしない気にしない。 人が話す言葉や評価がかならずしも正しいとは限らないです。 批評家って自分の方が相手よりも上だと思って投函しているし、 中傷する人は自分の評価を自分で下げているだけの事です。 ほっときましょうね~。 ブログだけど、自分から一方的に配信する形をとった方が 問題を未然に防ぐ事が出来ます(私もその方法でやってます)(*^-^*) 否定的なことを言われても過敏に反応しないようにした方が 自分の為になりますよ。 偏った非難のすべてが嫌がらせだとは限らない事も覚えておくと 良いよ(*^-^*) そうそう。精神的に弱いってデリケートで繊細って事でしょ。 その特質を他の人の為に役立てて見てね。 私もそれを実践してみたら、とっても喜ばれてお互いに ハッピーになりました。 今は、mao229さんを必要としている人が見当たらないと 思えるかもしれないけど、必ず目の前に現われるよ(*^-^*) その人を見つけるには、アンテナを外へ向ける事だよ。 自分を役立てたいって気持ちを持ち続けてみてね。 きっと良い方向へ物事が動くよ(*^-^*) ね、自分自身に目を向けすぎない事も大切。 mao229さんの気持ちはとっても分かるから安心してね。 mao229さんだから出来る、mao229さんにしか出来ない事があるはず。 積極的に行動してみてね~。

noname#24900
質問者

お礼

有難う御座います。 そうです、ね。 気にしないようにしてみます^^ 非難、といいますか… ブログの内容を消せ、書き換えろ、って言われます、よく。 別に悪いコト書いているわけじゃないんですけどね… そうですね。 頑張ってみます^^

関連するQ&A

  • ブログに自由はないんですか?

    何時もお世話になってます。 とあるジャニーズグループのファンで、ブログを立ち上げて4ヶ月ほど、サイトを立ち上げて1ヶ月ほどの者です。 最近、私自身がよくそのグループのファンの人から批評のコメント・メールが着ます。 私自身、別に間違ったことは書いておらず、「初めて訪問した」ような方が基本そういったコメントやメールを残していきますが、基本言うと、 ・ファン暦が短いことを考えろ ・偉そう ・ジャニーズのことなにも知らないくせに のようなものです。 今現在、ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてただけです。 また、最近では、 ・此処は訂正して欲しい ・記事を消去して欲しい ・荒らされそうで心配だ といったコメント、メールも多々着ます。 私自身、最近とある検索で上位にいるサイトさんの管理人さんと若干のごたごたがありました。 (http://okwave.jp/qa2688228.html) それからそのコメントやメールが増えてます。 元々自己満足でやっているサイト、ブログですし、コメントだって仲の良い一定の人からしかあまりなかったのですが、最近は苦情等のコメントが沢山あり、正直辛い毎日を過ごしています。 ブロガーには自由がないのですか? ネット上で公開されていることもわかっていますが、私の場合は検索下位であり、訪問者も平均50人ぐらいです。 それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。 実質苦情をなさる方は匿名、URL等なしの方であって、私と仲の良い人は何もおかしいところはない、と言ってくれています。(5人ほど) 他人に規制されるブログならやめた方がましだな、とまで思ってます。 教えてください、ブログには自由と言うものはないんですか?

  • IPアドレスは個人情報?

    無料ブログサイトFC2にて書かれているブログサイトにて気に入らないコメントを書き込んだ人のIPアドレスを公開しているのですが、これは個人情報の管理上問題ない行為なのでしょうか? FC2宛てに苦情を投稿しましたが全く反応がないので、どうしたものか困っています。

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • HPの管理人さんに注意を促したのに…(長文です)

    私は、好きなジャニーズグループがあります。 そのグループの名前で検索して最初に出てくるサイトさんです。 そのサイトさんは、質問掲示板、ファンのための掲示板、友達募集掲示板等を使ってらっしゃるサイトさんなんですが… 機種依存文字、を使ってらっしゃるのです。 それを注意しても治ることはありませんでした。 検索ですぐ出てくるサイトなのに、Macの方への思いやりがありませんよね? それに、そのサイトの管理人さんの日記も少しの方が不愉快だと思われている方がいらっしゃるそうです。 私はそのサイトからいらっしゃる方からのブログへのコメントに困ってます。 そのサイトの掲示板に○で囲まれた数字記号が使われているので、コメントに「○の掲示板から来ました!」と書かれていることが多いです。 私としてはいろんな方に見ていただけるサイトを目指しているので、途轍もなく迷惑です。 (ちゃんとコメント欄の上に注意書きをしています) 読まない方も読まない方だとは思っていますが、そのサイトの掲示板のタイトルの影響でわからない方もいるんじゃないかと思っています。 しかも管理人さんは相当長いことサイトを切り盛りしてらっしゃいます。(2004年からです) 注意を受けてくれない場合はどうしたらいいのでしょう? また、ブログに但し書きをしても見てくれない方にはどう対応すればいいですか?

  • WeblogとTwitterについて

    よくタレントがブログを開始してファンからのコメントを募ったりしています。しかし、ツイッターを始めるとツイッター一本になってブログは事実上更新しない状態が見受けられます。ブログに投稿していたファンは更新されなくなったことでコメントできなくなり、ツイッターでリプするかファンを辞めるかになってしまいますよね。私が思うにはツイッターは短文ではあるものの不特定多数のフォロワーを管理しなければならず、リプライの内容もチェックするのは大変だと思うのですが、WeblogとTwitterではどちらのほうがコメント管理というかファンを管理しやすいのでしょうか?

  • 同じファンの子がいない、、、

    こんにちわ。私は中3で、ある歌手グループのファンでコンサートに行ってみたいのですが、友達にファンがいないんです! 好きな子はいるのですが、 かっこいいよね!程度でそこまでそのグループが大好きなわけではないみたいなんです>< だから、私はコンサートに行きたいのですが そこまでファンじゃない子とコンサートに行っても相手は楽しめるのかな…?と思 い、今までコンサートに行ったことがありません… 曲知らなくてもコンサート自体は十分楽しめると思うのですが、グッズを買うた めに、そこまでファンじゃない子に一緒に並んでもらうのは申し訳ない気がする んです… 無理矢理連れてくのもお金かかるし嫌かなあ…とかいろいろ考えてしまいます> < みなさんは周りにファンがいなかったらどうしますか? 同じ思いをしている、実際にいない人の意見も聞かせてください! よろしくお願いします!! 長々とすみませんっ

  • 精神病が横行する現代において

    精神病が横行する現代において、人間には何が最も必要ですか? 薬ですか? それとも、慰めの言葉ですか? 人間は今、人間として本来の自分自身さえも制御不能に陥っているとは思いませんか? 鬱と言えば聞こえが良いが、精神的疾患と肉体的疾患とに分ければ、鬱は精神的疾患の部類であると考えます。何故、人間はそうした悩みが自分自身から起きている事を認識しないのだろうか? 全ては自身の持つ生命から起因して起こっている事を思えば、その生命を正しく変革することこそ最重要なのではないでしょうか? その生命を変革するためにも、正しい宗教にたちかえる事が必要となっているのではないでしょうか? 自身の人生の幸せの為に。 人間にとって、正しい宗教というものは存在するのだから。

  • ブログの投稿拒否

    ブログの投稿拒否・・・ ブログを立ち上げてるのですが コメント・投稿が いたずらコメントやアダルトサイトにリンクされてしまうのですが 拒否できないでしょうか? 教えて下さい。

  • 精神的に凹んでいて無職

    今無職です。 また精神的にかなり凹んでいて欝状態です。 元々精神的に歪んでいて、 ・感情の起伏が激しい ・嫌なことがあったり、何かのきっかけで欝状態(絶望感、無気力、不眠等)になりやすい ・人と上手くコミュニケーション出来ない(根本的に自分に自信がなく協調性の欠乏してるため) ・希死念慮が強く自分の首を絞める癖がある 等ありました。 きっと専門家に見てもらうべきなんでしょうが、今は冗談にならないくらいお金がなく無理です。 そこで今を少しでもよく過ごすためにアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきたいのです。 私は今何をやれば良いでしょうか? どうすればこの欝状態から抜け出せるでしょうか? さらに性格を治すためにはどうすればいいですか? あと、私は自己分析が好きなんですが欝の時やると絶望的になり核心までいけなく困っています。 自己分析をもとに人間心理を自分なりに勉強しているのです。 もしここで深く入れたらいいものがつかめそうなんですがどうすれば深くいけるでしょうか? 色々ありますがアドバイスお願いします。

  • 母親が精神的に病んでいます

    このところ、母親が精神的に病んでいます。帰りたくなかった。と言って、夜ご飯も用意せずに帰ってくるのが遅く。その原因がどうやら家族にあるようで、「疲れた。。」と言っていました(;_;)少し鬱になることがあり、薬を飲んでいるので、そのせいかな?と思うのですが、具体的な理由が分からないので、手探りで伺っていこうかと思うのですが、実は、自分も今色んな事が重なり、人間関係に疲れているため、精神的に不安定です。 自分をコントロール又、母のこと、どのように進んでいけば良いでしょうか?