• 締切済み

ブログに自由はないんですか?

何時もお世話になってます。 とあるジャニーズグループのファンで、ブログを立ち上げて4ヶ月ほど、サイトを立ち上げて1ヶ月ほどの者です。 最近、私自身がよくそのグループのファンの人から批評のコメント・メールが着ます。 私自身、別に間違ったことは書いておらず、「初めて訪問した」ような方が基本そういったコメントやメールを残していきますが、基本言うと、 ・ファン暦が短いことを考えろ ・偉そう ・ジャニーズのことなにも知らないくせに のようなものです。 今現在、ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてただけです。 また、最近では、 ・此処は訂正して欲しい ・記事を消去して欲しい ・荒らされそうで心配だ といったコメント、メールも多々着ます。 私自身、最近とある検索で上位にいるサイトさんの管理人さんと若干のごたごたがありました。 (http://okwave.jp/qa2688228.html) それからそのコメントやメールが増えてます。 元々自己満足でやっているサイト、ブログですし、コメントだって仲の良い一定の人からしかあまりなかったのですが、最近は苦情等のコメントが沢山あり、正直辛い毎日を過ごしています。 ブロガーには自由がないのですか? ネット上で公開されていることもわかっていますが、私の場合は検索下位であり、訪問者も平均50人ぐらいです。 それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。 実質苦情をなさる方は匿名、URL等なしの方であって、私と仲の良い人は何もおかしいところはない、と言ってくれています。(5人ほど) 他人に規制されるブログならやめた方がましだな、とまで思ってます。 教えてください、ブログには自由と言うものはないんですか?

noname#24900
noname#24900

みんなの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.5

ブログは犯罪に関わるようなことでなければ、何を書こうが基本的に自由。 見たくなければ見なければいい。 でもまあ、ジャニ系はネチケットどころか・・・・・・・・・・・・以下自粛。 >ジャニーズファンがネチケットを守れてないことが多いので、それを促すことを書いたりしてた むしろ火に油では。 新参者に偉そうにお説教されて、素直に聞ける人間がいるとはあんまり思えない。 >それに、別に見ている人を不愉快にさせる内容はありません。 実際に不愉快になっている人が苦情のコメントを入れているわけでしょう? 主観的には不愉快にさせていないと思っても、人が見ると不愉快なのかもしれませんよ。 むしろ、一連のトラブルで、あなたがWebで活動していることが気に食わないのだろうと 思いますが。 公開している以上、いろんな人が現れます。 あなたに好意的な人ばかりではありません。 あなたが彼らのコメントなどを荒らし行為だととったのなら、アクセスを拒否するとか、 まだできることはあります。 自己防衛もできないまま他人の行動を非難してもしかたないですよ。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.4

まずは、ブログやHPを開設した意図は何なのでしょうか? 自分のファン度数をアピールしたいため?同じようなファン層と交流を深めたいため?それによって、運営の仕方や書き込み方も違ってくることになるでしょう。ですので、方向性がないと記事内容に対する感じ方は千差万別なので、心ないコメントをする人も出てくるのでしょうね。私自身、ブログ書いていますが、少しでも自分らしくない(ちょっと方向性の違う)記事を書くときついコメントが残っていることがやはりありますから。 ブログ自体は自由なので、#1さんのおっしゃっている通りだと思います。 ただ、運営することによって、誹謗・中傷のようなコメントが嫌ならばやめるのも一つの手段でしょう。ただ、同じようなファンの方との交流を深めたいだけならば、サイトアドレスを変更して(ブログ運営サイトを変更する)検索エンジンやランキングにも登録せずに運営してみるのはいかがですか?そして、リンクは貼らない・貼らせない。読者数を増やしていきたければ、同意してくれている仲の良いブログ仲間からの紹介でのみサイト訪問を許可するとか・・。 ブログ自体が自由なもので、記事の内容も自由、その代わり、コメントも自由でしょうから特段、管理者から削除対象として削除されない限りこの状態は続くと推測されますので、少し、運営の仕方を変えてみるのも一つの手段ですよ。

noname#24900
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私はオフラインで友達がいないので、同じファンの友達を作りたいのと元々サイト経営がしたかった、というのでやっています。 とりあえず、サイトの方はサーバーを変更しようと思っています。 ブログの方は、4ヶ月前に変えたばっかりなので… 有難う御座います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>「暫く苦情や文句は書かないでくれ」と書いたのですが、全く無意味 これは、本当に無意味です。やめてくれ!とお願いしてやめてもらえるなら苦労はないですよね。 ブログの記事にコメントできないようにする以外手はないと思います。 自由に発言、コメントが出来るとはいえ管理者(この場合は質問者様)が真面目に対応していたらきりがありません。ある程度は無視・削除するというスタンスも必要です。

noname#24900
質問者

お礼

回答有難う御座います。 コメントできないように、ですか。 メールの方はどうしようもないので(メールフォームなので)、コメントだけでもそうしようと思います。

  • -0-0-0-
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

基本的にブログは個人の日記を公開しているようなものですから何を書こうが自由ですよ。 ただ不特定多数の人間が見る可能性があるので悪意を持った人間が見る可能性もあります。特にジャニーズファンにはかなり偏った人間もいるでしょうから攻撃される可能性はあるでしょうね。 一番いいのは無視することです。いちいち反論するのも面倒でしょうし、ネチケットを守れない人間に何を言っても無駄ですから今後も自由にブログを続けていけばいいのではないでしょうか。

noname#24900
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私もいきなりそういった意見が増え、少しびっくりしつつも受け止めていたのですが、だんだんと面倒になってきたので… そうですね、無視することにします!

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.1

マナーが守られさえすれば自由なのでは? しかし見ている人の反応も自由です。 あなたがそれを真摯に受け止める止めないも自由です。 ブログが管理者から削除されない限りは自由にやっていいのでは?

noname#24900
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最近いろんなことがあって、落ちているところに私に対する攻撃が増えて、精神的に参ってしまっています; 元々落ちやすく、精神的に弱い人間なので、ほぼ毎日と言って良いぐらいに苦情が着ます。 先週、「暫く苦情や文句は書かないでくれ」と書いたのですが、全く無意味で何度も。 私にブログを辞めさせようとしているのかも知れません、ね

関連するQ&A

  • ブログの基本(マナー)について教えてください。

    質問です。 よろしくお願いします。 最近、というか、1週間ほど前からブログをはじめました。 ありがたい事に、自分のブログに訪問してくれた方達もでてきたのですが・・ Q1. はじめて、コメントをいただいたきました。 この場合なにかお礼の一言をいうべきでしょうか? その場合は、自分のブログのコメント欄に『>○○様、コメントありがとうございます・・・』みたいな感じで書けばよいのでしょうか? それとも、相手のサイト内に残した方がよいのでしょうか? ちなみに、そのコメントを書いた人達は2種類います。 Aさん:たまたま訪問して、ブログを見て『面白いですね』と残してくれた方。 Bさん:『トラックバックありがとうございます』と、共にコメントを残してくれた方。※もちろん、Bさんの記事に関連性があったのでトラックバック打ちました。 いろいろ質問してしまって、すいません。 どなたか、回答お願いします。

  • 小林麻央さんが海老蔵さんのことをブログで書いて

    小林麻央さんが海老蔵さんとのことを発表したとき、 ご自身のブログでも、 そのことについて書かれていたのですが、 その記事についての コメント数がすごい量だったのですが、 それを見ていたら 女性と見られる人の「おめでとう!!」や、「お幸せに!!」など、 他たくさんのコメントが見られました。 私は麻央さんは、男性ファンのほうが 多いと思ってたので意外でした。 そのことを友達に言ったら、 「違うよ、それは、単に嵐の桜井翔ファン(ジャニーズファン)が、 前に桜井と噂になった小林麻央が、 桜井じゃなくて海老蔵を選んだから、 それが嬉しくて書き込んでるんだよ。」 と言ってました。 それを聞いてびっくりしました。 純粋に祝福してるのかと思ってたし、 そりゃあなんか、女性が多いと思ったけど…。 そこでみなさんに質問です。 本当に、そうだと思いますか!? 私は女性だけど、ジャニーズに全く興味ないので そういう女性心理わかりません。 教えて下さい!!

  • ブログ毎日見てるのはなぜ?

    付き合いは今は終わってる彼女から毎日ブログを見に来るのです。 多いときは1日3.4回ぐらいです。休みとかは多いです。 付き合いは終わってると言っても少しあいまいな部分があります。 というのも僕が別れるのを待ってもらってるみたいな感じですかね。 メールでの返信も最近では2週間に1回あればいい方です。 電話しても出てくれません。 この間ブログで別れようみたいなことを書いたらその日にすぐメールが 来てさよなら!というメールが来ましたが・・・・その日は何回もブログを訪問してました。そして次の日にも何回も訪問してました。 僕はこの彼女が何を考えてるのかわかりません。 1週間に1回ぐらいはいろいろもらってるコメントを確認してます。 僕はこのブログを書くのをやめようかなとも思いましたが最近では割と訪問してくれる方も増えたのでやめたくはないのですが・・・ それでご質問内容ですが ●彼女は僕の事をどう思ってるのでしょうか? ●ブログしか連絡方法はありませんので ブログでお別れしましたみたいな事書いてみようかなとも思いますがいかがですか?(メールは返信が来ません) ●なんで別れようてるのも同然な僕のブログを見るのですか? 前は彼女の事書いてたんですけど最近はかきてませんしその事も前のメールで彼女に伝えました。 よろしくお願いします。

  • ブログを毎日見てるのは?

    付き合いは今は終わってる彼女から毎日ブログを見に来るのです。 多いときは1日3.4回ぐらいです。休みとかは多いです。 付き合いは終わってると言っても少しあいまいな部分があります。 というのも僕が別れるのを待ってもらってるみたいな感じですかね。 メールでの返信も最近では2週間に1回あればいい方です。 電話しても出てくれません。 この間ブログで別れようみたいなことを書いたらその日にすぐメールが 来てさよなら!というメールが来ましたが・・・・その日は何回もブログを訪問してました。そして次の日にも何回も訪問してました。 僕はこの彼女が何を考えてるのかわかりません。 1週間に1回ぐらいはいろいろもらってるコメントを確認してます。 僕はこのブログを書くのをやめようかなとも思いましたが最近では割と訪問してくれる方も増えたのでやめたくはないのですが・・・ それでご質問内容ですが ●彼女は僕の事をどう思ってるのでしょうか? ●ブログしか連絡方法はありませんので ブログでお別れしましたみたいな事書いてみようかなとも思いますがいかがですか?(メールは返信が来ません) ●なんで別れようてるのも同然な僕のブログを見るのですか? 前は彼女の事書いてたんですけど最近はかきてませんしその事も前のメールで彼女に伝えました。 よろしくお願いします。

  • ヤフーブログ使用者です。ファン管理について教えてください。

    ブログを初めて1年。 いまだによくわからないことがあります。 ファン管理。 どうにもウザイなーと、コメントを拝見するたびに気持ちが滅入るファンがいました。 ファン管理の画面で削除してみました。 アクセスを止めることはできないけれど、少なくとも 私が記事を更新するたびに相手にそれが伝わったり、 向こうの”お気に入り”として自分のブログタイトルが表示されて そこから人が流れてくることはなくなるのかな、と思っていました。 申し訳ないけれど、削除されれば少しは気づいてくれるかなと期待していました。 が、あいかわらず毎日毎日訪問があり、コメントがあり、 あいかわらず向こうの”お気に入りブログ”として私のブログが表示され続けている・・。 向こうには私が削除したことが伝わっていないのでしょうか。 「ファン管理」って何なんでしょうか。 公開の場であるブログで書いてる自分が悪いんだ コメントを残せないようにすればいいんだ 訪問履歴が見れないようにすればいいんだ ――― そんな風に反省して、 ブログを2ヶ月ほどやめていましたが、その間も とき折、訪問履歴をチェックすると一番上に(一番近々に)その名があり、 コメントを入れられないようにしたことで 楽しみにしていた仲間や友人からのコメントも受けられないようになり、 無視すればいいんだと自分にいいきかせても、やはり気味が悪いというか・・・。 最悪は、今までの記事はすててブログを新設するという方法もあるかもしれませんが どうにか”ファン管理”のうまい使い方はないかと思い、質問しました。 お手数ですが、わかるかた教えてください。

  • ブログを作りたい。

    私はアメブロで2つのブログを管理しています。 でももう1つ作りたいと思ったのですが、 登録の時に必ずメアドを書かなくてはなりません。 ですが私はすでに、携帯とPCのメアドで登録しており、 もう使っていないメアドがありません。 なのでもうアメブロでは作れないですよね? それと、ちょっと他のブログサイトを試してしたくなったので… そして、FC2が人気あると思うんですが、 アダルト系が多いと聞きました。 例えば、アダルト系のコメント、トラバがあったりと。 なのでFC2は出来る限り避けたいです。 後、Yahoo!ブログ、gooブログ?楽天ブログは少し苦手です。 他のサイトでいいサイトありますか? 私はアメブロでブログやっていて、 1日500人以上の方が見に来てくれています。 今回作ろうとしているブログでも内容は似たり寄ったりの、 ジャニーズ系や日々の出来事を書いていきたいと思っているのですが、 アメブロみたいに、ブログ友達がすぐ出来て、 訪問者数が多くて、足跡が残せて、 尚且つ記事の投稿が簡単なブログサイトはありますか? 後、無料で出来て、携帯からも記事の投稿や観覧が出来れば嬉しいです。 後ですね…写真も載せたいと思っています。 (タレントさんやジャニメンのではありません。) 出来るだけ容量?が多ければ多いほど嬉しいです。 すっごいわがままな事言ってると思いますが… 1つ確実なのはアダルト系が少ない所、 アダルト系のコメントやトラバがない所がいいです。 私はブログサイトに全然詳しくないので、 皆さんが使っているサイトでもいいです。 どんなのがあるか教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 精神的に参っています

    何時もお世話になってます。 14歳の不登校学生、女です。 私は、あるグループのサイト・ブログを立ち上げているのですが、昨日から、以上なほどの苦情中傷意見がコメント・メールを独占。 サイトは有料サーバーに、ブログは同じブログサーバーでもう一度立ち上げました。 今のところ苦情はありませんが、その頃から少しずつ落ちています。 そして、そのとあるグループのコンサートにいきます。 ですが、私は今現在学校に行っていないのですが、 不登校になった理由の中心になるMも其のグループのファンです。 私がファンになったのはそのMの影響なんです。 そして、彼女と同じ公演に入ることになりました… 其の所為といっていいぐらい、今行きたいという気持ちが萎えてます。 私からすると、会いたくないぐらい嫌いですが、コンサートには行きたい。 そんな状況も重なって、辛いです。 その苦情コメントが増えたのは、私がそのグループのファンサイトの管理人さん(20歳以上)とあるトラブルがあってからです。 そして、このサイトも少し影響していることがあります。 質問すると、必ずしも厳しい意見を投稿する方がいるのですが、私は精神的に弱い人間なので、其のたび傷ついています。 ダイエットのことを質問したら、「やる気がないから」・「自分が悪い」といった投稿がきて、人格・生活を否定されました。 小学2年ぐらいから、虚言癖があるようです。 どうでも良い嘘をついてしまうことがそれぐらいから多々あります。 今でも正直苦しいです。 精神的に弱い人間なので、少しのことでも傷ついてしまいます。 うつではないとは思うのですが、精神的に参っています。 この場合、悪化していくとうつになるんじゃないか、と怖いです。 これからどうしていけばいいんでしょうか…、教えてください。

  • ブログのマナー

    ブログを書いていて、たまに、コメントをかかれることがあるのですが、そういう場合、何か自分がするべきマナーみたいなものがあったりしますか? 相手のサイトに行って、お礼を書くとか、自分のサイトの次のコメントで、お礼を言うとか、何かするものなんでしょうか? それと、訪問履歴が出ますが、訪問者には、みなさんは、自分からも訪問するものなんですか?

  • ブログに夢中の彼について

    ネット恋愛中の彼がいますが、最近その彼がブログにはまっていて寂しい思いをしています。そこに、毎日コメントをしてくる女性がいて お互いに毎日コメントを交換している仲のようです。彼は、今そちらに夢中になっていて、夜のメールも随分へってきました。一度指摘したこともあったのですが、考えすぎと・・毎日そのお互いのブログをみては辛くなります。かといって、彼の趣味を止めさせる気もないし・・もう終わりにした方がいいのかな?

  • 芸能人などの画像を貼ってるHPやサイトを事務所に報告

    最近よく芸能人などの画像を無断で貼ってるサイトをよく見かけます。 特に私はジャニーズのファンなのでジャニーズの画像を貼ってる方々には少し腹が立つんです。 最初の頃は私も著作権については詳しくなくジャニーズの画像が載せてあるサイトをとことん探しまわりました。 しかし「著作権」「肖像権」という言葉を耳にし本当に申し訳ないと反省しました。 なので、最近ではそういうサイトやブログを見かけたらメールを送ったり コメントに書き込んだりと、できる限りの事はしていますが ほとんどの人が私のコメントを削除したりメールを無視したりで何の意味もありません。 そこでそういうサイトなどを見つけたら事務所にご報告しようかなーと思っているのですが、やっぱり事務所さんもいちいち送られるのは迷惑でしょうか? 1回送った事があり、その時は感謝のメールを頂きました。 しかし、さすがに何回もやるのは迷惑だろうと思いそれ以降送っていません。 どうなんでしょうか?ご意見お聞かせください。 乱文、失礼いたしました。