• ベストアンサー

IPアドレスは個人情報?

無料ブログサイトFC2にて書かれているブログサイトにて気に入らないコメントを書き込んだ人のIPアドレスを公開しているのですが、これは個人情報の管理上問題ない行為なのでしょうか? FC2宛てに苦情を投稿しましたが全く反応がないので、どうしたものか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人がプロバイダ経由で付与してもらっているIPは固定値ではありませんので、個人情報でも何でもないと思います。実際にアクセス解析で調べたものを開示するのは、自由であると思いますが。

uwf1342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心いたしました。

その他の回答 (4)

• alpha123
回答No.5

>ブログサイトにて気に入らないコメントを書き込んだ人のIPアドレスを公開 そういうことするから荒れます(^^) 困っているなんて口にしてはだめですよ。**に困っている相談も無用です(その相手が見れば愉快に思うだけ) ページ作者は何も気にしていないって態度示すのが肝要です。もちろん親しい訪問者にスパム書き込み増えたなどと漏らす程度はいい。 ページに公序良俗違反、無関係な書き込み禁止、販売やアダルト関連禁止と掲示します。 「気に入らない」(立場の違い)程度ならスルーです。無反応ってことではなく「書き込みありがとうございました」ってお礼書き込みます。 気に入らないのを直に言葉にすると相手は反応に喜びます!  (携帯売る、儲かるや女性紹介ならだまって削除です)

uwf1342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通りスルーしています。 政治系ブログサイトにて天皇家が韓国・朝鮮人の血筋だという証拠に2001年の天皇のご誕生日に天皇が発言されたという記事を書いていたので、天皇の発言は「桓武天皇の母は百済王の子孫、韓国とのゆかりを感じています」と、ゆかりを感じてると言っただけだと指摘しただけでIPアドレスを公開されてしまったので腹が立っただけです。

• wolf03
回答No.4

固定IP契約で割り当てられていても、クライアントとして使用している限りプロバイダまでしか分かりません。 ドメイン登録してあれば公開情報として登録者が分かります。 どちらにしろ個人情報保護法からは遥か遠くの問題です。

uwf1342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• x1va
回答No.3

プロバイダ以外に個人を特定することはできないので、IPアドレスは個人情報とは見なされません。そもそも個人運営のブログは個人情報保護法の適用外です。 個人情報保護に敏感である割に、肝心の個人情報保護法のことを理解しておられないようなので一度勉強されることをお勧めします。

uwf1342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り個人情報保護法については詳しくは存じておりません。 かといって勉強しておくほど必要に迫られる事もないかと思っております^^;

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>どうしたものか困っています。 具体的に、何で困っているのですか?

uwf1342
質問者

補足

具体的にといわれても、それもまた困ってしまいます^^; ブログ記事に対する間違いを指摘したところ、逆にIPアドレスを公開するという考えられない対応に腹が立ってる程度です。