• 締切済み

パソコンの共用に差し障りのないセキリュテイィのインストール

2台のパソコンでプリンターやファイルを共用することが目的です。 お互いの通信を設定するときに、セキュリティが障害になり、1台はすべての機能を無効にし、もう1台は無効にする項目がないから、アンインストールして設定しました。 共用は成功したのですが、セキリュティを再インストールしましたら、 共用動作ができなくなってしまいました。 障害にならないようにするのには、セキリュティメーカーに問い合わせて、インストールした方がいいと、アドバイスを受けました。 どちらもウインドウズXPで、セキリュティの期限は1台は8月、もう1台は無期ということになっております、差し当たり、共用する度にすべての機能を無効にしてから、作業をしなくてはなりませんが、1台の方はその項目がありませんから、その度にアンインストールということになりまして、共用不可ということになります。 卵型でブルーの、同じアイコンをクリックして、どうして項目の内容が違うのでしょうか。 スムーズに共用できる、インストールの方法を教えてください。有料でも分かり易い手引書があれば、送ってください。市販であれば図書名をお知らせ下さい。

みんなの回答

回答No.5

自分は、98se(2006)・XP(ゼロ)・XP(ゼロ)・XPノート無線(2006)の合計4台をLAN組んでます。いずれのパソコンからも他のパソコン3台にアクセス可能で、書き込みも保存も思いのままです。各立ち上げもスムーズで、インターネットへの接続もストレスなくサクサク展開します。まったく不都合生じてません。お困りの問題は、回答NO.3のakiri0さんのアドバイスがもっとも適切・簡略な説明と思います。回答No.1のE-HR33さんの指摘ももっともで、期限は関係ないです。「無効にする項目はない」とかの表現は、私もウィルスセキュリティ使用(有期・無期混合使用)してますが、まったく意味がわかりません。あと考えられるのは、インターネット接続共有をいじってないかですね。ネットワークウィザードを展開した時に、誤っていじくると見えなくなりますよ。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

まず…ウイルスセキュリティは随時不具合の修正が行われていて、その度にプログラムのバージョンアップが図られています。 >台はすべての機能を無効にし、もう1台は無効にする項目がないから 1年毎に更新が必要なバージョンも、無期限のバージョンも、プログラム自体は全く同じですから、適切にアップデートされていれば両方の機能が違うということはない筈です。ただし、何らかの理由で最新版にアップされなかったという可能性もありますから、一度次のページから最新版をダウンロードし、双方のパソコンにインストールし直すと良いと思われます。 http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html その上でサポートサイトに用意された各文書を参考に設定されると良いと思います。基本的にはウイルスセキュリティの動作全てを無効にしなくとも各種共有動作は可能な筈です。 サポート文書の多くは次のページからリンクされています。 http://sec.sourcenext.info/support/qa/category_other.html 差し当たり、次の各文書は熟読してください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00562 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00548 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00521 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 各種共有を行うためにはLANの知識が不可欠です。でも…これがなかなかおくが深くて難しい。基礎からある程度知識をつけていった上で、ご自身の環境で応用する、というようなかたちになると思います。かくいう私自身はLANを組んだ経験が全くないので具体的なアドバイスはほとんど出来ないのですが。 次のページを参考に読まれると良いと思います。ご自身で勉強されるのが良いとは思いますが…当面の設定は業者に頼んでやってもらうと同時に、例えば設定のコツやポイントについて、ついでにその業者さんから幾らかでもアドバイスをもらう、というのも1つの手ではないでしょうか。 http://mbsupport.dip.jp/bk/2003/sub/625.htm

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.3

取り合えず、こちらの設定を試してみてください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00522&sugtype=0&logid=26601480

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

最初にここは、ソースネクストのサポートページではなく、OKWaveというサイトです。 あなたの使用しているソフトは、「卵型でブルーの、同じアイコン」ということからウィルスセキュリティだと思いますが ウィルスセキュリティについては、次のサイトでサポート情報を探してください。 ソースネクスト ウィルスセキュリティ サポート http://sec.sourcenext.info/support/ それで、今使っているウイルス対策ソフトのうち、 一つは、ウィルスセキュリティZERO(無期限タイプ)で一つはウィルスセキュリティ2006あたりが入っているとおもいます。 どうしても解決出来無い場合には下記のサイトからソースネクストに問い合わせしてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

  • E-HR33
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

使用しているセキュリティソフトがなにかわからないのでなんともいえませんが、 ・インストールしているソフトは2台とも同じなんですよね? ・インストール手順、設定も同じですよね? 以上に問題が無ければインストール後の共有設定が怪しいんではないでしょうか? >どちらもウインドウズXPで、セキリュティの期限は1台は8月、もう1台は無期ということになっております、差し当たり、共用する度にすべての機能を無効にしてから、 >作業をしなくてはなりませんが、1台の方はその項目がありませんから、その度にアンインストールということになりまして、共用不可ということになります。 ここでおっしゃっている手順が理解しづらいので、もうすこし詳細に記述していただけると、 自分もその他の方もアドバイスしやすいと思います。

FUTA3620
質問者

お礼

未熟ですから、設定の方法がよくわかりません。兎に角色々な方からご回答を頂いたようで、ありがとうございました。メーカーに問い合わせるつもりでしたから、このシステも良く分からないのです。それらしい所へ書き込んだだけで、ここへ書き込めばいいのさえも分かりません。 ありがとうごっざいました。

関連するQ&A

  • 先日DivxPlusをインストールしたのですが、パソコンの調子がおかし

    先日DivxPlusをインストールしたのですが、パソコンの調子がおかしいのでアンインストールしようとしたのですが、どうやってアンインストールするのかがわかりません。 [スタート]→[すべてのプログラム]→[DivxPlus]でアンインストール項目があると思ったのですが… どなたか方法知りませんか?よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティーがすべて無効で困ってます。

    SOURCE NEXTstyleのウィルスセキュリティーなのですが、すべて無効で 機能しません。一度アンインストールをして、再びインストールしましたが、アンインストール前と変わらず無効で、エントリー情報も表示されませんし、各項目もヘルプ以外はクリックしても、表示されず困っています・・原因は動画再生ソフトをインストールした際に、ウイルスセキュリティーの警告で、余計なところをクリックした私にあると思います。解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。宜しくお願いいたしますm(_)m

  • windowsXP共用フォルダー セキュリティ無効化

    windowsXPで共用設定したファイルとプリンターを使いたいのですが 別のPCbからネットワークを見ると 自分のPCbともう1台のPCaが表示され もう1台のほうのPCaに アクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求してきます。 どうすればXPで共用パスワード保護を無効化できますか? PCは2台とも自分の物でWindowsXP PROです ネットワークには優先LANでハブを通して接続しています。 ついでにパスワード設定などした覚えありません もう1台のPCaからはアクセスできるようです

  • サイト閲覧時の自動インストールについて

    たまにサイト閲覧時に「Jword」というものが自動でインストールされることがあります。毎回アンインストールしているのですが、何度もインストールとアンインストールを繰り返すとレジストリが汚されるようで気分がよくはありません。 どうすればインストールせずにすむのでしょうか? ブラウザのインターネットオプションのセキュリティの設定は、制限付き以外はほとんど有効にしています。 有効にしていないとダイアログが表示され、いちいち面倒くさいことがある(?)からです。 インストールだけを無効にしたいのですが良い方法をお教えください。 また、「セキュリティ」の以下の項目の意味も教えていただければありがたいです。 「IFRAMEのプログラムとファイルの起動」 「ソフトウェアチャンネルのアクセス許可」 「デスクトップ項目のインストール」 「ドメイン間でのデータソースのアクセス」 「異なるドメイン間のサブフレームの移動」 よろしくお願いします。

  • IE8にしてからFlashPlayer10のインストールができません

    IE8にしてからホームページのFlashや動画が見れなくなったためAdobe Flash Player10をインストールしたいのですがうまくいかずに困っています。 ・インストールのページで今すぐインストールをクリックして次のページに行きますが何も起こりません。 ・ページの上部にはアドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。"アドオンを管理、無効化、または削除するにはここをクリックしてください。"を表示されていて、アドオンを有効にしようと一覧を見てみましたが全て「有効」となっていました。 ・http://kb2.adobe.com/jp/cps/229/229980.html こちらのサポートページにインストール時に問題が発生した際の解決方法がありましたので参考にしてセキュリティの設定を変更しましたが、インストールはできませんでした。 ・以前に同様の質問があったのを見つけたので回答の“一度アンインストールしてインストールしなおす”という方法を試してみようと思いアンインストールはできたのですが再度インストールはできませんでした。 他にどんな事をしたらいいのか全く分からず困っています。ここまでのやり方で何か間違った設定などしてしまっているでしょうか?インストールできる方法はございますか?詳しい方ご指導していただければ大変助かります。

  • 驚速パソコンがアンインストールできない!

    驚速パソコンをアンインストールしようとしたところ 「この操作は現在インストールされているソフトに限り有効です」と出てしまいアンインストールできません! 「すべてのアクセサリ」上には「SOURCE NEXT」とあり、その右には「驚速パソコン」と、マニュアルやら設定やら削除の項目その他も出るのですが…。 コントロールパネルにも驚速パソコンは表示されてありませんでした。右下部分にはアイコンが表示され、機能は使えるようになっています。

  • ウイルス自動検知が停止中か無効になる インストールしてもかわらない

    ウイルス自動検知が停止中もしくわ無効になってしまう。 よくあるお問い合わせを見て何度かアンインストールをしインストールをしなおしているがかわらないで困ってます。 パソコンをたちあげるたびに設定をしなおさなければならないのですか?

  • IE8のwindows7へのインストールについて

    windows7でIE9からIE8へダウングレードしようと試み、IE9へのアップデートをアンインストールしたのですが、 "windowsの機能を有効化または無効化” の一覧にIE8が存在しないため、IE8を有効化できない状態です。 どうしたものか調べてもさっぱりわかりません。 詳しい方お教えください。よろしくおねがいします。 整理すると以下のような状態です。 ・IE9をアンインストールしたがIE8が使えない ・windowsの機能を有効化または無効化 の一覧にIE8の項目がない ・検索してもinternetexplorerらしいものはPC内にない よろしくおねがいします

  • 一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストール

    一度インストールしたOffice2003を、アンインストールして別のパソコンにインストールし認証も受けるってことできますか。  パソコンを今2台持っていて、ノートパソコンに入れようと思います。そのパソコンにはOffice系ソフトがインストールされていません。そこで、どうせならOffice2003を買ってきてインストールして使おうと思っていますが、2台目に使えるなら買う必要はないと思うので、一度質問させてください。

  • XP用FOMA PC設定ソフトがアンインストールも再インストールも出来ない

    新しく買ったPCに知らずに付属していたCDROMでXP用のFOMA PC設定ソフトをインストールしてしまい、アプリケションの削除でアンインストールを試みましたが、アンインストール出来ず、項目が残ってしまった為、手動でアンインストールし、CCREANERとうソフトで、項目を削除しましがた、完全にアンインストール出来ていないからか、VISTA用をインストールしようとすると、古いバージョンをアンインストールしてからセットアップしてくださいとでてインストールが中断されてしまいます。もう一度XP用をインストールしてから再度アンインストールを試みましたが、状況はかわりません。 どうしたら完全にアンインストールできるのでしょうか?よろしくお願いします ど