• 締切済み

今後の昇給

事故の怪我がひどく入院4ヶ月予定です。退院後もすぐには会社に出勤は無理そうなので今年4月の昇給が予定通りにされないと思います。 その場合相手保険屋に請求できますか? 請求する場合どんな書類等揃えればいいですか? ボーナスと違い昇給の影響は向こう何十年と続く場合もあると高額になると思いますが、相手保険屋さんとどんな交渉パターンが想定されるでしょうか? このような場合は行政書士や弁護士に以来いたほうがいいですか? 質問多いですがよろしくお願いします。経験なされた方のアドバイスもあるとありがたいです。

みんなの回答

• donbe-
回答No.3

法的賠償は基本的に将来を見越してまた未確定なものを補償はしていないと思います。 昇級するも減給するも現在の補償状況を変えるものではありません。 したがって、事故時の実態・実損について補償するのみと思いますね。

comomo101
質問者

お礼

一度弁護士さんに相談してみます。ありがとうございました

• n_kamyi
回答No.2

請求するためには証明が必要です。 事故後の休業が理由で、昇給に影響があったことを会社に証明してもらわなければいけません。 会社の昇給査定が一律で計算も容易なものであれば、証明は簡単でしょうが、ほとんどの会社は複雑というか、曖昧な査定方法。つまり査定者のさじ加減で決まってくると思うので、証明をするのが難しいのではないでしょうか?

comomo101
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

保険は怪我を直すための費用、及び怪我を治すために費やしたにっすの損害相当が補填されるだけです。昇給がなかった場合の請求は出来ません。

comomo101
質問者

お礼