• ベストアンサー

磁気テープの圧縮、非圧縮の違い

磁気テープの圧縮と非圧縮について教えてください。圧縮した方が、記憶容量も転送スピードも倍になるのは製品規格を見てわかりました。 そこで、疑問です。圧縮した方がいいことばかりみたいですが、圧縮することによるデメリットはないのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

>圧縮することによるデメリットはないのでしょうか? 最大記憶容量の予想が付かない。 データーの一部に欠損を生じたとき、欠損部分のデータだけでなく、それ以降のデータを読めなくなる危険がある。

kaituyo
質問者

お礼

という事は、非圧縮だと欠損部分以外はデータが読めるんですね。知りませんでした。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

あ~, カタログ上の「圧縮時の容量やスピード」は数値だけだと思ってください. 現実的な意味は考えない方がよいです. 実際には, 圧縮しない場合の容量やスピードに適当な倍率 (通常は 2 だけど AIX のように 2.6 のときもある) を掛けてるだけです. この「2」も「普通このくらいには圧縮できるはず」という数字ですから, 外すときもあります.

kaituyo
質問者

お礼

それで、最初に回答頂いている人は、バックアップできる容量の予想が出来ないと言っていたんですね。 ありがとうございました。