• ベストアンサー

泌尿器科医の態度

皆さんこんにちは。 ふに落ちない診察をされたので、お聞きしたいと思います。 年末に慢性前立腺炎と診断され、薬をもらいました。 一時良くなったのですが、また再発したため同じ病院に行きました。 しかし、このとき「またなりましたか。だらだら薬飲み続けても仕方ないんです。ほっておくしかありません。ごめんなさい」 なんだその診断はって感じでした。困ってるから見てもらいに行ったのに。ごめんなさいで済むなら医者要りません。 しかもその医師は大学病院の医師である曜日だけそこに来ているようです。やはり雇われ医者なんてこんなものなんですかね。 最初の診察時は、硬そうな感じでしたが原因菌も見つけてくれたので、 いいのかなと思いましたが、結局めんどくさくなんだなという感じです。こんな経験したかたいらっしゃいますか? その後どうされましたか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.3

科は違いますが、私も似たような経験をしたことがありました。 整形外科にて頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、急性期を過ぎた後もしばらく薬を飲みながら経過観察するために(と最初の主治医に言われましたので)、およそ2年間ほど大学病院に通っておりました。大学病院では主治医がころころ変わるので、通院満2年目になろうとしていた時の私の3人目の主治医は「アナタのような症状がほとんど変わらないのに通常の生活が出来る人に対しては、うちの病院では2年で通院をやめていただくことになってます。薬が欲しいのなら他所を紹介しますがどうします?」と強い口調で言われ、頭にきた私は「なら紹介状を書いてください」と言いました。どこの病院にでも行けるように、紹介先の病院名を空欄にした状態でした。ただこの時私は紹介状にお金が発生するとは知らなかったので、請求書を見て怒りが増してしまいました…。 結局その紹介状も使うことなく月日が流れ、ある時あまりに症状が長く続いたため精神的に参ってしまいましたので、あらためて別の病院にて再検査をしたところ、別の病気と判明しました。老化性の疾患のためこれといった打つ手はなく、ただたまたま精神科からもらっていた薬が首の症状にも効きましたので、現在は引き続き精神科の薬で様子を見ている状態です(精神疾患もあるので、主にそれに対する治療として、ですが)。 もし私が質問者様の立場なら、迷わず他の病院に行くと思います。今はセカンドオピニオンという形で他の病院でも診てもらうことが出来るようですから、その制度を利用するといった方法もあると思われます。症状が出ているのに「漫然と薬をもらっている患者」扱いをされるのは本当に頭にくることだと思います。主治医を代えるのが妥当かと思います。どうぞお大事になさってください。

KD1116
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の病院に通おうかと調べたのですが、そこの病院にも同じ大学病院から来ている先生がいるようでした。まあ、だからといってその医師が同じような人かは分かりませんので、受診してみようと思います。 少し気分が落ち着いた気がします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文からは具体的な様子がわかりませんのでなんともいえませんが、 >またなりましたか。だらだら薬飲み続けても仕方ないんです。 薬もらってダラダラ飲んでいたのでしょうか? それとも指示通り飲んで定期的に受診していたのでしょうか? 原因菌とありますので細菌性の慢性前立腺炎だと思いますが、抗生剤をきっちり飲まないとなかなか完治しないと思いますし、その薬が効いていなければ薬を替える必要もあると思います。 もし、1回行ったっきり症状が良くなったので行くのを止めて最近また症状がぶり返してきたという事なら質問者の態度の方が問題だと思います。そうでなく積極的に治療に参加していたにも関わらずそんな態度を取られたのだとしたら医師以前に人間として失格でしょう。

KD1116
質問者

補足

回答有難うございます。 なかなかうまく説明が出来なくてすいません。 原因菌は、大腸菌でした。 薬はダラダラ飲んではいませんでした。言われたとおり飲み終えました。飲み終えたらとりあえずこなくて良いとのことだったので、もちろん言われたとおり通院しませんでした。そしてまたなんとなく不快なので病院に行きました。そしたらこういう風に言われたしだいです。 私も、では薬替えますかといった話が出るのかと思ったのですが、ほっておくしかないです、ごめんなさいとの答えでした。

noname#161076
noname#161076
回答No.2

慢性前立腺炎をどうしたら良いかということですか? それとも、その医師(病院)に対してどうしたら良いかということでしょうか? 前立腺炎であれば、別の病院へ行くか、今は良いサプリメントもあります。探してみられると良いと思いますよ。

KD1116
質問者

補足

質問が抽象的で大変失礼いたしました。 医師への憤りのあまり文脈がおかしかったかもしれません。 別の病院とサプリメント試してみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの父親ですけど、担当の先生は手術を嫌がっていました。 何とか薬で済まそうと引き伸ばし、結局その先生が転勤し、新しい担当医が、これはもう限界だからといって手術、今は元気ですよ。 前立腺肥大ですけど。 先生との相性もありますから、どうも合わないと思ったら、思い切って替わるのも一手です。

KD1116
質問者

お礼

回答有難うございます。 この医師とはあわないと思います。と言うかそう思うまで診察してくれていません。まったく腹が立つ医師です。 最回はすごくえらそうだったのに、2回目はごめんなさいです。 2回目は少しへらへらしてました。 一応他の病院調べてみたので、そちらに行って見ようと思います。

関連するQ&A

  • 睾丸が痛い

    左下腹部が痛むので、泌尿器科へ行ったところ、前立腺炎と診断され、薬を処方されました。その薬を飲んでいるおかげか、左下腹部の痛さは直ったのですが、睾丸の痛みがどうも直りません。もしかすると、日々、痛みの強さが大きくなっているかもしれません。 前立腺炎に効く薬を飲んでいれば、この睾丸の痛みはなくなるのでしょうか? もし、痛みが増してきた場合、再度病院へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 もし、下記のことにも答えていただけたら本当にありがたいです。 私が行った泌尿器科は、尿検査だけで前立腺炎と診断されました。非細菌性かも聞かされませんでした。私の睾丸の痛みに対しては「副睾丸で菌は止まる。睾丸に入ったら大変なことになる。」と言っただけで、とくに薬もいただけませんでした。検査があいまいなような感じがするので、再度別の泌尿器科病院で診察したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 泌尿器科の医師が変態すぎる・・・

    私は頻尿だったことから、とある病院を訪れた。院長は、 「まず、泌尿器科で診てもらおうかなぁ」 と言った。私はその指示に従い、泌尿器科の門を叩いたのであった。 私は看護婦さんたちが見守る中、診察室内でズボンを脱がされた。泌尿器科の医師はゴム手袋を手に付け、指を1~2本だろう私の肛門に入れようとした。 「うわっ!」 と私は思わず腰を引いたのである、普通だと思うが・・・ 医師 「痛いですか?」 私   「はい」 医師 「ここは気持ちが良い場所ですよ。痛いとなると、前立腺肥大でしょう」 そういうことで私は、前立腺の手術を受けることになった。そして半身麻酔の【同意書】を書く段になって、ふと思った。 「たったこれだけの診察で、それほどまでな大手術を施されても良いのであろうか」 と。 結局、私は手術を拒み、今に至っているが、前立腺には、いまだ違和感はなく、頻尿は水の飲みすぎであることが後に分かったのである。何だったのだろう、あの泌尿器科の医師は。 ケツに指を突っ込めば、みんな喜ぶ、とでも言うような早すぎる決断が、今後も続くのであれば、多くの罪もない男たちが、彼の手によって前立腺を小さく切り取られるに違いない。 医師の言いなりになるのが、患者であるが、その医師が、このような変態であった場合の、一般的な ・かわし方 ・よけ方 ・見抜き方 などがあれば、 「前立腺ってなんじゃろ」 と、その必要性がよく分かっていない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Y8ij_PBlKCg

  • クラミジア再発しました。

    クラミジア再発しました。 経緯は三ヶ月ほど前に尿道に違和感を感じ泌尿器科に行くとクラミジアと診断。 ついでに前立腺を診察ということで前立腺マッサージをされました。 前立腺も凝り固まっていました。菌が入り込んでるという診断でした。 泌尿器科に行く二ヶ月、三ヶ月前に感染していたという診断をされました。 また前立腺まで菌が入りこんでいるという事でした。 二ヶ月ほど泌尿器科に通い前立腺マッサージと抗生剤にてクラミジアの菌はなくなりました。 ただ前立腺が張っているという事で一週間に一度、前立腺マッサージと漢方薬を処方してもらっています。 抗生剤を辞めて二週間くらいしてから尿道に違和感があり昨日、泌尿器科に行くと再発していました。 最初に採った尿には菌はなく、前立腺マッサージ後に採った尿には菌が入っていました。 先生は、よくある事と言っていました。 ネットなんかで色々調べると抗生剤や注射で十日ほどで完治と書いています。 知人はクラミジアに感染した際に泌尿器科に行き注射を打ってもらい抗生剤をのんで翌週に診察へ。 尿が綺麗ですね、はい終わり。 という流れと聞きました。 クラミジアになった際、僕みたいな泌尿器科が正しい診察なのか知人が受けた診察が正しいのか、教えて下さい。 僕が通う泌尿器科は先生一人の小さな町医者です。尿を見て前立腺マッサージと抗生剤です。 知人が行った泌尿器科は大きな病院です。前立腺までは見ずに尿だけ見て注射と抗生剤です。 クラミジア完治まで、こんなに時間かかるんでしょうか。

  • どちらの検査が正しいですfか?(泌尿器科)

    尿道炎で2つの「泌尿器科」に御世話になりました。 排尿時に軽い痛みと違和感があったので。 ■A医院では・・。 問診表を書く。 最初「前立腺炎」かもと言われ前立腺の触診(最近多いそうです) 違うとわかると・・「尿検査」以上から軽い尿道炎ですとの診断 「抗生剤」と胃を痛めない為の「胃薬」を処方 1週間服用して下さいとのことで終わりました。 ■B医院では・・。 受付を済ますと「絶対おしっこには行かないように」・・と。 問診表は書かないで、呼ばれる。 口答で症状を告げる。 触診・・そして尿道に「ちょっと痛いけど我慢して」と言われ 直接検査器具を入れられ(痛かったです)2回。 プレパラートにのせ、また診察の椅子に戻る。 医師は「顕微鏡で視ている様子」 1週間薬を出すので飲み続けてからまた来て下さいと言われる。 その際、次回来る前日の朝と当日の朝に亀頭の先(出口)をしっかりくっつけて持参するようにと・・。 「プレパラート2枚」と抗生剤と鎮痛&消炎剤(ロキソニン)と胃薬を1週間分処方。 最後に・・「尿道炎ですね!!」と教えてくれた。 ・・という感じで大きな違いは Aが尿検査 Bが尿検査無しで直接視る感じ。 Aの処方が「抗生剤」「胃薬」 Bの処方が「抗生剤」「鎮痛&消炎剤」「胃薬」 Aは次回のことを特に指定しない Bは薬が飲み終わったら又来るようにと指示。 こんな感じですが・・2つが違う診察の仕方なんです。 どうして2つ行ったかというのは、友達が同じく「尿道炎」になったとき「顕微鏡」で菌を視た・・と言うので、少し心配になり行ってみたんです。(実際に2つめの医者でどう診察してくれるかはわからなかったですが) でも、ネットなどでは「尿道炎」は「尿検査」でわかると、沢山書いてあります。 この場合違う診察の仕方でしたがどうなんでしょうか? あと、処方薬も、2つめは「ロキソニン」がプラスされていますがなぜなのでしょうか? 何気に疑問に思ったので質問書かせて頂きました。 是非、専門的にご存知の方や詳しい方、経験者などがいましたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 慢性前立腺炎は完治するのか??

    現在19歳の男です。 本日、病院へ2週間前に行った前立腺からの分泌液検査の結果を聞きに行ってきました。 その内容は・・・弱毒性の最近が確認され、『慢性前立腺炎』と診断されました。 前回訪れたときにクラビットとエビプロスタッドを2週間分処方していただき、症状は確かに良くなりました。 しかし、今回の診察では"あまり抗生物質を飲むと菌が耐性をつけてしまい、副作用の強い強力なものに変えないといけないため、飲まないほうがいいでしょう"ということでエビプロスタッドを2か月分処方されただけでした。 いろいろなHPを見ていると抗生物質は4週間以上服用するようなことが書いていますが、大丈夫でしょうか・・・。。。 (尿検査では異常がありませんでした。) また、完治は難しいと言われていますが『慢性前立腺炎』と診察された方で治られた方はおられますか? (どのようなことに気を付ければ言いのかなども書いて頂ければ嬉しいです。)

  • 残尿感の薬について

    また質問させてもらいます。20代後半男。慢性前立腺炎と診断され最近残尿感がひどいので昨日かかりつけの泌尿器科へ行きました。気になっていた前立腺肥大は絶対ないと笑われました(笑)やはり神経質で真面目な人ほど慢性前立腺炎になりやすいということであまり気にしないようにと言うことでした。そこで残尿感がひどいことを伝えるといつも飲んでいるセルニルトンとは別にエビブロスタットという薬をくれました。症状がひどいときはこっちを飲んでみてということだったのですがセルニルトンとエビブロスタットの違いって何ですか?あとノコギリヤシというサプリを試してみようと思うのですがセルニルトンなどの薬と一緒に飲んでも問題ないですよね?あともうひとつ、慢性前立腺炎にタバコは良くないですか?医師は関係ないと言っていましたが。アドバイスよろしくお願いします。

  • 25歳ですが、尿の出が多少悪く、残尿感があります。

    25歳ですが、尿の出が多少悪く、残尿感があります。 勃起も弱いです。 ということで、ザルティアを処方されました。 この薬はどれくらいで効いてきますか? 即効性はあるのでしょうか? ちなみに、元々慢性前立腺炎でしたが恐らく慢性前立腺炎は治ったと思います。 ですが排尿障害はあります。 医師からは勃起が弱いということで前立腺の血流が悪いからでないかと言われましたが。 別の医師からは尿道括約筋協調不全だと言われました。

  • 泌尿器科の良い病院は?

    2月19日以来、近くの病院で前立腺炎と診断され治療を受けていますが、途中で一旦治療を打ち切られて再発するなど、中々治らず困っています。優れた泌尿器科のお医者様と、その方がおられる病院を教えて戴きたく、投稿致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 私の住んでいる所は、JR宇都宮線の野木駅ですので、自治医大病院や独協医大病院が、比較的近くて行きやすいですが、これらの病院は、どうなのでしょうか? なお、東京都内の病院なら、行けると思いますので、都内の病院でもかまいません。 どうぞよろしく、お願い致します。

  • 泌尿器科の名医(大阪府)教えてください。

    前立腺炎(現在そう診断されています)で苦しんでいます。 発症は2018年の5月、ですので、もう1年になります。 これまで2か所の泌尿器科クリニックで診察を受けています。 2か所目の先生には10か月ほど、良い先生で、「前立腺マッサージ」もして くれます。でも、やはり、ジンジン・ズキズキ痛み気が変になりそうです。 円座なしでは生活できません。車も乗れません。日常生活に支障が生じています。 ひととうりの検査もしています。が異常はなし。 今までの先生と並立して、もう一か所、別の先生の診察も受けてみたいと思いました。これまで飲んできた薬は以下です。 ケフラーカプセル250mg ブルフェン錠200 セルニルトン錠 ジアゼバム錠2mg ミノサイクリン錠50mg ザルティア錠5mg エルサメットs配合錠 です。大阪府東大阪市から通院できる範囲の病院で、泌尿器科の名医を お知りでしたらぜひ教えてください。 お礼は必ず全員にさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのでしょうか?

    私は5年くらい前から尿の出が悪く、3年前に泌尿器科で診断してもらったところ慢性前立腺炎と診断されました。薬をとりあえず半年飲んでみるように言われたのですが、3ヶ月くらい飲んで症状が改善されないので薬をやめてしまいそれ以来特に治療はしておりません。特に痛みがあるわけではなく、ただ尿の出が悪いだけなので放っておいたのですが、最近症状がひどく排尿しても残尿感がとれずにすぐにトイレにいくようになってしまい、夜なかなか寝付けづに困っています。寒くなるとトイレが近くなると聞いたこともあるので一時的に症状が悪化しているのかなとも思うのですが、慢性前立腺炎を放っておくとどうなるのかが急に心配になってきました。前立腺肥大症や前立腺癌になってしまうのでしょうか?また泌尿器科に受診しようとも思うのですが、最初の触診がとても痛いことと慢性前立腺炎は薬があまり効かないという話も聞いているので、なかなか受診までに至っておりません。なにかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう