• ベストアンサー

泌尿器科医の態度

皆さんこんにちは。 ふに落ちない診察をされたので、お聞きしたいと思います。 年末に慢性前立腺炎と診断され、薬をもらいました。 一時良くなったのですが、また再発したため同じ病院に行きました。 しかし、このとき「またなりましたか。だらだら薬飲み続けても仕方ないんです。ほっておくしかありません。ごめんなさい」 なんだその診断はって感じでした。困ってるから見てもらいに行ったのに。ごめんなさいで済むなら医者要りません。 しかもその医師は大学病院の医師である曜日だけそこに来ているようです。やはり雇われ医者なんてこんなものなんですかね。 最初の診察時は、硬そうな感じでしたが原因菌も見つけてくれたので、 いいのかなと思いましたが、結局めんどくさくなんだなという感じです。こんな経験したかたいらっしゃいますか? その後どうされましたか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.3

科は違いますが、私も似たような経験をしたことがありました。 整形外科にて頚椎の椎間板ヘルニアと診断され、急性期を過ぎた後もしばらく薬を飲みながら経過観察するために(と最初の主治医に言われましたので)、およそ2年間ほど大学病院に通っておりました。大学病院では主治医がころころ変わるので、通院満2年目になろうとしていた時の私の3人目の主治医は「アナタのような症状がほとんど変わらないのに通常の生活が出来る人に対しては、うちの病院では2年で通院をやめていただくことになってます。薬が欲しいのなら他所を紹介しますがどうします?」と強い口調で言われ、頭にきた私は「なら紹介状を書いてください」と言いました。どこの病院にでも行けるように、紹介先の病院名を空欄にした状態でした。ただこの時私は紹介状にお金が発生するとは知らなかったので、請求書を見て怒りが増してしまいました…。 結局その紹介状も使うことなく月日が流れ、ある時あまりに症状が長く続いたため精神的に参ってしまいましたので、あらためて別の病院にて再検査をしたところ、別の病気と判明しました。老化性の疾患のためこれといった打つ手はなく、ただたまたま精神科からもらっていた薬が首の症状にも効きましたので、現在は引き続き精神科の薬で様子を見ている状態です(精神疾患もあるので、主にそれに対する治療として、ですが)。 もし私が質問者様の立場なら、迷わず他の病院に行くと思います。今はセカンドオピニオンという形で他の病院でも診てもらうことが出来るようですから、その制度を利用するといった方法もあると思われます。症状が出ているのに「漫然と薬をもらっている患者」扱いをされるのは本当に頭にくることだと思います。主治医を代えるのが妥当かと思います。どうぞお大事になさってください。

KD1116
質問者

お礼

回答有難うございます。 他の病院に通おうかと調べたのですが、そこの病院にも同じ大学病院から来ている先生がいるようでした。まあ、だからといってその医師が同じような人かは分かりませんので、受診してみようと思います。 少し気分が落ち着いた気がします。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問文からは具体的な様子がわかりませんのでなんともいえませんが、 >またなりましたか。だらだら薬飲み続けても仕方ないんです。 薬もらってダラダラ飲んでいたのでしょうか? それとも指示通り飲んで定期的に受診していたのでしょうか? 原因菌とありますので細菌性の慢性前立腺炎だと思いますが、抗生剤をきっちり飲まないとなかなか完治しないと思いますし、その薬が効いていなければ薬を替える必要もあると思います。 もし、1回行ったっきり症状が良くなったので行くのを止めて最近また症状がぶり返してきたという事なら質問者の態度の方が問題だと思います。そうでなく積極的に治療に参加していたにも関わらずそんな態度を取られたのだとしたら医師以前に人間として失格でしょう。

KD1116
質問者

補足

回答有難うございます。 なかなかうまく説明が出来なくてすいません。 原因菌は、大腸菌でした。 薬はダラダラ飲んではいませんでした。言われたとおり飲み終えました。飲み終えたらとりあえずこなくて良いとのことだったので、もちろん言われたとおり通院しませんでした。そしてまたなんとなく不快なので病院に行きました。そしたらこういう風に言われたしだいです。 私も、では薬替えますかといった話が出るのかと思ったのですが、ほっておくしかないです、ごめんなさいとの答えでした。

noname#161076
noname#161076
回答No.2

慢性前立腺炎をどうしたら良いかということですか? それとも、その医師(病院)に対してどうしたら良いかということでしょうか? 前立腺炎であれば、別の病院へ行くか、今は良いサプリメントもあります。探してみられると良いと思いますよ。

KD1116
質問者

補足

質問が抽象的で大変失礼いたしました。 医師への憤りのあまり文脈がおかしかったかもしれません。 別の病院とサプリメント試してみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの父親ですけど、担当の先生は手術を嫌がっていました。 何とか薬で済まそうと引き伸ばし、結局その先生が転勤し、新しい担当医が、これはもう限界だからといって手術、今は元気ですよ。 前立腺肥大ですけど。 先生との相性もありますから、どうも合わないと思ったら、思い切って替わるのも一手です。

KD1116
質問者

お礼

回答有難うございます。 この医師とはあわないと思います。と言うかそう思うまで診察してくれていません。まったく腹が立つ医師です。 最回はすごくえらそうだったのに、2回目はごめんなさいです。 2回目は少しへらへらしてました。 一応他の病院調べてみたので、そちらに行って見ようと思います。