• ベストアンサー

ミシンについて教えてください!

3万円のミシンと20万円のミシンではどこが違いますか? 今3万円のミシンを使っています。でも、どうも使い勝手が悪いのです。 厚手の生地は縫えないし、ボタンホールも変な風に出来てしまいます。伸びる布はなんだか変になってしまいます。 これは、私の腕が悪いからでしょうか?それともミシンが安物だから?それとも両方??? よくプロのカメラマンだとカメラは安物でもうまく写真を取ることが出来るといいますよね?これはミシンにも当てはまるのでしょうか?プロの人だと安いミシンでも上手に縫えるのでしょうか?

noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.5

#3です。 http://www.sawazaki.info/misin/hoka/comdensi.html こちらに、違いが説明されています。 モーターの違いは、無いようですね。職業用ミシンは、もっとモーターが力強いです。コンピュータミシンは、初心者の人でも簡単に作業が出来ます。でも、少し慣れれば 電子ミシンでも充分だと思います。 多分、今のミシンは、電動ミシンのミニ型なんでしょうね。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 コンピューターミシンってすごいですね!!!我が家のは、おっしゃるとおり電動ミシンのミニ型のような気がします。 やはり高いミシンは、初心者でもやりやすいんでしょうね。

その他の回答 (4)

回答No.4

20年ほど前に、20万円台の家庭用ミシンを買いました 一度も修理に出しておりません 調子が悪いときはありますが、油をさすなど、自分でマニュアルを見て 調整可能です 結構、無理かなと思う厚さでもOKです ニットもOK、ボタンホールも綺麗ですよ ただ縫うのであれば3万円でも、20万円でも同じだと思いますが それ以外はミシン自体の問題で、腕ではないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり腕の問題だけではないようですね。 新しいのが欲しいです。この3万円のミシン、もう8年物ですから。。。。

• tita69
回答No.3

値段が高いから、全て良い訳では無い様に思います。 今は、定価の半額などで買えるミシンも ありますね。 コンピュータミシンには、色々な機能が一杯付いています。 でも、家庭用で使われるには、あまり必要でない物も多く、始めは、珍しさもあり、何度か使いますが。。。 ジグザグ縫い。ボタンホールが出来れば十分になってきます。 それと、厚地縫い。テレビなどでジーンズ何枚縫えるなんて言うのもありますが。 重ねただけなら ほとんどのミシンで縫えます。縫い代などの段差が問題です。こちらのカテでも良く出てきますが。 大きさ(重さ)も、重要です。 ミニより、普通サイズ(7キロ位)が、オススメです。・・ 安定感がある。ジャノメ モナーゼなど 電子ミシンですが、3万円台で買える所が結構 ありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。それがこの3万円のミシン、ジーンズのすそ上げは厚手すぎて無理なんですよ。 電子ミシンの電子ってなんなのでしょう?我が家のは電子なのかな?違うのかな?

• mametanko
回答No.2

こんにちは。私は職業で縫っているのではありませんのでなんともいえませんが、ミシンの違いとしてはまず、モーターの性能が違います。パワーがないので厚いものを縫い通す力がありません。で、針が布の上に来た時、モーターが「ウ~」ってうなったまま止まっちゃったりします。これは、自分ではずみ車を回して通すしかないですね。いくらいいミシンでも、その性能以上に厚い布を縫おうとすれば止まるか、針が折れるかです。工業用では、その生地に合わせたミシンがあるのでしょうね。  それから、安いミシンは部品自体の素材が粗悪です。金属で出来ているはずの部品がプラスチックだったり、もともとプラスチックの部品はさらに安い耐久性のないもので出来ています。振動に弱くすぐ壊れたり振動自体や音がものすごかったりします。見掛けは同じミシンでも、中身は大違い、ということです。値段の違いはできる縫い目の種類が多い少ないだけではないのですよ。  だからって20万のミシンを勧めるわけではないです。人それぞれ経済事情がありますし、機能が付き過ぎてて宝の持ち腐れになったりしますから。ですからミシンやさんの話をよく聞いて、ある程度の値段のものを買うほうが結局安上がりだと思います。ミシンの値段は幅がありますから。うちのは8万円くらいでしたよ。前代のは10万円で、11年くらい持ちました。部品が壊れて修理できなくなりましたので買い換えました。  ちなみにミシンは「1年1万円」といいます。値段なりの耐久性だと言う意味ですが、長いこと使わずにしまっておけば新品のままなのではなく、プラスチックの部品は年数とともに劣化しますし金属はさびますよね。モーターの動きも悪くなるでしょう。安かったミシンは、何年か使わずに久しぶりに出した時、もう使えなくなっていて修理に高額かかったり、修理不能だったりします。高いミシンも縫い目が狂っていたりしますが、普通調整と修理で直り、ゴミ箱行きになることはまずありません。「30年前の古いミシンが思いがけず復活して嬉しかった」なんてこと、たまに聞きますよね。それはもともと素材のいいミシンだからなんです。  結局安いミシンは、例えば「子供の入園入学グッズを作らなくちゃいけないので短い期間だけ使えればいい!」といったような方向きかな、と思います。100円均一商品みたいですが‥(^_^;)。ガンガン使わないと損ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ミシンは1年一万円とは初めてお聞きしました。やはり値段なりなんですね。 高いのが欲しいなあ。今から検討します。

• fusunu
回答No.1

以前、安いミシンを使っていましたが厚物はうまく縫えませんでした。 またボタンホールも上等のミシンの方が絶対に綺麗です。 (全自動ボタンホールは綺麗です) 布送りについても上等のミシンの方がスムースだと思います。 けれど20万も出さなくても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり安いミシンはそれなりなんですね。 20万円は高いですか。。。。実家の母のが20万円でとても使いやすかったので、20万円だといいのかな?と思ってみました。 だいたい何万円くらいだといいんでしょう。よかったら教えていただけないでしょうか?