• ベストアンサー

ビタミン剤

ある理由で(やましいものではなく)保険を利かせるために病院で証明書を書いてもらったとき、 「保険利かせるために、これ出しときますね。」 と、ビタミン剤が処方されました。 そこで質問です。 なにもないのに処方されるってことは、体には悪影響はないのですか? ビタミン剤を摂取することでなにか体にいい影響はありますか? (なんとなく)18錠くらいありますが、全部いっきに食べたらどうなりますか? お願いします。

noname#26006
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

問題ありです 医薬品ですからもちろん「副作用」があります >その他の副作用 消化器 頻度不明 腹部膨満,便秘,嘔気,下痢 その他 頻度不明 めまい http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml.do?style=packins&yjcode=3179106F1020&scope=all 等がありますから医師・薬剤師の指示通り飲んで下さい PS 一気に飲むのは「自殺行為」に近いです

質問者

お礼

ありがとうございます。。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

ビタミンB1,6,12の薬です.下記の用法で飲みます. ビタミン剤ですから全部飲んでも害になるようなことは無く,尿に出てしまうだけです.折角ですから用法に従い飲んどきましょう. 【用法】 1日1~3錠、経口投与。 【適応】 本剤に含まれるビタミン類の需要が増大し、食事からの摂取が不十分な際の補給(消耗性疾患、妊産婦、授乳婦等)。次の疾患のうち、本剤に含まれるビタミン類の欠乏または代謝障害が関与すると推定される場合:神経痛、筋肉痛、関節痛、末梢神経炎、末梢神経麻痺

質問者

お礼

すこぶる健康な高校生なので、捨てます^^

noname#58440
noname#58440
回答No.2

一気に飲むと死ぬかもしれませんヨ http://www.ytv.co.jp/press/international/75400.html 水でも飲み過ぎると死にます。  

質問者

お礼

最新ゲーム機・・・

noname#26507
noname#26507
回答No.1

何のビタミンかによりますよ ビタミンCとBは大量に摂取しても尿と一緒に出てしまうのですが、他のものは蓄積されたりして悪影響があります。 錠剤だとしたら製薬会社と番号など打ってないですか? 何だか判らないのに回答できませんよ?

質問者

お礼

そうですね、すいません。 「536 ノイロビタン」と書いてありました。 あとロゴがあり、□のなかにfとかかれているものでした