• ベストアンサー

新米ママ1ヶ月、分からないことだらけです・・。(長文すみません)

妊娠中からお世話になってます。 1ヶ月の男の子のママです。昨日里帰りから帰ってきました。 現在混合(7割ほどミルク)で育てています。出産直後からぼちぼち母乳は出ていましたが、だんだんと張ることも少なくなり、母乳だけでは30分~1時間ほどで欲しがります。やっぱり出が悪いってことですよね?混合は時間も掛かり大変なのでどちらか1本で!と思うんですが、少なくとも多少なり母乳は出ているのに完ミにするには可哀そうかな、投げ出すようで後ろめたいし。と思い、かといって完母だとなかなかお腹いっぱいにならず息子が可哀そう、なによりちゃんと出るようになるのか不安。今、この狭間で悩んでいます。母乳が一番いいのは分かっています。出るように必ず吸わせてからミルクにはしていますが、自信がありません。貧血持ちやら体力のなさやら母乳の出に関係するのでしょうか? もう1つは自分が食事を取っていたり用事をすませていたりって時、赤ちゃんが泣き出したら皆さんはどうされますか?自分の事を済ませてから、お世話をしますか?自分のことは後回しにしますか?多少泣かせてもいいのでしょか(危険因子以外で)?それともぐずりだしたらすぐお世話した方がいいのでしょうか? 最後は哺乳瓶ですが、母乳実感(乳首s)を使っています。最近吸っていると乳首がペッちゃんこになっててでにくそうです。サイズを上げた方がいいのでしょうか? どうか、新米に助言のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1歳1ヶ月の娘を母乳で育てています。 私も最初の1ヶ月半くらいは混合でした。 でも、毎回ミルクを足すのがどうにもしんどかったので、分泌の減る夕方ごろに一回だけミルクの回を作る、というふうにしてました。 そうこうするうちになんとなく母乳だけで足りるようになってしまいました。 赤ちゃんがなかなかお腹いっぱいにならなくて可哀想・・・なんてことはないので安心してくださいね!お乳が張らなくなってきたのは、きっと差し乳に変わってきたのでは? 頻繁に授乳することで分泌量も増えていくと思いますよ(^_^) でも貧血などお体の調子がすぐれなければ、無理しないでミルクに切り替えたらいいと思います。ミルクにも良い点はいっぱいありますよ。 ミルクだから可哀想なんてことは全くないです。それよりもママさんがいきいきとしていて、いつもニコニコ赤ちゃんに接することのほうがずっと大事です! もし辛かったら、鉄剤やドリンク剤(ノンカフェインのもの)をのんだり、家事を手抜きしたりして、お体を大事にしてくださいね。 ちなみに私は、いまだに毎日8回くらい授乳しています。。。風邪をひいたときなど、薬が飲めないので辛いです(>_<) でも本当にミルクの調乳や哺乳瓶の洗浄・消毒が苦手だったので、これでよかったと思っています。 参考URLは私が母乳不足で悩んでいたときにとっても支えになったサイトです。 ぜひ見てみてください。 用事のときに赤ちゃんが泣きだしたら・・・危険でなければ、数分くらいなら泣かせていても大丈夫ですよ。どうしてもすぐに対応できないときってありますもんね。その代わり「ちょっと待ってね~」とか、声をかけるようにはしていますが。 哺乳瓶については、分かりません。ごめんなさい。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。URLとても参考になりました。 まだまだ、泣いたら限りなく心配になりますが、慣れですかね。がんばって吸わせてたら、だんだんと出るようになって来たみたいです。

その他の回答 (11)

• anokeno
回答No.1

夜など 起きるのが 面倒なときは 母乳というのは どうでしょうか ただし オムツがえがあるので やっぱり 起きないわけにはいきませんよね ところで イメージ的には 元気な人のほうが母乳が出そうですが 実際は どうなんでしょうか どちらにしても 気持ちは ゆったりと構えた方がいいように思いますが… 自分が用事をしているときに 赤ちゃんが泣いたら 新米ママだったら お世話した方が良いように思います なぜ 泣いているのか ベテランママなら 理由がわかって すぐ お世話しなくちゃならないのか そうでないのか 判断が できると思いますが 新米ママだったら それは 難しいかもしれないので とりあえず 様子を見たほうが良いと思うのですが…

lucky-baby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、とりあえず様子を見たほうが安心かもしれませんね。 現在、母乳もすこしずつ出るようになったようです!