• ベストアンサー

飲み屋でのアルバイト

飲み屋でのアルバイトについて質問です。 飲み屋での仕事についてメリット、デメリットはありますか? 解答よろしくお願いします。

noname#225139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29156
noname#29156
回答No.2

居酒屋ってことですよね? わたしが2年間くらい居酒屋のチェーン店で働いてたときの経験談からです。 お金がすごくほしいなら最適だと思います。 自給も他のバイトと比べて良いほうだし、満18歳とかを満たしていれば、深夜の労働も認められ、その分多く貰えるし。 でも、女性ならお客さんから触られたりとかも結構あります。それで辞める子もいます。 これを読んでもし、気分を悪くされる方がいたら本当にすいません。 社員の人は結構ルーズなイメージがあります。 わたしのとこの社員は、たぶん労働時間が長い(年中無休のお店なので毎日休みなく17:00~7:00くらいまで働く)ので、いつもへとへとな感じでした。 居酒屋という場所は当然、夜に活気付くとこなので、そこで働くということは、働く頻度にもよりますが、生活が夜スタイルになりやすいです。 もし学生の方だったら、学業と並行するのは全然可能ですけど、大変な部分もあると思います。 居酒屋でも個人店とかだとまた少し違うかも知れませんね。

質問者

お礼

居酒屋です。 目を付けていたバイトも時給950円と結構高額でした。 >社員の人は結構ルーズなイメージがあります。  そうなんですか~でも体力のいるバイトなので否定は出来ないですよね(汗) 参考にしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1追加です。  下の方がおっしゃったようにバイト代がよいです。私は女性ですが、昼に大学、夕方5時から11時で一軒目、0時から5時に二軒目という生活をしていた時期がありました。かなり寝不足で、明け方自転車で帰宅中に車にぶつかっちゃいました。  そして、大手チェーン店では、下の方のように社員の方のイメージがかなり悪いです。結構悪そうな感じの人、暴力的な人や暴言を吐く人もいました。仕事の遅いアルバイトに対してはひどい態度をとっているのも見ました。それが原因で辞める人もいました。気が弱い人には続けるのが大変そうな感じでした。

質問者

お礼

追加の解答ありがとうございます。 確かにバイト代は良いです。 なかなかハードな生活を送っていたんですね。私には出来ないです(笑) 社員のイメージは悪いですか…ちょっと怖いですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

どんなタイプの飲み屋さんかにもよります。  全国展開しているような居酒屋チェーンでの経験からですと・・・ デメリット  ・ところかまわず吐くお客さんがいるので、掃除が大変。   においもすごい。おかげでビールが飲めなくなった。  ・からんでくるお客さんがいてあしらうのが煩わしい  ・他の飲食店に比べてお客さんの回転が遅く、何度も何度も   追加注文がはいるので、混んでいるときなどはさばくのが大変。 メリット   ・カクテルが作れるようになった  ・まかないがおいしくて、食費も浮いた 小料理店っぽくて高級な地酒がおいてあるお店の経験からですと・・・ デメリット  ・う~ん。お話上手じゃないと、お客さんの相手ができない。 メリット  ・お酒の試飲をさせてもらえたりして、おいしいお酒がどういうもの  かを理解できるようになった  ・まかないがハイレベルだった    共通のメリットとしては、私は就職時には接客業や営業関係の職種に就くつもりはなかったんですけど、学生時代に接客の仕事をしておくことによって、人に対する接し方や、例えば人に頭を下げるということについていい意味で勉強できたと思っています。

質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりました。 確かに居酒屋なので、酔ってからんでくるお客とかいるかもしれませんね。 バイトするための参考になりました。 ありがとうございます。