• ベストアンサー

ページの付け方を教えて!

職場で、それぞれが作成したレポートを1冊の冊子にします。 ワードで作成する者あり、一太郎を使う者もあり、1ページ丸ごと スキャナで取り込んだJPEG画像になるものもあります。 大きさはA4で揃えることは出来ますが、縦だったり横になるものもあります。 これに、連続したページを打ちたいのですが、何か良い方法があれば 教えてください。 なお、レポートはそれぞれ印刷したものと電子データでもらう予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

様々なドキュメントを一つのファイルにするなり、ページ番号を付ける なりするには、それなりの工夫が必要だと思います。 Wordと一太郎が混在するなら、印刷した状態の文書に近いPDFにして、 それぞれのPDF文書を結合した後でページ番号を付けるとか、文書管理 ソフトを活用するとかになると思います。 PDFにするならばフリーソフトでもありますが、ページ番号を付けると なるとAcrobatで作成をするか、PDFファイルにした後でシェアウェアの ソフトを使用してページ番号を付けます。 AcrobatならPDFの様々な編集が出来ますから、個人的にはおすすめです。 http://www.acrobat-learning.com/ 30日間の体験版がありますから、試しても良いですね PDFをフリーソフトで作成した場合、以下のシェアウェアで作成します。 http://ohju.cside4.jp/software/pdfstamp/index.html 1000円ですから、購入することも可能だと思います。 文書管理なら以下のソフトが良いと思いますが少し金額が高いです。 http://www.fujixerox.co.jp/product/docuworks/index.html こちらも60日間の試用版がありますから試しても良いですね。 職場で使用するなら、このソフトで作成するほうが、いろいろな意味で 活用し易いと思いますよ。

noname#69335
質問者

お礼

具体的にソフトウェアの紹介をしていただき、ありがとうございました。 ゼロックスのソフトをダウンロードし、試してみました。 使い方も簡単で、願った通りのものです。でも、会社では買ってくれそうもありません。 Acrobatおよびシェアウェアのものは、まだ試していませんが、 使い勝手の良いものを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikiss
回答No.2

>表がぐちゃぐちゃになって、使えなかったことがあります。 正攻法ではないですが参考までに。 印刷したものも貰うのですよね? 印刷したものもA4で揃っているのであれば、 1.コピーをしてオリジナルはおいておく。 2.コピーしたものをページをつけたい順番に整列する。 3.ワードで白紙ページをつくる。 4.白紙ページにページ番号をふる。 5.コピーしたものをプリンタにセット 6.印刷をする 白紙ページなのでページ番号だけ新たに印刷されて出てきます。 この際、横になっているページについてはワードのほうも該当ページを 横にしておく必要があります。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 出来たら、ワードか一太郎でページの順に揃え、 電子データとして残したいと思っているのですが、 未だ無理と言うことでしょうか。 最後の手段として、採用させていただきたいと思います。

• ikiss
回答No.1

ページを打ちたい=ページ番号をつける という意味ですよね? 私だったら、まず一太郎やJPGE画像のデータをワードで取り込み (JGEPは図としてワードに挿入する)ます。 全データをワードのデータに統一してから、ワードのページ番号機能を 使用します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワードの文書を一太郎で取り込んだことはあるのですが、 表がぐちゃぐちゃになって、使えなかったことがあります。 数年前のことですが、新しいバージョンでは、正しく 取り込まれるようになっているのでしょうか?