• ベストアンサー

ニュースの「攻撃中」

ryomaruの回答

• ベストアンサー
  • ryomaru
回答No.3

NHKから実際に説明を聞いたわけでは、もちろんないのですが、「攻撃中」というのはNHKでよく使う言い方ですよね。また、NHKに限らず、野球中継で他球場の途中経過を速報するときにも聞かれる言い方です。 で、どういう場合「攻撃中」といっているかを注意してみてみると、途中経過を速報しているその時が、ちょうど得点が入ってゲームが動いている最中で、しかもそのイニングが終わっていない場合に「攻撃中」といっているようです。NHKのニュース中での速報では、その「攻撃中」のチームの得点が点滅しているはずです。

wild-child
質問者

お礼

ryomaruさん、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうそう!得点点滅してます。 ryomaruさんの回答で間違いないようです。 これで昼も夜もぐっすりです(だめじゃん^^)。