• ベストアンサー

結婚してもうすぐ1年になります

kodacyonの回答

  • kodacyon
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

ちなみにうちは新婚の時、1年で200万。 結婚して数年立ちますが、目標は1年で貯金250万円ですが思うようにはいきません・・・ 家庭によって収入が違いますし、共働きかどうかにもよりますよね・・・ ちなみにうちは共働き、子供二人です。 目標金額を設定するのはいかがですか? 収入の1割を貯蓄にまわすぞー!とか、 1年で100万円ためるぞー!とか。 これから冠婚葬祭や、妊娠、出産などで本当にお金使いますよ~。 頑張って下さいね。

mikiko_o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 目標金額設定。昨晩こそ夫と話しました(>_<)月々の出費が多いから,「今月は12万だけおろして後は銀行に行かない!」って決めました。1年の貯金だけでなく,みんなが毎日,毎月どう生活してるのか,ほんとにナゾです・・・ 今後出産とかあるかもしれないし,がんばります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前の貯金について

    新生活をはじめて1年弱の30代♀です。 月々の家計のやり方を決めるにあたっても度々揉めたのですが、 また疑問に思った事がありましたので、相談させて頂きました。 結婚式、新婚旅行まで終わりました。 それにかかった費用のほとんどを夫が出してくれました。 8(夫)対2(私)といった所でしょうか・・・。 お互いの結婚前の貯金は一緒にしていないのですが(額はお互い知ってます)、 結婚式に頂いたご祝儀は、夫が自分の口座へ入れてしまいました。 かかった出費からしたら、ご祝儀を足してもプラスにはならないのですが、 私はあれ?と思いました。 結婚式のご祝儀は二人の共有?になるんじゃ・・・と。 (入れるなら毎月貯蓄している口座の方じゃないかと・・・) 新生活の準備、結婚式や新婚旅行でお互いの貯金が減りましたが、 それをご祝儀で自分の口座に戻すというのはどうなんでしょうか? 私はあまり出してないので、言える立場ではないのですが・・・。 きちんと話し合ってなかったのがいけなかったのだと思いますが、 結婚前の貯金って、いつまでもお互いが別々に持っていたりするものなのでしょうか? こうなるなら最初から費用は折半して、 ご祝儀は二人の貯金へ・・・にした方がわだかまりもなかったのにと思いました。 皆さんはどうされているのでしょうか・・・?

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!

  • 結婚して5ヶ月目になる主婦です。

    結婚して5ヶ月目になる主婦です。 結婚式を挙げ、会場へ支払いが終わった後に、夫の借金が発覚。 新婚生活の為に銀行から借りたと悪びれずに言う夫。 私は、結婚式の時に「何でも話し合っていける家庭にしよう」と言いました。 借金はとりあえず、私の貯金から出して、即返済。 それでも、夫の通帳は限りなくゼロに近い数値。 おかげで、新婚旅行にも行けず、さびしい生活です。 夫の年齢は43歳です。 この年齢で貯蓄もなく、この先どうなるのか不安です。 私は実家から離れたこの地に来て、誰一人知り合いなく、 帰りの遅い夫を待つ生活です。 自分の考えも気持も話そうとせず、私の話は聞くけど、 実際、何かする時は、独断。 結婚する前は、なんでも相談にのってくれる相手だったのに、 結婚したとたん、他人だった時よりひどい人だなって思います。 こんな夫に、嫌気がさしてきました。 まだ新婚なのに、こんな寂しい気持ちって、どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚ってこんなものなのでしょうか。

    こんばんは。 結婚2年目の主婦です。結婚前は私よりも彼のほうが私を必要としていていつも 優しく愛してくれる人でした。しかし結婚したら変わりました。 ・結婚前に約束していた事はことごとく破る、しかも悪いとも思って居ない。 (親と同居してもらうけど、1年後には別居しよう、○月には新婚旅行へ行こうなど) ・私の話を聞いてくれなくなった ・色んな面において私より義父母を優先させる など私への愛情が明らかになくなりました。結婚すると男ってこんな風になっちゃう んでしょうか。皆さんの結婚生活教えてください。こんな生活詰まらないし、さびしいし、むなしいです。

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • 結婚後どのくらい貯金がありますか?

    私は来年、春結婚します もちろん挙式も人並みに行います。 人にもよるとおもうのですが 結婚式、新婚旅行、家具家電を揃えたり なんだかんだあってお金をかなり使うことがあると思います それが全て終わって 貯金はどのくらいのこりましたか? みなさんは貯金いくらから 二人での生活をスタートされましたか?

  • 29歳主婦です。結婚して2年がすぎそろそろ子供が欲しいと思っています。

    29歳主婦です。結婚して2年がすぎそろそろ子供が欲しいと思っています。貯金は少しずつしてますが、いくらあれば安心できるでしょうか。

  • 家を3年後くらいに買いたいのですが

    夫36歳、私30歳、私は専業主婦で子供三歳ひとりです。 貯金は財形など合わせて1300万あります。 結婚してからずっと一年ほどで転勤生活をしております。来年中には地元に戻れそうで家を建てようと思っています。社宅に住んでいてあと8年は住めるのですが、地元に戻ってもまたいつ転勤になるかわからないのですぐ家を建てる予定なのですが、8年は社宅に住むべきか迷ってます。転勤で地元を離れると戻るのが難しく8年も待てば地元にいないだろうと思うのです。 4000万くらいの一戸建てを建てようと考えていてこの貯金で買えるのか?やっぱり家賃がほとんどかからない社宅に8年住んで貯金をふやすのが無難でしょうか?

  • 結婚前の貯金について

    結婚して2年目の共働き主婦です。 8月に家を購入することになり、頭金を払うのですが、 私は深く考えずに結婚前の自分の貯金も含めて頭金の計算を していました。夫もとくに、「結婚前」「結婚後」で貯蓄を 分けて考えておらず、ただ、二人とも「長いローンはイヤだよなあ」 という意見なので、なるべく出せるだけ頭金は入れよう、という意見 でまとまってます。夫の現在の貯蓄が1300万くらい、(うち、独身時代に貯めたのが1000万程かな) 私が800万くらい、それと私の親が、500万だしたいとのことで(贈与税は免除、同居予定は無い)たぶんローンは5年くらいで返せる感じです。 家は何の問題もないのですが、私の親が、「結婚前の 貯金はそれぞれ、本当は自分でとっておくべきお金なのよ」 と言い出しました。それと、家の名義を半分私にしろ、と言っています。 友人たちにも聞くと、「結婚前の貯金は有っても、夫には 少なめにいう」とか「あくまで自分のモンだから夫には関係ない」 といいます。でも友人は結構独身も多いので、参考にしていいのやら ・・・。 もちろん私もへそくり、というかケンカして家出した時などの為に (笑)100万くらいは残しますが(夫にも言ってあります) そこまで、「結婚前の貯金は夫婦のもんじゃない」と考えたことが なかったので、ちょっとびっくりです。家は子供と3人で住む、ということは自分も住む家なんだから、私の貯金を出すのって当たり前かな、って思ってましたが 。別に夫にもし貯金がなくても出す気でした。 家の名義を私と共有、というのはなんだか「離婚を前提 としてるような気もするんですが、そうじゃないのかな? 世間では、普通「結婚前の貯金は夫婦の生活、(家や家具など) には使わない」のでしょうか?

  • 結婚に際してかかる費用はどのぐらいですか?

    既婚者の方にお聞きしたいです。 結婚する際どのぐらい貯金がある状態で結婚されましたか? 婚約指輪や結婚指輪 結婚式 家賃などの生活にかかるお金 などかかると思います。 はじめの2年ぐらいは子供を作るつもりはないので 出産費用や子供のための養育費などはその2年の間で貯めたいと思っています。 彼の年収は正社員で300万ほど。 私の方は派遣で年収100万~150万ほどです。 今は彼・私の二人ともほとんど貯金が無い状態です。 3~4年後には結婚したいと思っています。 これから結婚に向けて彼と具体的に貯金の目標を決めてがんばりたいと思っています。 皆様がどのぐらい貯金がある状態で結婚されたのか、参考に教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。