• ベストアンサー

Excelのセルの移動

ノートパソコンを使っています。それで通常ならばPgUpを押せば1つ上のセルに移動し,PgDnなら1つ下,Homeなら左,Endなら右に移動してくれるはずです。しかしながら,例えば,PgDnを押すとページ自体が下にスクロールされてしまいます。同様にEndキーを押すと右のセルに移動するのではなく,ページが右にスクロールされてしまうのです。 特にツールのオプションで何かを変更したわけでもないのですが、、、解決策を教えてください。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

No.1の方の書かれている通り、セルを上下左右に移動するのは普通矢印キーのはずなのですが。 ノートPCなので特殊なキー割り当てになっているのかもしれませんが、とりあえずScrollLock(ノートPCならばScrLcなどと略して書かれていると思います)キーを押してみてください。 (Fnキーと一緒に押さないといけないかもしれません)

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的にはファンクションキー+[Scr Lk]で問題解決しました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

Scroll Lockキーを押してませんか? デスクトップなら、Fキーの右、Homeキーの上にあります。 ノートPCだと機種によりますので、Fキー周辺のキートップをよく見て下さい。 みつけたら、もう一度押して様子を見て下さい。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらご指摘の通り,Scroll Lockキーを押してしまっていたようです。キーボードの役割を理解していないと,ウッカリ押してしまった時に対処の使用がないのですね、、、もっと勉強します(^_^)

回答No.1

PgUpは1画面分上にスクロールするのが標準だと思います。 PgDnは1画面分下にスクロールするのが標準だと思います。 HomeキーはA列に戻る、EndキーはEndキーを押した後→で最終列へ、 Endキーを押した後↓キーで最終行へ。 上下左右のセルに移動するには↑↓←→のキーを普通に使ってはいかがでしょうか?

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すみません。私の説明不足でしたが,私のノートパソコンにおいては上下左右の矢印キーとPgUpなどが一緒になっているのです。