• 締切済み

エクセルのセル移動方向

エクセルのセル移動方向を各シートに指定したい。 セルはEnterキーを押すたびに右か下に移動しますが 移動方向を各シート別に固定したい。 ツール・オプション・編集で切り替えしていますが 向きが変わるたびに行なっていると、手間がかかるので良い方法を教えて下さい。初心者なので詳しく 丁寧に教えて頂いたら有りがたいのですが。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

いっそのこと、ツール・オプション・編集で「入力後にセルを移動する」のチェックを外し、 「入力後にセルを移動しない状態」にしてしまって、 データの入力後Enterキーを押す代わりに、移動したいセルの方向の「方向キー」を押すことにしては 如何でしょうか。 当然、全角文字を入力後は確定のためのEnterキーは押すことになりますが...

miyasita12345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的な事忘れていました。 Enterキーを押さないといけない要に思っていました 少しだけの切り替え作業には簡単ですね。 実践する事にしました。

• imogasi
回答No.4

#1、#2はいろいろなセル移動方法の回答、#3はVBAでの次回等ですが、4方向のどれかをVBAに伝えるのが面倒(VBAの作り直し)ではないですか。 #3のご回答に出てきているように、移動方向はApplicationに設定するもので(シートごとではなく、したがって)、前もって、シートごとに移動方向を別別には設定はできないはずです。 ですからよい方法はないでしょう。 VBAですが ワークシートにコマンドボタンを貼り付ける。 そのクリック・イベントに下記を作る。 ボタンをクリックすると、」VBE画面にとび、 Private Sub CommandButton1_Click() End Sub が出る。そこで Private Sub CommandButton1_Click() Static i i = i Mod 4 d = Array(xlToRight, xlDown, xlUp, xlToLeft) y = Array("右", "下", "上", "左") Application.MoveAfterReturnDirection = d(i) CommandButton1.Caption = y(i) i = i + 1 End Sub にする。 VBE画面で、デザインモードを脱する。シートに戻って、 シートのボタンに上下左右の文字が出ているので、それを見ながら、一回ないし3回クリックして、望みの方向に設定すれば、少しは楽かと思いますが、VBAまで今から勉強してたのでは、元が取れません。 むしろ次に飛ぶセルをVBAでコントロールしたほうが、よいかもしれない。 シートが変わると使えない難点あり。メニューか私製コマンドバーボタンに 設定すべきかも知れない。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしはマクロはさっぱり判りません。 もっと勉強してから再度挑戦します。

• hana-hana3
回答No.3

移動方向を指定したいシートのタブを右クリックして、「コードの表示」を選びます。 開いたウィンドウに下記のコードを貼り付けてください。 あとは、4つの移動方向のどれかの行の「'」(コメント)を外すと、コードが機能するようになります。 Private Sub Worksheet_Activate() 'Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown 'Application.MoveAfterReturnDirection = xlUp 'Application.MoveAfterReturnDirection = xlToLeft 'Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub あとは、シートをアクティブ(切り替える)と移動方向が変化するようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしはマクロはさっぱり判りません。 もっと勉強してから再度挑戦します。

• t-ru
回答No.2

Tabキーを押すと右に移動できます Tabキーを使うときはEnterキーの移動方向のせってを「下」に戻しておいてください。 Enterキーの移動方向が右のままだと、どちらのキーを押しても右に移動することに(笑)。 Shiftキーとそれぞれのキーを同時に押すと、本来動くはずの方向と逆の方向に動きます。 矢印キー使うと矢印の方向に動きます。矢印キー押したことありましたか?

• su-7777
回答No.1

参考に↓

参考URL:
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.excel.html