• ベストアンサー

セルの移動

エクセルのセルの移動についてです。 「ツール→オプション→編集」で移動方向を指定するわけですが、ファイルごとに設定はできないですよね。ファイルによっては、下へ移動した方が便利な場合があるし、別のファイルだと右に移動した方が便利な場合もあるし。ファイルが変わっても同じ方向でいい時は問題ないのですが…。 やはりファイルごとに設定しなければならないんでしょうか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao777
回答No.2

ツール→マクロ→Visual Basic Editorで、 左側の窓の中にVBAProjectというのがあると思いますが、 その+のとこをクリックすると、各シートが出てくるので、 対象のシートの上で、右クリック→コードの表示をクリック すると、メインウインドウが白紙のものが出てくると思いますので、 そこに先ほどのコードをそのまま貼り付けて下さい。 できなければ、また報告して下さい。

質問者

お礼

わかりました。 ごていねいにありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ao777
回答No.1

VBAを使えば簡単にできます。 例えばシート1を右移動にしたい場合は、 シート1のコードを Private Sub Worksheet_Activate() Application.MoveAfterReturnDirection = xlToRight End Sub と貼り付けて下さい。 次にシート2を下移動したい時は、シート2のコードに Private Sub Worksheet_Activate() Application.MoveAfterReturnDirection = xlDown End Sub っと貼り付けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、VBAというのが何のことだかわからないのですが。どこの貼り付けるのですか?