• 締切済み

男の子だから? 1才6ヵ月 物を投げます

tyuurippu1426の回答

回答No.5

今月下旬に2歳になる男の子のママです。 うちの子も1歳半ごろ、やたらに物を投げ始めましたよ!! 男の子って力強いから、当たると痛いんですよね…。 男の子はどうしても(大人しいお子さんも居るそうですが) 投げたり・振り回したり・引きずったりするんですよね。 女の子と違って、常に体を使って大きく遊ぶし…。 うちの子もかなり暴れん坊でしたが最近になって言葉が(単語が) 急激に増えたんです。そうしたらこっちが言ってることも理解してきて 投げてしまっても注意すれば、困ったなぁって表情になって、シッカリ伝わるようになりましたよ。 その後も何度か同じように言い聞かせていると、段々と投げなくなって来ました。 私も息子が1歳~1歳半の間は同じように悩みましたが、 先輩ママさんによく言われた 『言葉が出始めると、行動も少し落ち着いてくる』って本当みたいです。 男の子の育児、体力勝負で大変ですが頑張ってくださいね。