• ベストアンサー

7751 キャノン と 4523 エーザイ

株価が下がってきているので、買いを検討しています。 他に目をつけていた4523エーザイも下がってきてますが、PERがずいぶん高くなってきているので、割高かなと思っています。 それに比べてキャノンは、まだPERが20以下なのですが、気になるのは信用貸借倍率が6.14倍と高いことです。 エーザイのPER、キャノンの貸借倍率、どう思われますか? よかったらご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

短期売買が目的でない場合は貸借倍率ではなく信用倍率を見た方が良いです。 たとえばエーザイも貸借倍率では7倍程度ですが、信用倍率では1倍割れです。 信用倍率は週に一度の更新ですが、貸借倍率を算出するための制度信用取引を含んでの数字です。 (詳しくは過去ログを参照してみてください。) チャート形状からすればエーザイは買えますが、キヤノンはまだ分かりません。 75日線(できれば25日線)を上回ったのを確認してから買いを入れるのが安全と思います。 アメリカでNasdaq指数が切り返しましたので、ハイテクもそれほど弱気になる必要はありませんが 円安から円高に転換しつつありますので、この点にも注意が必要です。 なお、製薬株はどこもPERが高めですので、エーザイの場合にもさほど気にする必要はないと思います。

naironnbuk
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 恥ずかしながら、貸借倍率と信用倍率の違いを知りませんでした。勉強します。 やはりキャノンは「まだ」なのですね。 そしてこれから円高に転換・・気をつけて見て見ます。 エーザイは、いつもタイミングをはずしてしまいます。 銘柄にも縁のあるなしがあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。