• ベストアンサー

誰に請求できるのでしょうか?

こんばんは。 損害賠償請求をしたいのですが、次の場合、私は誰に請求出来るのでしょうか? Aによる不法行為は明白です。Aは、Bの指示によりやったと言っています(証拠があります)。私がBに事実確認したところ、Bは知らん振りです。しかし、私はBの指示があったと確信しています。 なお、Aが嘘をついているかもしれません。 1.共同不法行為者としてBに損害賠償を請求できるのでしょうか? 2.共同不法行為者としてBに損害賠償請求をしたとします。 Aが嘘をついていた場合、Bは大打撃を受けます。このBの損害の責任は、私にあるのでしょうか?それともAにあるのでしょうか?何も答えないBにあるのでしょうか? 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heartpapa
回答No.5

No3 です。 >Bが関与したという証拠はあるのですが、万が一、私の想像も及ばない事情や理由があったときのことを考えると その証拠が、通常人(質問者さん以外の一般の人)でも、この証拠によりBの関与は疑いないと思え、その他の事情や理由があるなど、訴えの段階では想像もつかない、というものであれば、やはり、Bも一緒に訴えるべきだと考えます。 >Bが事情を説明しないので、一緒に訴えてしまおうと思っています。 Bが質問者さんに事情を説明しなければならない法的義務はありません。 しかし、通常は、なにも関係のない場合、人は関与を疑われれば反論するものです。 質問者さんの説明要求に対し何も反論せず無視し続けているBの態度は、万一Bの関与がなく、仮にBが訴えてきた場合には、質問者さん側には有利に働く事情です。 ※説明要求した事実や日時を日記やメモにでも残しておいてください。 以下、これは推測ですが、「Bが関与したという証拠」というのが、もしAの言葉であったとすれば、再度Aに同じことを言わせ、Aの同意の下これを録音し保管してください。 もしこれをAが拒否するようであれば、Aの言葉に嘘があることも考えられますし、とても裁判で同様の証言をしてくれるとは考えられません。 この場合には、Bを一緒に訴えることは、とりあえずはやめておかれた方が賢明だと思います。

netkokuhatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が知りたかったことが全て書かれています! 本当にありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

質問者さんは直接Aに損害を与えられているのですね。 でしたら、Aに対して損害賠償請求をすればいいでしょう。 Aに全責任があれば、Aが単独で損害賠償することになります。 AにもBにも責任がある(つまり共同不法行為)といった場合は、一旦Aが全ての賠償に応じ、その後AがBに対して過失に応じた請求(求償)をすることになります。 考えにくいですが、Aに何も責任がなければそれをAが立証し、立証されたのであればBに改めて損害賠償請求する。 こういった流れでいいのでは?Bに対して直接アクションを起こすのは危険なように思います。

netkokuhatu
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど...手順を踏めばよいということですね。 > Bに対して直接アクションを起こすのは危険なように思います。 確かに心配です。 Bが関与したという証拠はあるのですが、万が一、私の想像も及ばない事情や理由があったときのことを考えると心配です。Bが事情を説明しないので、一緒に訴えてしまおうと思っています。 ありがとうございました。

• heartpapa
回答No.3

A、Bともに共同不法行為者として訴えればよいのではないでしょうか。 ※行為者(A)を教唆した者(B)も共同不法行為者とみなされます(民法719条2項)。 また、A、Bともに共同不法行為者と認定されれば、賠償責任は共同不法行為者の連帯債務となりますので、質問者さんがより確実に賠償金を手にすることができるメリットがあります。 >Bが関与していた裏付けとなる証拠はあるのですが、決定的な証拠がありません。 関与が裏づけられる証拠があれば、十分なのではないでしょうか。 なにを以って決定的、と言われているのかはわかりませんが、決定的か否かを判断するのは裁判所です。

netkokuhatu
質問者

お礼

ありがとうございました!

netkokuhatu
質問者

補足

なるほど... やはり、共同不法行為者として訴えたいですね。 大変よく判りました。 2についてですが、 仮に、Bが関与していたという私の証拠が不十分で、Aが私に嘘を話していた場合、Bが被った損害(精神的苦痛など)の責任は、やはり私にあるのでしょうか? 私としては、Bが被った損害の責任はAにあり、何も話さないBにもあると考えたいのですが。

• gookkj
回答No.2

Aによる不法行為が明白でなのであれば、Aに請求すればよいのでは?AB間に指示があるかどうかはAB間で解決すればよいこと。Aでは支払が見込めなく、Bであればお金が取れそうという事情でもあるのでしょうか?

netkokuhatu
質問者

お礼

やはり、私はAに請求するしかないということですか... 共同不法行為者としてBに請求した場合、Bから逆に訴えられるのが怖かったので質問してみました。 ありがとうございました。

netkokuhatu
質問者

補足

その通りです。 また、Bが関与していた裏付けとなる証拠はあるのですが、決定的な証拠がありません。

• hirokazu5
回答No.1

もうちょっと、分かりやすく整理しましょう。 というか、客観的な事実と、あなたの考えとを、きちんと分けましょう。 そして、あなたの考えは、全部削除しましょう。 「……明白です」とか「……確信しています」とかは、あなたの考えであって、客観的な事実ではありません。 弁護士の先生だって、事実関係が分からなかったら困ってしまいます。

netkokuhatu
質問者

お礼

申し訳ありません! 事実と考えを分けるのですね... ありがとうございました。