• ベストアンサー

大卒…

中途採用の大卒~ という求人にはどのような意図が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

その会社に大卒の方が多いため、バランスをとるため。 または、専門的な仕事をまかされる。 大卒の方は、総合職が当たり前と考えている。 今は、短大卒の方って少数でしょう。短大卒でも、編入して4大に行かれる方も多いし。 年齢も関係あるかもしれません。 私は、おばさんですが・・・ 私達が就職する時は、4大卒より、短大卒のほうが、就職に有利でした。 私の卒業した短大は当時、就職率、ず~と120%以上をキープしてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中途採用の場合、基本的にはその時点での、その方の能力や経験を重視するので 大卒という記載があっても、そうでない人を一切採用しないというわけでは ありません。ただ応募が増えすぎる場合の足切りという意味合いが強いです。 あるいは今時大学を卒業するくらい当たり前なので、そういった環境で生活を してきた方(家庭や経済状況や能力の尺度にする)を選びたいということでしょう。 ただ実際に採用するなら、地方の聞いたことのない大卒と慶應経済中退のどちらを 選ぶかといえば大卒とは言えないでしょうし。