• 締切済み

今夏、打上げのセレーネ搭載の高映像カメラで月面上のアポロの残がいを撮影出来るか?

JAXAでは、いよいよ今年の夏に月周回探査衛星「セレーネ」を打ち上げます。米国のアポロ計画以来、もっとも高性能なものとして我が国の技術の粋を集めた様々な観測機器を搭載してあらゆるデータを送ってくる予定です。 さて、その中に高性能CCDのハイビジョン・カメラ(HDTV)があり月周回中に「地球の出」をリアルタイムで送ってくるというサプライズ!も期待出来そうです。 そこで、そのカメラで月面に残る一連のアポロ計画の名残りともいえるLM(月着陸船)の下段(ベース部分)や宇宙飛行士2人が乗り込み上昇後母船とドッキング後月面に落とした上段(上昇部)などが確かにあるのであれば、少し前に世間を賑わした「人類は月に行っていない!?」という論争の証拠としてそれらの映像も撮影して欲しいと思いますが。 搭載のカメラでそこまでの性能があるかどうかという点と、仮にあるとしてそういった撮影をするか否か?したとして公に公表するかどうかという点なのですが・・・ どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

セレーネを打ち上げるJaxaが「難しい。可能性が無くはないけど」と発表しています。詳しくは下記Jaxaのページをご参照ください http://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/selene.html

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 軌道上からの撮影では点程にしか見えないのですね。 この次は是非、無人月着陸船を開発して月面上からの映像を送ってもらいたいものです。その前にH2-Aは高価な衛星を無事打ち上げられるのでしょうかね。そちらの方が心配です・・・

関連するQ&A

  • 昨夜のNHKスペシャルの映像で・・・(またまた昔、アポロのLMのこと)

    アポロのLM(月着陸船)の上段部分がロケットエンジンを噴射して月面から上昇する映像(フィルム)を見ました。 その中でどうしても解せない疑問点があるのです。 (別に私はアポロ月着陸懐疑派ではありません。むしろ、今でも素晴らしい人類の偉業と信じています) それは、 ・噴射(点火)の瞬間、下段部分(ベース)に向けておびただしい火の粉が飛ぶのに、上昇していく時ノズルからは何もガスの炎等が見えないということ。多分、燃料はヒドラシンが使われていると思うのですが、真空状態かつ重力が地球の1/6の状態では果たしてあのようになるものなのか? ・月面上に設置されたカメラ(フィルム映像?)がその様子を捉えているのですが、上段部分が真っ直ぐかなり上まで昇っていく様子をカメラが正確に追っていくのですね。 当然、すでに月面には誰もいないので、設置されたカメラによりかなりの高速で上昇していくものをあのように正確に撮影(追尾)出来るものなのか?という点。(モーターコントロールしている?) ひょっとして、あのカメラは上昇していく着陸船内からリモコン?か何かでコントロール(操作)していたのでしょうか?また、あのフィルム映像はどうやって持って帰った?のでしょう。何故なら、月面活動をしている宇宙飛行士を撮った映像(歩き回ったり、月面車に乗っていたり)は当然彼らがカメラ自体を手に持っていたり、月面に設置していたりで後に帰還する際に持って帰り(カメラ本体、または中のフィルムのみ取り出して)後で見れますが、はたしてあの映像は無線か何かで地球まで届けられたものでしょうか? 考えれば考えるほど疑問が残ります。 以上、どなたかお分かりの方、是非教えてください!

  • すばる望遠鏡で月を見たら?

    ハワイのスバル望遠鏡でもし月面を見たら、どのくらいの物まで見えるのでしょうか? アポロ計画で残してきた月面車とかも判別できたるするのかな? 間近まで探査衛星を飛ばしたり、着陸までした月をわざわざすばる望遠鏡で見る科学的意義は無いかと思いますが、最大級の望遠鏡の性能になんとなく興味を持った次第です。

  • 「かぐや」(セレーネ)にお願い!

    昨日、月の周回軌道を回っている「かぐや」(セレーネ)からとても鮮明なハイビジョン映像が届いたのをTVで見ました。 いよいよ地球の出の生中継が見れると今から期待でいっぱいです。 さて、そこで・・・ 月面をくまなく上空から探査するとのことですが、30年前に米国の一連のアポロが残していった月着陸船の残がいを映像に捉えることは可能でしょうか?そうすることによって例のアポロ月着陸疑惑が証明出来ると思うのです。 仮にJAXAが秘密裡にそういったことを行ったとしてもNASAとの事等もあって公には公表しないでしょうか? 今回のミッションでちょっとそのようなことを考えたものですから・・・

  • アポロ11号のカメラ

    アポロ11号が月着陸時に撮影していたムービーカメラはなんですか? ハッセルは違います

  • 月周回衛星「かぐや」 アポロの痕跡

    月周回衛星「かぐや」がアポロの痕跡を確認したとのニュースが以前ありました。 「かぐや」は今後、徐々に高度を落として探査を続けるとの事ですが、 今後、「かぐや」が月着陸船の脚部や月面探査車などを映像に収める可能性はあるのでしょうか? グーグルアースなどを見ていると、たやすい事と思うのですが。

  • 「アポロが月に行ったは嘘」

    月面探査の跡くっきり=最後のアポロ着陸地-NASA撮影 【ワシントン時事】 米航空宇宙局(NASA)は6日、周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)が、39年前に最後に有人月面着陸したアポロ17号の飛行士が探査した場所を撮影した画像を公開した。宇宙飛行士が歩行した跡が鮮明に写っている。 画像には、アポロ17号の着陸船「チャレンジャー」の着陸地点から、実験機器を置いた付近まで、100メートル以上にわたり、飛行士が歩行した跡が太い線のようにつながって見える。 月面車が走行した車輪の跡も、着陸船付近を中心に平行線になって残っている。(2011/09/07-10:25) http://www.space.com/12030-moon-photos-nasa-lunar-reconnaissance-orbiter.html 不可思議月画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/6/a6fcd02a.jpg 月には前からいろんな話があって月面着陸は嘘とか月の裏側にはなにかあるけど情報隠蔽されてるとかなんとか 実際のところアポロは本当に月に行ったと思う?そして月にはなにか不思議なものがあるのかな?

  • 月探査衛星、次期月探査計画について

    月周回探査衛星「かぐや」、次期月探査計画「SELENE-2」についての質問です。 大学の問題でわからない問があったのでお教えいただきたいです。 2. 日本の月周回探査衛星「かぐや」による月探査結果のいくつかの例に基づき,月の二分性について述べなさい.月の二分性は,月の起源に関する巨大衝突説・マグマオーシャンに対してどのような意味を持つか? 3. 日本の次期月探査計画「SELENE-2」では探査機が月面に着陸することが計画されている.月の起源・進化を解明するために,どのような場所に着陸することが望まれるか? 各自の意見を書きなさい. 以上2題です。よろしくお願いします。

  • 月の裏にある、星条旗

    アポロが月面着陸したときの 星条旗、発射台、月面走りまわしたバギー の画像はどこにありますか? JAXAのかぐやの画像では、なんだかわからないです。 子供に、月に人が降り立ったことあるんだよ。 って教えても、あの放映はドラマでしょって。 これだよこれっってものを見せてやりたいんですが。

  • アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが

    アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが、これって凄いこと!? 最初に月着陸を果した11号~最後の17号まで月の周回軌道まで達した合計6機は全て成功しています。(不幸にして月に行く途中で支援船が使い物にならなくなった13号だけは諦めた。それでも何とか無事、帰還しました) これって本当に凄いことだと今更ながら思うのです。 まず、アポロを打ち上げたサターンVロケット自体、一番失敗する確立の高い打上げ~各段分離し加速し地球の引力を振り切り、アポロ宇宙船を月に向う軌道に乗せた。つまり毎回打上げロケットが完璧だったということ。そして月着陸船の性能。これまた全て月着陸を果し、探査後、上部が上昇し月周回軌道上の支援船とドッキングし、最終的にカプセルが地球に無事帰還した・・・ 勿論、当時の最高の技術の粋を集めたのは納得出来ますし、13号の予想外のアクシデントでも急きょ苦肉の策で奇跡的な帰還を果したのもなるほど理解は出来ます。 しかし、11号~17号まで、こうも順調にミッションが運ぶというのは空を飛ぶ飛行機など問題にならない位の成功率の高さというか完璧な技術力!? 今から40年も前の技術力ってそんなに凄かったのかと思うばかりです。(決してNASAを疑っているわけではありませんが・・・) 皆さんはどう思われますか?

  • 月面基地

    アメリカのトランプ大統領が40ぶりに月面探査をはじめる。と言い出した そうです。つまり月面に軍事かまたは民間の資源調査基地を建てるという ことでしょう。 しかし、大気の無い月面に建造物を建てると言っても、その資源はどう するのでしょうか。地球から運ぶのは無理です。そんなに出力のある 宇宙船は出来ていません。 また、大気が無いので太陽風による放射線を常に浴びることになりますので 人間がそれに耐えられるのでしょうか。 アポロ計画では月面に立っていられる時間が制約されていました。 実際に、月面基地ができるとなったら、どんな形状の建造物になるでしょ うか。 詳しい方、お教えください。