• 締切済み

Javaの学習手順について。

今、大学2年のものです。 明日から春休みなのですが、もう大学にいる意味を感じないので 休学(とりあえず)して4月から派遣でJavaのPGとして働こうと思っています。 派遣で働けるようになるために、2月3月はめちゃめちゃ勉強しようと 思っているのですが、どのような手順に沿って学習するのが効率的でしょうか? (現在のレベルは入門書を2冊終えた程度です。) 最終的には両方とも網羅するつもりですが、まずサーバーサイドから やろうと思ってます。 おすすめの参考書などもありましたらぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

• eipoc
  • お礼率92% (26/28)
  • Java

みんなの回答

• galluda
回答No.3

がると申します。 お仕事でいまJavaをなさるのであれば、フレームワーク関連の学習とIDEの学習とが比較的重要かと思われます。 フレームワークは、Struts、Splingなどをよく耳にします。 Seasar2も最近有名ですが…業務現場でどこまで使われているかはちょっと不明です。 IDEは、やはりなんだかんだ言ってEclipseが非常に強いかと思われます。 以上何かの参考にでもなれば幸いです。

eipoc
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現場に入るとなると、フレームワークを多用することになるんですね。その時までには、一通りの機能を把握して使えるようにしておかなければ危なそうですね。IDEっていう単語は最近知りました。アドバイス頂いた通り、IDEを使うときはEclipseをまず考えてみようと思います。ご回答感謝いたします。

• mitoneko
回答No.2

こんにちは。  その段階ですと、次にいろいろなことを他の本で学んでいくのと平行して、自分で課題を作って、その課題をプログラムとして完成させていく練習をするのがよいでしょう。  課題は、何でもよいです。手のつけやすさからすると、自分がほしいと思うようなちょっとした題材からとればよいかと思います。ただし、題材の取り方次第では、そのプログラムはあなたの技量では完成できないかもしれません。完成しなければ、しないでそれでよいのです。とにかくやってみること。  本の演習課題ですと、その章の内容を使って、例題に出ていたような感じで・・・ということが多いので、その世界から離れて、全くの白紙からプログラムを組む練習をしてほしいということです。  限られた時間で、どれだけのことができるかはともかく、とにかくやってみる。このプログラムをくんだ経験は、そのプログラムが完成したにしろしなかったにしろ、あなたの財産になります。  また、作っていく課程で、どんな機能があるとありがたいのか・フレームワークのありがたみがどういうものかがわかりますし、次に取り組むべき内容も見えてくるモノです。  がんばってみてください。

eipoc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としても、本の内容を進めていくだけではなく何か形に出来た方がモチベーションも上がるのではとは思っていました。今すぐには始める技術はないですが、1週間後くらいから計画を練ろうと思います。 勉強になります。ありがとうございました。

noname#30536
noname#30536
回答No.1

入門書を読み終えたということは、基本については完璧でしょう。 技術の習得加減を確かめるためにも、SJC-Pの試験を受けてみてはどうでしょう? 受験には\24,000もかかるので、高いと感じるなら模擬試験だけでもいいかもしれません。 試験の対策本には模擬試験が載っているので、それでもいいですね。 サーバーサイドでしたら、基礎からわかるサーバー・サイドJava[ISBN-13: 978-4822280963]がお勧めです。 それが一通りできたら、Strutsを絡めたプログラミングができるといいですね。 あとは、JavaのPGとして働くつもりなら、データベースは必須なので、そちらも勉強すると強いですね。 業務では直接使うことは少ないと思いますが、JDBCをマスターするとかなり心強いです。 ほかには、JavaDocの読み方や、StackTraceからエラーを解決能力がつくといいです。 そのあとは、UMLやOOP、フレームワークなどJavaはやることが多く大変ですので、頑張ってください。

eipoc
質問者

お礼

ご紹介いただいた本とSJC-Pの参考書、早速アマゾンで注文しました(笑) フレームワークは多くの人が使ってるって聞いたので、まずやるべきかと思いましたが、結構あとなんですね。 教えて頂いた手順を参考に、本を選んで行こうと思います。 ご回答、大変参考になりました。本当にありがとうございます。 がんばります。