• ベストアンサー

カーナビ取り付けについて

現在、オッティ(2005年モデル)に乗っています。 今回、車へカーナビを取り付けることを検討しています。 しかしオッティはセンターメーター式のため、オンダッシュモデルのナビを取り付けることが困難な状態です。しかし、インダッシュモデルでは、車の内部を一部分解して、改造する必要があるため、ナビ取り付け初心者,車の詳しい知識ゼロのためインダッシュも難しい状態です。(業者に頼むと結構なお金がかかるのでできれば自分で取り付けたいです) 車の内部は http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/image.html?brand=NI&shashu=S018&fmc=F001&mc=M002&img=3 のような感じです。 1.オンダッシュモデルのナビをセンターメーターの車に取り付ける場合、どこにつけたら一番よいですか?(運転時の安全性,ナビの操作性なども考慮して) 2.エアコン部分に取り付けるというのを聞いたことがありますが、エアコン利用時にナビに風があたり、だめになるということはないのですか?エアコンに取り付ける際なにかいるものはありますか? 以上2点について教えてください。 とにかく、車に関しては全くの素人なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoukuro
回答No.5

#2です スピーカーは特にいじる事はありません 音質等に不満が出たときに交換してください 又、電源やスピーカーの配線は下記URLの様なハーネスを 利用すると簡単です カー用品店で「オッティ用のオーディオハーネスを下さい」 よ言えば店員が丁寧に説明してくれると思います http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475032277/ ※取り付け作業をする時にはバッテリーの(-)端子を外して作業をしてください(ショート、感電等事故防止のため)頑張ってください

参考URL:
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475032277/
hyper1234
質問者

お礼

遅くなってすみません。 最近、何かと忙しく、お礼を書き込むのが遅くなってしまいました。 カーナビの件については、もう少し購入までかかりそうなので皆さんの意見を踏まえてじっくりもう少し考えたいと思います。 ありがとうございます!! また、何かあったらお願いいたします。

その他の回答 (7)

• naruto42
回答No.8

私は他車ですがミニゴリラを付けてます。メーターフードの横つらいち 位が丁度良い感じのように思います。

hyper1234
質問者

お礼

遅くなってすみません。 最近、何かと忙しく、お礼を書き込むのが遅くなってしまいました。 カーナビの件については、もう少し購入までかかりそうなので皆さんの意見を踏まえてじっくりもう少し考えたいと思います。 ありがとうございます!! また、何かあったらお願いいたします。

• k_cee
回答No.7

私ならば、メーターフードの上にマウント置いて、メーターフードの前にモニターが出っ張る様に置きます。で、メーターを見るのに支障が無いギリギリのところまでモニターを下げます。(助手席からもモニターが見えますね。)  小さな目なモニターになるかと思いますが・・・スペース的にキツイので、上下高の低いモニターを探して実際にあてがって見て、どんな感じになるか確認してから決めた方が良いですね。それで、運転に支障があると感じたら止めて下さい。  もう一つは、ハンドルポストの上にどれくらいのスペースがあるか判りませんが、ハンドルポストの上の通常メーターがある場所の手前につけます。(助手席からはモニターは見難いですね)  このどちらもダメだった場合に、初めてインダッシュを考えます。  この位置にモニターが付くと、視線移動が多くて運転が危ないと思うので順位的には下になります。  インダッシュの場合でも、モニター位置を少しでも高くしたいので、せり出して上に開くタイプ(エアコンのつまみのあたりにモニターがくるもの)にした方が良いですよね。

hyper1234
質問者

お礼

• chappy944
回答No.6

1.インダッシュ→オッティの場合、運転時の安全性,ナビの操作性などを考慮するとここがベストでしょう! 2.エアコンルーバー取付キットが必要→計器類が見えなくなり危険です! 回答とは違いますが、助言を! >業者に頼むと結構なお金がかかるのでできれば自分で取り付けたいです なぜ、業者に頼むと結構なお金が掛かるのでしょうか?それは、ナビの取付は、以外に大変な作業だからなんです! 基本的には各配線と電源をつなげて、本体を設置するだけですが、配線の取り回しとその配線を隠す為に、様々な部品を外し元に戻す作業が面倒なのです! 一般的なナビ取付の主な工程を記述しますと (1)TVアンテナの取付けと配線4本又は5本(FMBICS)の引き回し (2)GPSアンテナの設置と配線の引き回し (3)ビーコンの設置と配線の引き回し (4)音声認識用マイクの設置と引き回し (5)電源の取出しのためダッシュ部分の分解 (6)電源の取出し(常時、ACC、イルミネーション、車速信号、バック信号) (7)アース線の接続   (8)各配線と本体の接続 (9)本体設置(インダッシュの場合はダッシュ部分に設置、オンダッシュの場合は、適当な場所に本体を設置し、モニターをオンダッシュに設置) ※インダッシュの場合、取付キットが必要な場合があります。オッティのオーディオレス車は別途取付キットが必要です。 以上のことから、まず、商品の取付説明書を確認し、ナビの設置場所や配線の取り回し方法をシュミレーションして、自分で出来そうだったら挑戦してみてください。

hyper1234
質問者

お礼

回答No.4

自分がそのオッティでナビを付けるなら オンダッシュのナビにしてモニターを運転席の前に付けますね ハンドルの前のダッシュボード  一番良い場所があいてると思いますが その辺で一番見やすくて良いところにします

hyper1234
質問者

お礼

hyper1234
質問者

補足

確かにナビが見やすいという点では、運転席の前が一番だとは思います。(それも、考えました) しかし、運転席の前だと、前が少し見づらくなったり,ナビに集中しすぎてしまったりして危なくないのですか? (今までにナビをつけたことがないのでよく分かりませんが・・・)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

インダッシュは結構開けまくる部品なので、ディーラーで教えてもらえますよ。 これと「車速パルス」の位置を教えてもらってください。 まず傷つけないよう前面のワクを外します。 で、外したらオーディオ左右に止めているねじがあります。 これを外してオーディオを手前に引くと、コードが2本あります。 スピーカーと電源のまとまった束と、アンテナです。 オーディオ側のそれらをワンタッチで外します。 外したオーディオからステーを外し、新たなナビ/オーディオに付け替えます。 ナビ/オーディオについている配線の束と、車のオーディオにつける変換用配線 (三菱製造なので、三菱用か日産用を確かめて買います、1000円くらい) とを間違えずに接続します。 ナビのアンテナをダッシュボードに置き、配線を隠しながらダッシュボード下へ持ってきておきます。 ナビのテレビアンテナも、配線してオーディオのところまで持ってきます。 あとはナビを持ちながら、電源/スピーカの束、アンテナ(ラジオ、テレビ、GPS)をつないで 元の位置に戻してねじ止めします。 車速パルスとバック信号(テールランプの白く光るところの+)を繋いで出来上がり。

hyper1234
質問者

お礼

• akoukuro
回答No.2

オーディオが付いている所に入れ替えでインダッシュナビが付けられると思います オーディオを入れ替えないと言う事であれば無視してください URLから「ニッサン」→「オッティ」と辿っていってください http://www.alpine-fit.jp/makerp.cgi 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/makerp.cgi
hyper1234
質問者

お礼

hyper1234
質問者

補足

付け替える場合、標準のオーディオを外して、カーナビを取り付けるだけでいいのですか? それとも参考URLのように、フロントスピーカーやリアスピーカーも外して行わなければいけないのですか?

回答No.1

写真を見ましたけどインダッシュならすんなりつくんじゃないでしょうか? 特別改造がいるようには見えませんが・・・・

hyper1234
質問者

お礼

hyper1234
質問者

補足

そうなんですか? ホントに全く車に関しては分からないもんですから。 インダッシュ型の中にも1dinと2dinがあるみたいですが、どう違うのですか?初心者でも簡単に取り付けできますか?(どこか分解したりしなくてもOKですか?) それと、もしこれでオンダッシュをつけるならどうしますか?