• ベストアンサー

踏み台サーバってどんなサーバですか?

totovcの回答

• totovc
回答No.2

一般によく聞かれるのは、「あるコンピュータに不正侵入や攻撃を仕掛けようとする場合、自分のコンピュータからすれば身元が割れてしまうので、他人のコンピュータにまず侵入してそれを遠隔操作して他のコンピュータに不正侵入や攻撃を仕掛ける」というケースではと思います。 この「身元偽装のために経由する、他人のコンピュータ」は言わば「踏み台」にされるわけでそれを踏み台サーバなどと呼ぶのではと思います。 「踏み台サーバ」でネット検索するといろいろ説明があると思います。 例えばここなど。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20030911/1/ セキュリティソフトを入れてなかったり無防備だったりすれば自分のPCが踏み台として犯罪行為に使われてしまったりするので用心が必要です。