• 締切済み

「一度終わりにして、仕切り直したいと考えている」と言われたのですが・・・

出会って2ヶ月、付き合い始めて2週間の7歳年上(39歳)の彼から、「本当に申し訳ないけど一度、二人の関係を付き合う前の状態に戻してもらいたい。一度、終わりにして仕切りなおしたいと考えている」とメールがありました。理由は「前の彼女から色々と相談を受けている。彼女と寄りを戻すことはないと思うけど、困っていると知らない顔をすることはできない。その件で私に迷惑をかけるといけないから」とのことでした。(相談内容は聞いていませんが、私の後輩が彼からチラッと聞いた話では、前の彼女がお金の問題を抱えていると言っていたとのことでした) 以前、前の彼女の話をちらっと聞いたところによると、彼女とは6年間付き合って結婚も考えていたけど結局タイミングが合わず、彼女は彼とは違う人を選んで、彼と別れた半年後くらいに結婚したらしいです(3年前の話)。でも、その後の結婚生活があまり上手くいっておらず、いまだに彼にも連絡があるとのことでした。その時(まだ付き合い始める前)彼に「今、彼女がやり直したいと言ってきたら、やり直す?」と聞いたら、「それはない」とのことでした。 まずは彼に会って真意を聞くしかないのですが、別れ話の時に「付き合う前の状態に戻してほしい」とか「一度終わりにして、仕切り直しと考えている」という言葉がでる心理が全くわかりません。私からすれば、単純に今の彼にとっては私より前の彼女の方が大切であるとしか思えないのです。そうであれば、あっさり「別れよう」と言えばいいと思うのですが、一体どういうことなのでしょう? 色々なご意見をお伺いできればなと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

全く同感です。 一体何でそんなに回りくどい言い方をするのか理解に苦しみます。 思うに逃げ道の確保にやっきになっているんでしょう。 ともあれ2週間くらいなら付き合う前の状態と云わず、出会う前の状態くらいまで戻ってしまったほうが良いと思います。 トラブルを抱えた人妻と今さら付き合おうなんて馬鹿な男は、熨斗付けて送り出したほうが良いでしょう。

hana-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も全く理解できません(苦笑)。 「付き合う前の状態」って、別に友達だったけでもないんだから 「何もない関係」以外、一体、どんな状態なわけ?って 思っています(笑)。

• kesyouita
回答No.5

この男性は正直言ってズルイと思います。 ようは別れたいのに、色々オプションを付け キレイ事としておさめようとしている。 貴方の事が大切なら、そんな言い方しません。 余韻を残し、完全には切りたくないと思っているんでしょうかね。 貴方との関係と、元カノとの事は別じゃないですか? モノの分別すら出来てないじゃないですか。 自分大好きな方なんでは。 別れて正解ですよ。 早めに気が付いてヨカッタ。 キープされないうちに、連絡は絶ちましょう。

hana-mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 kesyouitaさんのご指摘にガツンと来ました。 >貴方との関係と、元カノとの事は別じゃないですか? >モノの分別すら出来てないじゃないですか。 そうですよね・・・ 今の私との関係と前の彼女の相談事は別問題 ですよね。都合よく、これを理由にしているんでしょうね。 それに、前の彼女の相談事は今さら始まったわけではないんだから、 それで気持ちが揺れるようであれば、そもそも私と会わなければ いいし(共通の知人からご紹介したい人がいると言われて 知り合いました)、付き合い始めなければいいのに・・・と思って 仕方ありません。

• moko1125
回答No.4

こんにちわ。 私も回答してくださってるみなさんと同じ意見です。 一度別れて仕切りなおし・・なんてないと思います。 別れたら別れたままになるでしょう。。 残酷かもしれませんが、普通に考えたらそうなります。 たとえ、その元カノとの一件を終えて 彼が戻ってきたとしても 自分と離れてる間になにがあったのか 気になって仕方ない状態になりませんか? 元カノを放っておかなくてはいけない状況なのに 今の彼女と別れてまで構うとのことなので やっぱり比重は元カノにありそうです。。 残念ですが、私個人の意見としては きれいに別れてしまって、次を見たほうがいいと思います。 ここでズルズル行くと、どっちにしても あなたが苦しんでしまうんじゃないかなぁって思います。

hana-mi
質問者

お礼

moko1125さん、ありがとうございます。 全然、残酷ではありませんよ! ご尤もなご意見だと思います。 私も「仕切り直し」なんてないと思っています。 「終わりにする」それが唯一の答えで、恋愛において 「付き合う前の状態に戻す」とか「仕切り直し」とか、 そんな都合の良い話はないと思っています。 ちゃんと、きれいに別れることが一番ですよね・・・

• mini005
回答No.3

君を嫌いになったわけじゃないけれど、前彼女を放って置けない(=前彼女の方が比重が重い)。 それをストレートに言って悪者になりたくないから奇麗事を言っているだけだと思います。 私の友人はそういう彼と前彼女に悩まされ 時々メールを友人に送ってきて「本当に好きなのは君だ」とか 「この件が終わったらゆっくり二人のことを考えよう」とか 都合のいいことばかり言って友人は檄痩せし、 結局彼は前彼女と結婚しました。 長い付き合いであろうと、男女関係をきっちりできない人は信頼に値しません。 あなたから「別れる」という引導を渡して縁を切った方がいいですよ。

hana-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 mini005さんのおっしゃる通り、奇麗事なんだと思います。 彼は真面目で人が良いですけど、男女関係をきっちり出来ない人は きっとまた同じことを繰り返しますよね・・・

• GatyaBu
回答No.2

一度終わりにしてというのは別れると一緒だと思いますが、 私には、元彼女からよりを戻す雰囲気があれば戻りたいので hana-miさんとはお別れしておこう。でも、元彼女とうまくいかなかったら hana-miさんのことは嫌いではないから、完全に切るのではなくとっておこう・・・のように感じられますがどうでしょう。 付き合う前元に戻ることはないといわれても、またそのときと現在の 元彼女の連絡の頻度であるとか、雰囲気が変わっていて、よりが戻れるなら もどしたいと彼が考え始めれば、状況は変わると思います。 もし、彼が元彼女の力になりたい。あるいは相談相手になりたいと思っていても、あなたの方を大事に思っていれば、一度終わりにする必要はないと 思います。 >「今、彼女がやり直したいと言ってきたら、やり直す?」と聞いたら、 >「それはない」とのことでした。 やりなおすことが「ない」のか彼女がやり直したいと言うことが「ない」のか・・・・考えすぎですかね ごめんなさい。酷な言い方ですね・・・

hana-mi
質問者

お礼

GatyaBuさんのご意見に同感です。 別に私のことを嫌いなわけじゃないけど、でも気持ち的には 元彼女>私なんだと思います・・・ まったくズルイ話ですよね。 ちなみに、別れた相手とやりなおすことは彼の中では ありえないらしいです。これも、恋愛論をしていた時の話ですが(苦笑)。

noname#23889
noname#23889
回答No.1

「一度終わりにして、仕切り直したいと考えている」と「別れよう」は同義語だと思います。 私はそう使いました。 本当に愛されているなら、一度終わりにするはずがない。

hana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本当に私のことを愛しているのなら、 前の彼女を切って、今の彼女を大切にしますよね。