• 締切済み

「一度終わりにして、仕切り直したいと考えている」と言われたのですが・・・

出会って2ヶ月、付き合い始めて2週間の7歳年上(39歳)の彼から、「本当に申し訳ないけど一度、二人の関係を付き合う前の状態に戻してもらいたい。一度、終わりにして仕切りなおしたいと考えている」とメールがありました。理由は「前の彼女から色々と相談を受けている。彼女と寄りを戻すことはないと思うけど、困っていると知らない顔をすることはできない。その件で私に迷惑をかけるといけないから」とのことでした。(相談内容は聞いていませんが、私の後輩が彼からチラッと聞いた話では、前の彼女がお金の問題を抱えていると言っていたとのことでした) 以前、前の彼女の話をちらっと聞いたところによると、彼女とは6年間付き合って結婚も考えていたけど結局タイミングが合わず、彼女は彼とは違う人を選んで、彼と別れた半年後くらいに結婚したらしいです(3年前の話)。でも、その後の結婚生活があまり上手くいっておらず、いまだに彼にも連絡があるとのことでした。その時(まだ付き合い始める前)彼に「今、彼女がやり直したいと言ってきたら、やり直す?」と聞いたら、「それはない」とのことでした。 まずは彼に会って真意を聞くしかないのですが、別れ話の時に「付き合う前の状態に戻してほしい」とか「一度終わりにして、仕切り直しと考えている」という言葉がでる心理が全くわかりません。私からすれば、単純に今の彼にとっては私より前の彼女の方が大切であるとしか思えないのです。そうであれば、あっさり「別れよう」と言えばいいと思うのですが、一体どういうことなのでしょう? 色々なご意見をお伺いできればなと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

全く同感です。 一体何でそんなに回りくどい言い方をするのか理解に苦しみます。 思うに逃げ道の確保にやっきになっているんでしょう。 ともあれ2週間くらいなら付き合う前の状態と云わず、出会う前の状態くらいまで戻ってしまったほうが良いと思います。 トラブルを抱えた人妻と今さら付き合おうなんて馬鹿な男は、熨斗付けて送り出したほうが良いでしょう。

hana-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。私も全く理解できません(苦笑)。 「付き合う前の状態」って、別に友達だったけでもないんだから 「何もない関係」以外、一体、どんな状態なわけ?って 思っています(笑)。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

この男性は正直言ってズルイと思います。 ようは別れたいのに、色々オプションを付け キレイ事としておさめようとしている。 貴方の事が大切なら、そんな言い方しません。 余韻を残し、完全には切りたくないと思っているんでしょうかね。 貴方との関係と、元カノとの事は別じゃないですか? モノの分別すら出来てないじゃないですか。 自分大好きな方なんでは。 別れて正解ですよ。 早めに気が付いてヨカッタ。 キープされないうちに、連絡は絶ちましょう。

hana-mi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 kesyouitaさんのご指摘にガツンと来ました。 >貴方との関係と、元カノとの事は別じゃないですか? >モノの分別すら出来てないじゃないですか。 そうですよね・・・ 今の私との関係と前の彼女の相談事は別問題 ですよね。都合よく、これを理由にしているんでしょうね。 それに、前の彼女の相談事は今さら始まったわけではないんだから、 それで気持ちが揺れるようであれば、そもそも私と会わなければ いいし(共通の知人からご紹介したい人がいると言われて 知り合いました)、付き合い始めなければいいのに・・・と思って 仕方ありません。

  • moko1125
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

こんにちわ。 私も回答してくださってるみなさんと同じ意見です。 一度別れて仕切りなおし・・なんてないと思います。 別れたら別れたままになるでしょう。。 残酷かもしれませんが、普通に考えたらそうなります。 たとえ、その元カノとの一件を終えて 彼が戻ってきたとしても 自分と離れてる間になにがあったのか 気になって仕方ない状態になりませんか? 元カノを放っておかなくてはいけない状況なのに 今の彼女と別れてまで構うとのことなので やっぱり比重は元カノにありそうです。。 残念ですが、私個人の意見としては きれいに別れてしまって、次を見たほうがいいと思います。 ここでズルズル行くと、どっちにしても あなたが苦しんでしまうんじゃないかなぁって思います。

hana-mi
質問者

お礼

moko1125さん、ありがとうございます。 全然、残酷ではありませんよ! ご尤もなご意見だと思います。 私も「仕切り直し」なんてないと思っています。 「終わりにする」それが唯一の答えで、恋愛において 「付き合う前の状態に戻す」とか「仕切り直し」とか、 そんな都合の良い話はないと思っています。 ちゃんと、きれいに別れることが一番ですよね・・・

  • mini005
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

君を嫌いになったわけじゃないけれど、前彼女を放って置けない(=前彼女の方が比重が重い)。 それをストレートに言って悪者になりたくないから奇麗事を言っているだけだと思います。 私の友人はそういう彼と前彼女に悩まされ 時々メールを友人に送ってきて「本当に好きなのは君だ」とか 「この件が終わったらゆっくり二人のことを考えよう」とか 都合のいいことばかり言って友人は檄痩せし、 結局彼は前彼女と結婚しました。 長い付き合いであろうと、男女関係をきっちりできない人は信頼に値しません。 あなたから「別れる」という引導を渡して縁を切った方がいいですよ。

hana-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 mini005さんのおっしゃる通り、奇麗事なんだと思います。 彼は真面目で人が良いですけど、男女関係をきっちり出来ない人は きっとまた同じことを繰り返しますよね・・・

  • GatyaBu
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

一度終わりにしてというのは別れると一緒だと思いますが、 私には、元彼女からよりを戻す雰囲気があれば戻りたいので hana-miさんとはお別れしておこう。でも、元彼女とうまくいかなかったら hana-miさんのことは嫌いではないから、完全に切るのではなくとっておこう・・・のように感じられますがどうでしょう。 付き合う前元に戻ることはないといわれても、またそのときと現在の 元彼女の連絡の頻度であるとか、雰囲気が変わっていて、よりが戻れるなら もどしたいと彼が考え始めれば、状況は変わると思います。 もし、彼が元彼女の力になりたい。あるいは相談相手になりたいと思っていても、あなたの方を大事に思っていれば、一度終わりにする必要はないと 思います。 >「今、彼女がやり直したいと言ってきたら、やり直す?」と聞いたら、 >「それはない」とのことでした。 やりなおすことが「ない」のか彼女がやり直したいと言うことが「ない」のか・・・・考えすぎですかね ごめんなさい。酷な言い方ですね・・・

hana-mi
質問者

お礼

GatyaBuさんのご意見に同感です。 別に私のことを嫌いなわけじゃないけど、でも気持ち的には 元彼女>私なんだと思います・・・ まったくズルイ話ですよね。 ちなみに、別れた相手とやりなおすことは彼の中では ありえないらしいです。これも、恋愛論をしていた時の話ですが(苦笑)。

noname#23889
noname#23889
回答No.1

「一度終わりにして、仕切り直したいと考えている」と「別れよう」は同義語だと思います。 私はそう使いました。 本当に愛されているなら、一度終わりにするはずがない。

hana-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、本当に私のことを愛しているのなら、 前の彼女を切って、今の彼女を大切にしますよね。

関連するQ&A

  • フラれて一度はあきらめたけど、頑張ってヨリを戻せたことがありますか?

    フラれて一度はあきらめたけど、頑張ってヨリを戻せたことがありますか? お互い結婚したい時期や環境が違い過ぎて、結果恋人にフラれたとします。 一度はあきらめたけど、やはり元恋人を忘れられずにプロポーズしてヨリを戻せた、または結婚した方はいらっしゃいますか? ぜひお話聞かせてください。お願いします。

  • もう終わりですよね?

    もう終わりですよね? 昨日彼から電話があり、別れたいと言われました。別れの理由は次の通りです。 (1)最近仕事が忙しく、私に会ったりするのが難しくなってきている。メールでだけのやり取りは意味がない。 (2)来年の転勤がほぼ確実で、行き先は同じ県内だが遠く離れてしまう。前に遠距離恋愛で失敗しているので絶対にうまくいかない。また、今の所結婚の意志はない。 私は付き合うときから分かっていたし、続ける努力をしたいと言いました。彼は絶対無理がきてお互いに最悪になって別れるより、今別れた方がいいと言います。 そして曖昧な関係を続けてもだめなので、連絡は一切しないと言われました。 彼の考えが変わりそうになかったので、最後に一度会いたいというと、決断がにぶるといけなので会えないという返事でした。 2週間前に会った時は、いつもと変わりない感じでした。それからは忙しそうで、すこしそっけない感じはしていましたが、別れ話をされるとは思っていませんでした。昨日は一睡も出来ず、今も時々涙が出そうになりながら仕事をしています。 彼とはもう終わりなのでしょうか?連絡をしたら迷惑だと感じるでしょうか? 客観的な意見が欲しいです。 長文、乱文失礼いたしました。初めて質問するので失礼があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恋の始まりと終わりって?

    私は少し前から片思いをしていて(随分おかしな言い方ですが)、今もその恋が続いているのかそうでないのかが分らないのです。というのも、恋特有の高揚感(会いたい、と思ったり)は感じないこともないのですが、同時に、一度片思いを始めてしまったからにはそれをまっとうしなければいけないという妙な責任感を感じていることに気がついたのです。 元来物事を理屈っぽくとらえてしまう性質なのでこの様な目で自分の恋を一度見てしまったらそれがもう恋の終わりなのではと思えてきます。 一般に恋の始まりと終わりはどういう心理状態のことを指すのでしょうか。皆様の意見が聞きたいです。

  • 彼のメール。もう終わりってことでしょうか?

    こんばんは。 長文になりますが、お付き合い頂ければと思います。 彼26歳、私28歳で、付き合って2か月弱ですが 昨日お別れっぽくなってしまい、それについて相談させて頂きます。 付き合う前は彼がかなり追ってくれていて、 メールも1日に何通も送ってくれてましたが、 付き合ってからは、1日に1通あればいい方で、 最近は連絡も途切れ途切れで、ない日の方が多くなりました。 元々、彼の仕事は週1休みで、 唯一の休みも地元の集まりなどで忙しい人で、承知の上でのお付き合い開始でした。 しかし、彼の誕生日(今月)は先輩や友達と飲みに行ってしまい、 私との約束も作ってはくれませんでした。 (※友達優先は別に反対ではないのですが、 別の日に約束もしてくれなかった事がショックでした。) たまに「かまってあげれずごめんね」とか 電話では「俺は彼女を寂しくさせちゃうからな・・」と 言ってくる割には、会ってくれる訳でもなく、それっきりと言った感じでした。 結局今月も一度も会ってない状態で、ホワイトデーもなかったし、誕生日のプレゼントすら渡せてない状態でした。 付き合う前と、俺のものになった!と思った後の彼の行動に 私も不安になり、「正直なところ、私のことどう思ってるの?」と送りました。 「話するから待って~」とメールが来たのに、1週間連絡がありませんでした。心配になり、何かあったの?大丈夫?とメールすると、 たわいもない会話の後に 『俺さ・・本当に○○のこと好きかどうか 自分でよくわからない・・ごめん。』と返ってきました。 「このまま終わりなの・・?」と送りましたが、返事はありません。 (1)やっぱり彼のメールで終わりを意味してるんでしょうか?? (2)付き合った頃、今迄で一番長かった交際歴と短い交際歴の話が出た時、 彼は最低でも3~4か月は付き合ってたかな・・と言っていました。 しかし、今回2か月弱でこういう風になってしまい、 もし、私が「私の事どう思ってるの?」と彼の気持ちを聞いていなかったら、 まだ続いていたのかな?と思ってしまいました。 もう少し彼は私を見ようとしてくれてたのかな?!と。 私が、どう思ってるの?と聞いた事が発端でしょうか? (3)この後、 彼にメールを送るなら、どんなメールを送ったらいいでしょうか? 彼がこれで終わり、と思ってるなら、 ありがとう位は言おうかなと思ってます・・。 (4)「本当に好きなのかよくわからない」と言われて、 またヨリが戻るなんて、かなり難しいですよね?! ・・付き合って2か月弱のカップルにしては、 私はしつこい程、そんなに連絡はしてなかったと思うのですが、 私が追いすぎたのでしょうか・・? それとも、俺のものになって冷めたのか? 私に魅力がなかったのか・・?・・何がいけなかったのか、へこみます>< 長々と申し訳ございませんでした。 皆様のご意見を頂けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 彼に終わりをつげられました。

    私は主人と別居して7年になります。 離婚を前提に別居をしていましたが、調停までなかなか進まず、その中で一年前に彼と知り合って、状況を承知の上でつき合ってくれました。 つきあって8ヶ月になりますが、色々な事があり、別れたり復縁したりを繰り返してました。 やっと落ち着いた頃に、大きなケンカをして、関係がぎくしゃくしてしまい、彼の事がわからなくなって、心にもない別れ話を私から切り出してしまいました。 彼も素直に承知してくれたとたん、こんなはずではなかったと後悔し、謝りました。が、一度話をしようと言ってくれましたが、彼は完全に冷めきったのがわかって、なかなか会う事ができませんでした。 在職中ですが、正社員から急にパートになってしまい、求職中です。 仕事もなかなか見つからない事や、小学校の役員になってしまった事で、休みも多くなり、なかか仕事も見つからず 主人の事、彼の事、仕事の事でいっぱいいっぱいになってます。 彼に連絡する事もできなくなり、もう彼の中では終わってるんだと思ったら一週間返事をできませんでした。 一昨日、彼の方から返事がないなら終わりでお願いします。と彼からメールで連絡があり、もう終わってるのかと思ってたと、そう思ったらどうしたらいいのかわからず連絡ができなかったと返事をしたら、前回の質問でそう思ったんだ。。。では終わりだね。と言われました。それから返事をすぐ返しましたが、連絡はありません。 前回の質問は一度話をしようと言われた時に、自暴自棄になってしまい、会って話をしてもよりを戻せないと思ったので、どうしたらいいのかわからないと答えました。 その後に 「分からない と言われても(´Д`) いつ頃なら、お会いして、話を出来るかなぁ?」と不真面目な彼の質問にもうダメなんだと悟ってしまい、返事ができませんでした。 とりとめのない文章ですみません。 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • もう一度仕切りなおしたい

    数年前に告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。その後、彼女に頼まれて仕事で融通を利かせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。それがきっかけで、彼女からメールが来たり、会えば世間話もするようになったのですが…。時には避けられたします。今はメールのやり取りはしていません。彼女の真意が分からないので、メールも送りようがなくて…。 でも、もう一度仕切りなおしたいです。 彼女の真意は?これから脈は作っていけるでしょうか?どのように接して言ったらいいでしょうか?

  • 彼ともう一度付き合いたいです。

    付き合って5年の彼氏がいました。初めの頃から、ケンカをする度に別れ話になり、でも私が別れたくないと戻ることを繰り返してきました。今回も、同じようにケンカになり、私から別れ話をしてしまい、別れてしまいました。でも、やっぱり彼と一緒に居たいと強く思うので戻りたいのですが、彼はもう会わない、また戻っても同じ事の繰り返しになると言って会ってくれません。ケンカの原因はお互いにあると思います。彼は自分勝手なところがあります。彼自身、自覚しているけど、謝ったりはしません。私は彼のことが好きだから、淋しくて悔しくて、だんだん腹が立ってきます。しばらく続くと我慢できなくなって、彼に怒ってしまいます。私が怒ると彼も、口調が強くなって、悪いと思ってるけど、私にもダメな性格がお互いにあるから、それぞれが我慢して、いちいち言わなくてもいいやろ!と言われます。ケンカしたくないのに、なんでわざわざケンカにするんや?とも言われます。たしかに、ダメなところはお互いあって、我慢も必要だと思うのですが、限界がきて、言ってしまいます。私もほんまに悪いです。毎回、今度は言わないでおこうと思うのですが、同じ事を繰り返してしまいました。彼とはお互いに結婚も考えていたのですが、彼がケンカを嫌っているのに、繰り返してしまう自分は彼と結婚してはダメなのかもしれないと自信がなく、決断できませんでした。半年以上前に結婚したいと初めてハッキリ言われた時も、嬉しかったけど複雑で保留の形にしてしまい、そのまま、今に至ってしまいました。そのことも、今回は彼が元に戻ってくれない原因だと思います。でも、私にはやっぱり彼しかいないと思えて、結婚も彼しか考えられません。遅すぎるのは分かってるけど、どうしても彼ともう一度付き合いたいです。すぐに結婚がなくても、かまいません。彼ともう一度一緒に居て、彼の気持ちも取り戻したいです。でも、何度も同じ事を繰り返している私には、彼になんて言えばいいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 恋愛の終わりって

    バツ一子持ちの40歳女性。職業は会社経営です。 二つ年下の自営業の彼からの猛アタックをうけて付き合って6年になります。 彼は母と二人暮らしの結婚歴無し、今まで何度も結婚して彼の実家に来て欲しいといわれましたが、私は子供を連れて行く気は全くないと話しました。 二人には将来が無いねとも・・・ しかし、その後何事も無かったかのように付き合いは続いていたのですが、4ヶ月ほど前から、彼からの連絡が途絶えがちになっています。最近ゆっくり話しをしたのは、昨年の12月でした。 母親の家に住み、生活費も入れずに自分のためだけに仕事している状態に、子供を一人で育てている私は、違うと感じていました。 そんな時、10年ほど前から付き合いのある元取引先の家庭のある方と急接近。 仕事のことや人生のことをいろいろ相談に乗ってもらう関係でしたが、特別な仲になっています。 さて、ここで問題は、同じ将来は無いと話した彼に終わりを告げるべきか、放っておくべきか、たまに息子の受験の心配を電話してくる彼。「お金が無くてほったらかしにしてごめんね」という彼。 私自信は誰とも結婚したいと望んでいるわけではありません。 家庭のある方は、いずれ一緒になりたいと考えていると言っています。 年をとるにつれて一人で生きていくことに不安を感じつつ、でも結婚に希望が持てない今、情けないことに陥ってまいっています。 どうか、助言をください。

  • 恋人は一度でも別れたいと思ったら終わりですか?

    長文になりますがお付き合いください。 3週間前に付き合って1年半の彼と別れました。私25歳、彼26歳です。 学生から付き合い3ヶ月半同棲、1年は私の就職で遠距離、この4月からは 彼の就職で同県内になりました。 彼は自分に厳しくがんばり屋さんで、勉強や仕事には本気で向かっていました。 そんな彼を尊敬していました。でも、こと人付き合い、とくに恋人ほどの相手となると 深く付き合うのが少し苦手な人で、「俺はめんどくさくなるとすぐ逃げてしまう、そんな自分に ときどき自己嫌悪する」と言っていました。 これまで付き合った彼女にはちゃんと向き合わず愛想をつかされて自然消滅してきたそうです。。。 でも、「おまえとだけは不思議と素直に向き合える、こんなことははじめてでうれしい」 「一生一緒に居たいと思える」と言ってくれていました。 そして付き合って半年の頃に彼のほうからあらためて結婚を前提として付き合おうと言われました。 私も彼のそんなところもぜんぶひっくるめて受け止めたい、一生をともにしたいと伝えてきました。 彼と過ごす時間は本当に心地良くて、泣きたくなるほど幸せでした。 でも遠距離になったことで私が寂しさを抑えられず、彼に異常なまでに依存してしまいました。 前半はうまくいっていたのですが後半は仕事が辛かったこともありかなりギリギリでした。 やっと近くになったと思ったら今度は彼が社会人1年目で余裕がなく、ほとんど会えないし 連絡もとれない日々が続きました。私は絶えられず結婚の話も含め彼を追い詰めてしまいました。 お互いがんばったけれど気がつけば疲れきっていて、会いたいけど離れるとすごく辛い状態に なっていました。そして先月、彼が「もう無理だ」と言いました。 彼との別れがあまりに辛くて死のうとしてしまいましたが友人や家族に救われなんとか普通の生活を 送れるようになりました。でもずっと彼への想いが消えなくて毎日波が激しく苦しいです。 このままでは2年も3年もひきずってしまいそうです。 なんとか前に進みたくて、新しい習い事をはじめたり友人と飲みに出かけたり、とにかく動いて いるのですが、ふとした瞬間に思い出しては涙が出ます。 なんでこんなに引きずりそうな予感がするのかと考えると、それは多分別れの日に彼の心からの 言葉を聞けなかったからだと思うんです。 彼は「愛しているのかもうわからない」「将来のことも正直わからないし、いまは仕事に本気で 取り組みたいとしか言えない」と、本当に辛そうでした。 私は、冷静さを失っていた、あなたの辛さに気づいてあげられなくてごめんなさいと心から謝りました。 一緒に成長してゆきたい、あなたと生きてゆきたいんだと伝えました。 でも彼は「一回でも別れたいと思ってしまったから、もう無理だ」と涙ながらに答えました。 彼を苦しめたのは私だし、引き止めたぶんだけお互いが辛くなると感じて、それ以上彼の気持ちを 深く追求できず別れを受け入れました。でもその裏には自分が傷つくのが怖かったという気持ちがあって、 最後の最後に私も逃げてしまったんだなと思うのです。。。 どうして別れなければならなかったのか?ということをこの3週間毎日考えました。 自分にあった問題、彼にあった問題を冷静に考えられるようになりました。 私はなぜ別れなければいけなかったのかが納得できていません。 「距離を置く」という道も本当はあったのではないかと今更ながら思うんです。 親しい友人や親子でさえ、時にはムカついたり嫌いになって、顔も見たくなくなるときはありますよね。 だけど距離を置けばまた会いたくなるし、連絡したくなりますよね。 じゃあ恋人はそれがあっちゃいけないのはなぜなんでしょうか? 将来家族になろうとするならなおのこと、力を抜いて「まぁいっか」があるくらいが ちょうどいいのではないかといまは思うんです。それを彼に伝えてみたい。。。 結婚まで考えて本当に真剣に付き合った相手だから、前に進めなくなるような後悔はひとつも 残したくなくて、思い出としてきれいなまま胸にしまっておこうなんて思えないです。。。 なぜ彼は距離を置くではなく別れを選んだのかを彼の口から聞きたくて、もう一度会って話したいと 思っているのですが、これはいけないことでしょうか? ここでもう少し我慢して時間を置けば彼が考えなおしてくれて自然と復縁できるんじゃないだろうかとか、 こちらはいま勢いがあっていいけれど彼にいま連絡しても冷静な返答はもらえず、ただ喧嘩して 終わるのではとか、いっそこっぴどく振られて楽になりたいとか、いろんな感情が渦巻いて 最終的な決断ができずにいます。。このままではいつまでたっても前に進めそうにありません。 ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • もう一度、よりを戻すには

    1年近く付き合った彼女がいます。(自分35歳、彼女34歳) 12月末のデートの際、一言足りない事が原因で、 一方的に彼女が帰ったような感じになり。。。。 その後、もうこれ以上付き合っても同じことの繰り返しじゃないってメールがありました。   彼女に、愛想をつかされた感じで、もう一ヶ月近く連絡が取れません。 メール、電話も・・・・・ 一度、電話で話そうってメールが来たのですが。。。。。。 タイミングが合わないのか。。。。 彼女は、実家住まいで、不規則な仕事をしているので、電話する前には 電話できますか?ってメールを入れます。 だけど、一切返事が返ってきません。 これって、自然消滅を狙っているのでしょうか? 自分的には、何とかもう一度、仕切り直しをしたいのですが。。。。 彼女次第でしょうけど。 相談内容は、復縁したことってありますか? どのようなきっかけですか?