• ベストアンサー

グーグルマップ・高度何メートルの眺めに相当?

グーグルマップであちこちの航空写真を眺めて楽しんでいます。 果たして「この眺めはどれくらいの高度からの景色なのか?」ということが気にかかりはじめました。 あまり大きなスケールは実感がないので気にならないのですが、左下に20m(最大スケール)とか50m(準最大)などの場合、視点の高度が気にかかります。 もちろん拡大画像なので実際に撮影した高度は別物だとは理解しています。 上記のスケールで「どれくらいの高度に相当」するのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ググールアースでは右下に上空●●mと表示が出ますよ。 こちらをお試しになっては? 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://earth.google.co.jp/
onara931
質問者

補足

グーグルアースの使えないPC(スペック不足)でしたが、別のマシンを使ってアースの方をみてみました。 そちらのスケール感でだいたいの高度感を楽しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobby
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

画面上の1cmが何メートルに相当するか求めて、 目と画面との距離(cm)に掛ければいいかと。

onara931
質問者

補足

それはちょっと計算が違うような気がします。 アドバイス感謝致します。

回答No.2

すみません。 誤字訂正です 「ググールアース」→「グーグルアース」

関連するQ&A

  • docomoエリアマップとルーターバンドの関係

    [4G] 1.7GHz、 [3G]1.7GHz・2.1GHz 対応 のルータにてdocomo系MVMOのSIMを使っております。 これで、LTE、3G通信が可能な範囲は、docomoエリアマップ http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=06&cmcd=LTE2&scale=250000&lat=35.018023&lot=135.758436 の LTEエリア  受信時最大150Mbpsのサービスエリア  受信時最大112.5Mbpsのサービスエリア  受信時最大75Mbps(37.5Mbpsを一部含む)のサービスエリア FOMAエリア  FOMAエリア  FOMAプラスエリア の、どの範囲に相当しますでしょうか?

  • xperia M google map 

    xperia M simフリーを使っています。 初めてsimフリーを使うのですが、google map ナビは海外で使えるのでしょうか? ちなみに場所はペナン島とクアラルンプールで使いたいと思っています。

  • 地図の上にL字スケールを描画

    MDIフレーム上に、複数のチャイルドスタイルのダイアログが存在するプログラムを改造しました。(元は別の人間が作成) その中にMapDKIVの地図を描画しているダイアログがあり、その地図上に別のダイアログをおき、そこに縮尺L字スケールのビットマップを描画しました。(MapDKIVには、その機能がまだ無い為) 色々と試行錯誤した結果、この方法を取ったのですが、納品した矢先、お客様から、地図をマウスでドラッグして動かそうとすると、スムーズに動いたり、カクカクとしか動かなかったり、時には全く動かない事があるとのクレームがありました。(その操作以外は正常に動作している模様) 以前はこの症状はなかったとの事から、今回のL字スケール描画に原因があるのではと調べていますが、原因が見付かりません。 以下に、ソースの一部分を記載しますので、どなたか助言をお願いします。 ******** ビットマップデータ管理クラス ******** ビットマップは、スケール毎に準備 <BitmapData.h> private: CBitmap m_bmpLScale0; CBitmap m_bmpLScale2; <BitmapData.cpp> //-------- 機能 ビットマップ情報の読込 -------- void CBitmapData::Load(void) { m_bmpLScale0.LoadBitmap(IDB_BITMAP_SCALE0); // 全国図 m_bmpLScale2.LoadBitmap(IDB_BITMAP_SCALE2); // 1/160万 //-------- 機能 ビットマップ情報の取得 -------- CBitmap& CBitmapData::GetScaleBitmap(void) { UINT unIndex = GetScaleNumber();// 現在選択されているスケールレベル switch(unIndex) { case 0:  return m_bmpLScale0; break; // 全国図 case 2:  return m_bmpLScale2; break; // 1/160万 ******** 地図描画ダイアログ ******** L字スケール描画用ダイアログの生成 <MainMap.cpp> // 地図描画フレームサイズを取得 m_ctrlMapFrame.GetWindowRect(LPRECT(rect)); // スケールレベルをセット g_BitmapData.SetScaleNumber(m_ctrlMapZoom.GetPos()); // スケール描画用ダイアログの生成(地図フレームの左下位置を渡す) m_pMapScaleDlg = new CMapScaleDlg(); m_pMapScaleDlg->Create(m_hWnd, IDD_MAP_SCALE_DIALOG, ・・・ ******** L字スケール描画ダイアログ ******** //-------- 機能 OnInitDialog() -------- // ウインドウ拡張スタイルをレイヤード設定 lStyle = GetWindowLong( this->m_hWnd, GWL_EXSTYLE ); lStyle |= 0x00080000; SetWindowLong( this->m_hWnd, GWL_EXSTYLE, lStyle ); // レイヤードウィンドウの不透明度と透明のカラーキーを設定(青色部分を透明化する) SetLayeredWindowAttributes( this->m_hWnd, RGB(0,0,255), 100, 0x00001/*LWA_COLORKEY*/ ); //-------- 機能 OnPaint() -------- BITMAP bitmap; CBitmap& mBitmap = g_BitmapData.GetScaleBitmap(); mBitmap.GetBitmap(&bitmap); CSize sz(bitmap.bmWidth, bitmap.bmHeight); CDC dc; dc.CreateCompatibleDC(&PaintDC); CBitmap *pOld = dc.SelectObject(&mBitmap); // もともとのディバイスコンテキストにビットマップを透過で転送(青色部分を透明化する) if( ::TransparentBlt(PaintDC, 0, 0, sz.cx, sz.cy, dc, 0, 0, sz.cx, sz.cy, (UINT)RGB(0,0,255)) == FALSE ){ } // ビットマップ選択解除 dc.SelectObject( pOld); } //-------- 機能 スケール(ビットマップ)変更メッセージを受信 -------- // 現在選択されているスケール用のビットマップを取得(ポインタ) CBitmap& mBitmap = g_BitmapData.GetScaleBitmap(); mBitmap.GetBitmap(&bitmap); CSize sz(bitmap.bmWidth, bitmap.bmHeight); // メインマップダイアログの地図フレームの左下になるよう変更 this->MoveWindow(m_nMapFrameLeft, (m_nMapFrameBottom - sz.cy), sz.cx, sz.cy); // ウインドウの再描画 this->Invalidate(); 1.L字スケール描画用のダイアログを、背景青色で準備 2.L字スケール描画用のダイアログの青色部分を透明化に設定 3.L字スケール描画用のダイアログのウインドウサイズを、選択されているスケール用のビットマップと同じサイズに、且つ、地図フレームの左下に位置を設定 4.地図ダイアログからスケール変更メッセージを受信  (1) その時に選択されているスケール用のビットマップと同じサイズに、且つ、地図フレームの左下に位置を設定  (2) ウインドウの再描画 this->Invalidate() 5.OnPaint()  (1) 現在選択されているスケールのビットマップ情報を取得  (2) ビットマップを透過で転送(青色部分を透明化)    ビットマップのL字以外の部分は青色 以上、文字数制限の為、かなり省略していますが、大変困っています。 とにかく助言を頂きたく、よろしくお願いします。

  • Google map グーグルマップkeyが使えません

    Google mapのカスタマイズをして、自分の使っているレンタルサーバに載せたく思っています。 Google MAPS API keyを取得して、ためしに一番簡単なページを文字コードUTF-8でupしてみましたが、 「GoogleマップAPIにしようされているキーは他のウェブサイトに登録されています。このウェブサイト用のキーをgoogle.com/apis/mapsにて作成、登録してください」 と表示されます。 このkeyは「ディレクトリ階層的に一番トップのURL」で登録しなければなりませんが、レンタルサーバのURLが「http://f54.aaa.livedoor.jp/~◎◎◎/」となっています。 ◎◎◎の部分がこのレンタルサーバから配られた自分のアカウント名となり、このページ以下が自分の使える場所になります。 注意書きによれば、Keyは「http://f54.aaa.livedoor.jp/」で登録しなければなりません。 つまり、このレンタルサーバではマップを使えないということでしょうか? あちこち検索&問い合わせしてみましたが、よく分かりません。 どなたかご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Google Mapグーグルマップでピンを落とした

    Google Mapグーグルマップでピンを落としたときにストリートビューが東西南北のどちらの方向に向いて表示されているのか分かる方法を教えてください。 ピンを幹線道路上に落としたら向きが逆になっていて北に進んでいるつもりが南向きに最初に表示されて進むと南にストリートビューを進めていました。 どうやってピンが落ちて表示される最初の画像の方角が分かるのですか?

  • Googleマップについて

    Googleマップについて Googleマップに関する質問があります。 自分で作成したGoogleのマイマップをWordに貼り付けたいのですが、できるのでしょうか? マイマップへのリンク先を貼り付けるのではなく、画像や写真を貼り付けるように、地図そのものを貼り付けることはできないでしょうか? Googleのサイトへ同じ質問を投稿したのですが、なかなか回答が得られず、こちらにも投稿させて頂きました。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • Googleのマップ

    街並みが見れるGoogleのマップみたいなサイト何だったか忘れちゃったんで教えて下さいm(_ _)m

  • グーグルマップについて

    SIMカードを入れてないAndroidスマホを、自宅のYBBからWiFi経由で接続しているのですが、GPSをオフにしてても、ちゃんと現在位置を表示します。精度もかなりよく、半径50Mの円が表示され、その中にちゃんと自宅が入ってます。 一方、自宅のPCは、同じYBBのモデムから有線で繋がってるのですが、こちらでは、グーグルマップで現在位置は表示できません。 なぜ同じモデムから接続してるのに、Androidスマホでは、現在位置が表示されるのに、PCではできないのでしょう? また、情報は、「SIMは挿してない」「GPSはオフ」なので、無線LANつまり、YBBのモデムの情報しかないはずですよね。つまり、YBBのモデムの位置の情報を他社のグーグルが分かるのでしょうか?この情報は、自分でもどこかから入手できる方法はありますか?

  • 新グーグルマップに付いて

    今まで使用していたグーグルマップのストリートビューが真っ黒になってしまいました。 それで新しいグーグルマップにしたら、以前みたいに人間の形をしたアイコンを移動する方法では無い方法で見る事は出来ました。 (以前の方が良かった。) その上目的地の追加も出来なくなっています。 目的の追加は出来ないのでしょうか? また、以前のように人間の形をしたアイコンで簡単にストリートビューは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※グーグルマップの目的はランニングコースの作成、現地の交通状況などを調べたいからです!

  • Googleマップ

    Googleマップについてお聞きします。いろんなところで目にする事が多いGoogleマップですが、以前、九州に引っ越した知人が、当方の町内の写真を送って来ました。送ってきた写真(Googleマップ)は、真横から撮ったような家の近所の消防署の建物が(と、言っても自警団のようなもの)写っていました。建物はシャッターが閉められ、閉めたシャッターには、町内の名前らしきものも写っていました。真上からの写真は、イヤという程見ますが、あれだけ横からというのを、はじめて見ました。『どうやった?』と聞いても本人は『知らない』と言います。一体どうすれば、Googleマップで、真横から写したような写真が撮れるのでしょうか?