• ベストアンサー

グーグルマップ・高度何メートルの眺めに相当?

グーグルマップであちこちの航空写真を眺めて楽しんでいます。 果たして「この眺めはどれくらいの高度からの景色なのか?」ということが気にかかりはじめました。 あまり大きなスケールは実感がないので気にならないのですが、左下に20m(最大スケール)とか50m(準最大)などの場合、視点の高度が気にかかります。 もちろん拡大画像なので実際に撮影した高度は別物だとは理解しています。 上記のスケールで「どれくらいの高度に相当」するのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ググールアースでは右下に上空●●mと表示が出ますよ。 こちらをお試しになっては? 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://earth.google.co.jp/
onara931
質問者

補足

グーグルアースの使えないPC(スペック不足)でしたが、別のマシンを使ってアースの方をみてみました。 そちらのスケール感でだいたいの高度感を楽しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobby
回答No.3

画面上の1cmが何メートルに相当するか求めて、 目と画面との距離(cm)に掛ければいいかと。

onara931
質問者

補足

それはちょっと計算が違うような気がします。 アドバイス感謝致します。

回答No.2

すみません。 誤字訂正です 「ググールアース」→「グーグルアース」