グーグルマップの現在位置表示の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • SIMカードを入れていないAndroidスマホでも、自宅のWiFi経由で接続すると、グーグルマップで現在位置を表示することができます。
  • 一方、自宅のPCは同じWiFi経由で接続しているにもかかわらず、グーグルマップで現在位置を表示することができません。
  • この違いは、AndroidスマホがGPSの情報を利用して位置情報を特定し、グーグルに送信しているためです。一方、PCはGPS機能を持っていないため、自宅のWiFiの情報だけでは位置情報を特定できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

グーグルマップについて

SIMカードを入れてないAndroidスマホを、自宅のYBBからWiFi経由で接続しているのですが、GPSをオフにしてても、ちゃんと現在位置を表示します。精度もかなりよく、半径50Mの円が表示され、その中にちゃんと自宅が入ってます。 一方、自宅のPCは、同じYBBのモデムから有線で繋がってるのですが、こちらでは、グーグルマップで現在位置は表示できません。 なぜ同じモデムから接続してるのに、Androidスマホでは、現在位置が表示されるのに、PCではできないのでしょう? また、情報は、「SIMは挿してない」「GPSはオフ」なので、無線LANつまり、YBBのモデムの情報しかないはずですよね。つまり、YBBのモデムの位置の情報を他社のグーグルが分かるのでしょうか?この情報は、自分でもどこかから入手できる方法はありますか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.2

スマホはSIMを入れようと入れまいと基地局探してとりあえず 電波を受けられる状態にします。のでGPSを切っても位置情報がつかめます ただその位置は掴んだ基地局になってるはず(自宅では無い)

age1118
質問者

お礼

なるほど。iPodとかiPadの無線LAN用なら、つかめなかったと言うことなのかな。 でも、中心は道路沿いではなかったような・・・。

その他の回答 (4)

• haromo007
回答No.5

Wifiのルーターには製造番号に当たる、マックアドレスというものがあります。 このマックアドレスと、あなたの家の周りで使った一般人の携帯の現在地データーを一緒にして、携帯会社に自動的に送られています。 ※あなたの家のルーターを使ったということではありません。周りで携帯を普通に使われるだけで、自動的にあなたの家のルーターのマックアドレス情報が収集されます。(Wifi機能がある携帯) この集まったデーターを解析して、あなたのWifiルーターの位置情報が特定されていきます。 周りで使われる携帯の回数が多い都会ほど位置情報は正確になります。逆にほとんど使われない田舎では不正確になります。 この状態で、『Wifi』を通じてネットにつなぐと、登録されたデーターからどのルーターを使っているかわかります。 また、周りのWifiルーターの電波強度から、使用者の位置を算出できます。 これがGPSがなくても位置を特定できる仕組みです。

age1118
質問者

お礼

我が家のルーターが他人の携帯のWiFiを通して、位置情報として使われているわけですか。確かに自分のスマホにもいろんなWiFiの電波が届いてるので、その可能性も否定できないですね。

• okgoripon
回答No.4

おそらく、Wi-Fiによる位置情報を取得しているのだと思います。 Googleの調査員(というか調査カー)が世界各地の道路を走り回ったり、その他の方法(後述)を使ったりして、キャッチできるWi-Fiアクセスポイントとその位置を記録し、それをデータベースにして提供しているのです。 ちなみに、このようにWi-Fi(無線LAN)のアクセスポイントを探しまわる行為を「ウォードライブ」と言いますが……それはさておき。 この機能はAndroidスマホであれば誰でも利用が可能ですが、PCにはこの機能は無いので使えません。 これが「PCで出来ないのは何故?」という質問者さんの疑問への答えです。 位置情報とセキュリティの設定 - Android OS ヘルプ http://support.google.com/android/bin/answer.py?hl=ja&answer=168578 プログラムから使う場合も、ネットワーク位置情報を利用するようパラメータを設定するだけです。 もちろん、ユーザーが許可していなければ使えませんが。 蛇足ながら、この位置情報サービスを利用すると、同時に「そのAndroidスマホが見つけたアクセスポイントの位置と情報」をGoogleのサーバに送信するようになります。自動的にウォードライブを始める訳ですね。 機能をONにするときにその旨、きちんと許可を求めるようになっていて、「誰が見つけたアクセスポイントなのか」は送られないので、普通は問題にならないんですが、気持ち悪いと考える人も居るみたいですね。 前にそれでトラブルになったこともあります。 http://wirelesswire.jp/Watching_World/201104251048.html 蛇足ついでに書いておくと、このデータベースはそれほど頻繁には更新されないので、無線LANアクセスポイントが移動すると、それが反映されずに位置情報が狂う場合があります。 東京にいるのに、北海道から引っ越してきた人のアクセスポイントに反応して、北海道に居ると表示されたりするわけです(苦笑)。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 WiFiだと、地域のWiFiが、使えないにしても一応入るから、その辺が影響してるかもしれないですね。

• pluto1991
回答No.3

不思議ですね。 No1 さんの説が正しいのでしょう。 Google は map で世界を支配しているのです。 渋滞情報なんかmap ユーザーの移動速度から割り出しているし、それをCIA に流しているから、中国ではプリインストール禁止になっています。

age1118
質問者

お礼

便利だけど、ちと怖い気もしますね。

• tsunji
回答No.1

SIMを入れてなくても、基地局の電波を拾って表示しているのだと思います。 ロック画面に緊急通報というのがあれば、SIMなしでも110や119を掛けられるので。

age1118
質問者

お礼

>>ロック画面に緊急通報というのがあれば、SIMなしでも110や119を掛けられるので。 本当ですか!?知りませんでした。。