• ベストアンサー

マンション購入について、質問です。

マンション購入を、考えています。 29歳 私 年収 400万    妻 年収  0万 子供はいません。 自己資金 500万にて、2700万くらいの物件を考えています。 月々の支払いは、10万くらいとして、かなりきつい生活とわかった上での購入です。 いかがでしょうか? 皆さんのアドバイスお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

ご存知でしたらすみません。 ・頭金は物件価格の20%が目安です。(全額ローン可も多い) ・ローンは年収の5倍以内が目安です。 ・諸経費として、物件価格の4%~7%ぐらいが現金で必要です(ローン不可)。 ・転居費・新居家財費として、50~100万円が現金で必要です(ローン不可)。 以上を想定すると、諸費用5%(135万円)・転居,新居家財50万円と仮定すると、 頭金に充当できる資金は315万円になります。 ローンは400×5で2,000万円です。 自己資金が、2,700-315-2,000で、385万円不足するということになります。 ただし銀行によっては7倍程度まで貸すところがあり、その場合は可能となりますが、危険度は増します。 「購入時には多額の現金が必要で、頭金が減ってしまうという」のがネックです。 諸費用(ローン保証料・固定資産税精算・司法書士報酬など)は、物件ではないので、住宅ローンには含められません。 諸費用ローンもありますが、これは高利短期で負担が大きく、逆に住宅ローンを組める額が減ってしまいます。 新居家財は、新居に合う新しいものが欲しくなるでしょうし、新調したり凝ったりしなくても、カーテンなどで意外とかかります。 マンション購入の順序は、申し込む→仮審査→契約・本審査→直前審査・融資実行・引渡となっており、 仮審査から直前審査までの間で信用状態が変化しないことが前提になります。 この間は、クレジットカードの申し込みなどもできません。(審査がやりなおしになる) 仮審査の前に新居の家財を購入しローンを組むことはあり得ないので、事実上ショッピングローンは組めないです。

hihisusuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。かなり厳しいというか、無理な金額ですよね。 もう少し、考えてからのほうが いいでしょうか? 諸費用等は、別として頭金に500万出しても、厳しいですよね?

その他の回答 (6)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.7

手取りが400万ならぜんぜん余裕ですけど・・・  年収よりも手取りがどれくらいかが大事ですね。 あと、マンション物色する際は、管理費はできるだけ安い別件を選んで下さい。単なる費用ですので。あと、修繕積立金及び駐車場料金が極端に安い別件は避けて下さい。はっきり言って修繕計画が破綻しています。大規模修繕を行う時には巨大な臨時拠出を余技なくされます。  あと、ご夫妻のご両親の状況も勘案した方がよろしいかと思います。いざという時に援助する余裕がありそうなら、迷わず買いですし、逆にご両親を引き取る事を想定するなら、最低でも3LDKの物件が条件になります。また、子供が生まれるまでは奥さんにパートor派遣で働いてもらうetc。  質問者さんが記述された内容だけでは、判断は困難です。様々な条件を書き出してみて、総合的に判断して下さい。ただし、買うなら早ければ早い方がベターです。購入が遅ければ、その間無駄な家賃を払う事になりますから。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと買うなら早いほうが、いいですよね。 今現在、家賃・駐車場で10万5千円なんですよ。2DKで。 検討しているのは、3LDKで毎月返済、全部込みで10万と思うんですが なかなか、厳しそうです。

  • merakazu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は専業主婦です。夫との二人暮らしです。 年収は夫が650万私は0円です。 約3年前に新築の2610万円のマンションを購入しました。 自己資金は1000万で、その他にも保険金やら契約終了金やらで、鍵の引渡しまでに追加で100万はいりました。購入して2年後には不動産税で20万と言われたときは、びっくりしました。 返済は月にマンション管理費とローンで5万、ボーナスで17万くらいです。 私は専業主婦なので普段は超節約生活をしています。 水道光熱費は1万を超えたことはありません。 努力したら大丈夫ですよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、経験談です。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい 超節約生活ですね! 尊敬します。 うちも、結構節約には 自信あるのですが、光熱費1万以下は無いですね。 頑張ってみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

固定資産税の話もありましたが、物権を維持するための共益費や、修繕積立金も毎月必要です。 特に、修繕積立金については、販売時には月々の負担を安く見せるため、デベが故意に低めに設定してることが多々あります。で、実際に管理組合が機能してくると、プール金が足りない見通しが出て、結果かなり値上げされます。金額は物件の規模などで幅がありますが、場合によっては2万円/月近くになることもあります。 また、共同ルームや可動式駐車場、噴水などがある場合も、傷みが出たら金銭負担が必要になることもあります。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応今検討している物件は、込みで18,000円くらいです。 ほんと、今後購入後金額が上がるときついですよね。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

金銭的な計算はこれまでの方々がしていますので書きません。 最も大きな要素は、ご自身の今後の人生展望です。 この収入のままこの先20年余過ぎるのか、出世や収入増があるのか、です。子供の養育や老後のことなど諸々を考えていくと、この収入のままでは、家を維持していくことは難しいと言わざるをえません。 人生の戦略として何をするのか、です。 仕事や人生を「流して」いくだけで、家が手に入る時代ではありません。「金儲け」というほどではないにしろ、なにかの努力(会社での業績や昇進など)がないといずれにせよ、満足のいく家はかないません。 逆にいうと、そのような展望があれば、2700-3000万円の家はてに入ります。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昇進などにて年収UPは、見込めると思います。 去年から50くらいUPしてるので。 この先も上がると思います。

noname#33175
noname#33175
回答No.3

我が家の固定資産税はいま、年間10万円くらいです。地方の田舎(ギリギリ政令指定都市内)にあって築20年近く経ってるのにこのくらいだから、新築を購入するとどのくらいくるのかなぁーとか考えました。でも、賃貸にずっと住むのはもったいないですし、いつかは買おうと思ってるんでしたら、無理してでもどうしても手に入れたい!!!と思った物件を買われたほうがいいと思いますよ。それだったら支払いもがんばれますしね。購入することで浮くお金もあると思います。例えば交通費とか・・。マンションを購入したときのこと考えるのも楽しいですよね!

hihisusuhi
質問者

お礼

やはり、10万くらいですか。 今は賃貸なので、いつかは買おうと5年経った状態です。 無理してでもという気持ちは、あります! が、しかしローンの事を考えると・・・。悩みの種です。 でも、マンション購入の事を考えると、楽しいですよね!たしかに!!

noname#33175
noname#33175
回答No.1

マンションは買ったあとにもいろいろとお金がかかりますよ。毎年の固定資産税、管理費・修繕積立金等。私は購入してから驚きました。しかも、うちは地震による被害を受けて修繕積立金が上がりました。固定資産税も思ったより高いし・・・。それも含めて月々の支払い考えられたほうがいいと思います。一生に一度の大きな買い物ですしね! しかし、マンション購入うらやましいです。うちは中古マンションなので・・・。がんばってくださいね(^^)

hihisusuhi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。固定資産税も考えています。 聞いた所によると、その家によって違うと思いますけど マンションだと1年当り 8万~10万くらいじゃないんですか? お礼で質問して すみません。

関連するQ&A

  • 購入可能なマンション

    夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • マンション購入に迷っています3000万36歳

    この年齢で出遅れを承知で購入を考えております。 初めての物件選びということもあり よろしければアドバイスをいただきたいです。 ●↓の自分の年収などを踏まえたうえで購入はありなのか、それとももっと価格が安いものを選んだほうがいいのか ■購入を考えているマンション 約3,000万円 不動産大手で、駅から徒歩7分ほど、3LDK 街としては発展途上で、大きなショッピングモールもありいいのではないかと思います。 ■私の状態 私36歳 年収約420万円、妻34歳 年収約250万円 世帯収入約670万円ほど 子供なし(1人予定あり) まだ親は元気ですが、将来万が一のため故郷に帰ることも考え、一個建てでなくマンションのほうがいいかとも考えております。 頭金を200万円として、35年ローンとすると、毎月約8万円~10万円が支払いとなります。そこに固定資産税で毎年約11万ぐらい? 71歳まで支払いとなりますが、繰り上げ支払いを予定。 子供が一人ほしいと思っており、妻も少し産休を取った後はまた働いてもらえたらと思っています。私も年収を上げられればと。 現在家賃などで同じ8万円ぐらい支払っていますが、これが35年も続くことも考えると、不安であると同時に、場所や金額をもう少し抑えて選んでもいいのではと考えてもしまいます。 年収とマンションの金額的に無理はないか、もっとこういうのがいいのではないか?などあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 4000万のマンション大丈夫でしょうか?

    現在小学校の教員で年収450万・妻年収250万で再開発地区の4000万のマンション購入を考えています。 ローンは変動金利で月々の支払い12万(管理費・修繕費・駐車場込み)、ボーナス払い15万です。月々の支払い額は現在の家賃と変わりありません。 来年子供も生まれる予定で、物件・立地はいいのですが、不安でなかなかふみきれません。 このローン組んで大丈夫でしょうか?

  • マンションの購入について

    マンションの購入について検討しています。 駅から徒歩7分、3800万の物件で環境もよく、非常に住みたいと思う物件があります。 収入は夫29歳、妻30歳で共働き。それぞれ400万円、合計年収は800万円です。 貯金は700万くらいあり、うち500万円を頭金にする予定です。 なお、親からの資金援助は無いものと考えています。 子供はまだいないのですがいずれ欲しいと思っています(できれば2人) ただ子供のことでかかる費用など今後の返済のことを考えると 今のような状況で無理なく返済していけるかどうか悩んでいます。 皆さまならこのような状況をいかがお考えでしょうか。 しっかり返済計画をたてれば大丈夫だと思いますか?または物件の価格自体高いと思われますか? アドバイスや意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 無茶なマンション購入

    彼女との結婚と同時にマンションの購入を考えています ただ彼女が住みたいと提案してきたマンションがかなり高額で私の年収や資金ではかなり厳しい金額です。 こちらからもいろいろ物件を提案するのですがいろいろ理由をつけてきて嫌がります。 どうしたら彼女にあきらめてもらうことができるでしょうか? 経験あるかた回答お願いします。 ちなみにその物件価格は3800万円。 私は31歳。年収460万。自己資金400万(頭金・諸経費コミ)。学生時代奨学金を借りていて月3万程度返しています。

  • 2600万のマンション購入に関して

    夫26歳年収500万 公務員 ボーナスあり 貯蓄250万  妻(私)29歳(主婦)月に2日~4日働いています。月2万~4万ほど 子1歳 子供はもう一人欲しいと考えています。 2600万 4LDKのマンション  駅から徒歩10分の物件を購入したいと考えています。   変動金利で借りる予定です。 諸費用は130万ほどですので、貯蓄で賄うつもりです。 支払は月7万2千円 ボーナス払で15万円 子供が成人するまでの広い家が欲しいと思いました。 子供が3歳になったら私もフルで働く予定です。 子供が教育資金がかからない保育園~小学校は繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 私の父には頭金が少ないので無謀だと言われました。 1000万貯まるまで我慢しろと言われました。 はたして本当に無謀なのかアドバイスいただければ、幸いです。

  • マンション購入につきまして

    マンション購入につきまして 以下の条件ですと、いくらまでのマンション購入が可能&日々の生活に苦しまないと思いますか? 夫:31歳 年収400万(正社員) 妻:25歳 年収150万(アルバイト) 購入資金:1150万 →頭金、諸費用(登記簿、団信、仲介手数料など) →引っ越し費用は別途あり 購入後の貯蓄:約200万 子供なしで1~2年後には授かりたい 車あり(ローンなし) 場所は横浜市 ご意見宜しくお願いいたします

  • マンションの購入を考えています

    こんばんは。 初めて質問します。 我が家は夫(34歳)子供(1歳)そして私(26歳)の3人で暮らしています。今年7月に興味本位で立ち寄ったマンションのモデルルームで、マンションを買いたいと思うようになりました。 夫の年収は550万円位 私は専業主婦です。 自己資金は親からの援助を含めて、1200万位(うち200万円は家電購入・引っ越し資金と考えています) 夫の職業は公務員ですが、民間から今年転職したばかりです。(そのため年収は見込です) これまでも、気に入った物件はあったのですが、夫が購入に踏み切れずにいます。先週も4200万円の中古マンション(築3年)を内覧し、二人とも気に入ったのですが、夫はここにきて「(金額面で)無理じゃないか」と及び腰になってきました。 2人とも子供に広々とした環境で育ってもらいたい、その一心には変わりありません。 4200万円のマンション購入は難しいものでしょうか?(月12万台の返済管理費込、ボーナス10万円)難しいようでしたら、いくらくらいの物件が買えるのでしょうか? なお、車は持っていません。現在の家賃は9万円台です。 よろしくお願いいたします。

  • マンションのローン返済について

    こんにちは。 マンションのローン返済について どなたかアドバイスお願いします。 2500万円くらいのマンションの購入を考えています。 自己資金は500~550万円で、 夫は33歳(年収450万円)です。 自己資金がこのくらいで2500万円のマンションを 購入する場合、ローンを30年と設定したら 30年の間に、月々いくらくらい 払い続けるのでしょうか? 計算方法を調べましたが、よくわからなかったので 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします☆