• ベストアンサー

マンション購入について、質問です。

マンション購入を、考えています。 29歳 私 年収 400万    妻 年収  0万 子供はいません。 自己資金 500万にて、2700万くらいの物件を考えています。 月々の支払いは、10万くらいとして、かなりきつい生活とわかった上での購入です。 いかがでしょうか? 皆さんのアドバイスお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

ご存知でしたらすみません。 ・頭金は物件価格の20%が目安です。(全額ローン可も多い) ・ローンは年収の5倍以内が目安です。 ・諸経費として、物件価格の4%~7%ぐらいが現金で必要です(ローン不可)。 ・転居費・新居家財費として、50~100万円が現金で必要です(ローン不可)。 以上を想定すると、諸費用5%(135万円)・転居,新居家財50万円と仮定すると、 頭金に充当できる資金は315万円になります。 ローンは400×5で2,000万円です。 自己資金が、2,700-315-2,000で、385万円不足するということになります。 ただし銀行によっては7倍程度まで貸すところがあり、その場合は可能となりますが、危険度は増します。 「購入時には多額の現金が必要で、頭金が減ってしまうという」のがネックです。 諸費用(ローン保証料・固定資産税精算・司法書士報酬など)は、物件ではないので、住宅ローンには含められません。 諸費用ローンもありますが、これは高利短期で負担が大きく、逆に住宅ローンを組める額が減ってしまいます。 新居家財は、新居に合う新しいものが欲しくなるでしょうし、新調したり凝ったりしなくても、カーテンなどで意外とかかります。 マンション購入の順序は、申し込む→仮審査→契約・本審査→直前審査・融資実行・引渡となっており、 仮審査から直前審査までの間で信用状態が変化しないことが前提になります。 この間は、クレジットカードの申し込みなどもできません。(審査がやりなおしになる) 仮審査の前に新居の家財を購入しローンを組むことはあり得ないので、事実上ショッピングローンは組めないです。

hihisusuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。かなり厳しいというか、無理な金額ですよね。 もう少し、考えてからのほうが いいでしょうか? 諸費用等は、別として頭金に500万出しても、厳しいですよね?

その他の回答 (6)

• mifu33
回答No.7

手取りが400万ならぜんぜん余裕ですけど・・・  年収よりも手取りがどれくらいかが大事ですね。 あと、マンション物色する際は、管理費はできるだけ安い別件を選んで下さい。単なる費用ですので。あと、修繕積立金及び駐車場料金が極端に安い別件は避けて下さい。はっきり言って修繕計画が破綻しています。大規模修繕を行う時には巨大な臨時拠出を余技なくされます。  あと、ご夫妻のご両親の状況も勘案した方がよろしいかと思います。いざという時に援助する余裕がありそうなら、迷わず買いですし、逆にご両親を引き取る事を想定するなら、最低でも3LDKの物件が条件になります。また、子供が生まれるまでは奥さんにパートor派遣で働いてもらうetc。  質問者さんが記述された内容だけでは、判断は困難です。様々な条件を書き出してみて、総合的に判断して下さい。ただし、買うなら早ければ早い方がベターです。購入が遅ければ、その間無駄な家賃を払う事になりますから。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと買うなら早いほうが、いいですよね。 今現在、家賃・駐車場で10万5千円なんですよ。2DKで。 検討しているのは、3LDKで毎月返済、全部込みで10万と思うんですが なかなか、厳しそうです。

• merakazu
回答No.6

私は専業主婦です。夫との二人暮らしです。 年収は夫が650万私は0円です。 約3年前に新築の2610万円のマンションを購入しました。 自己資金は1000万で、その他にも保険金やら契約終了金やらで、鍵の引渡しまでに追加で100万はいりました。購入して2年後には不動産税で20万と言われたときは、びっくりしました。 返済は月にマンション管理費とローンで5万、ボーナスで17万くらいです。 私は専業主婦なので普段は超節約生活をしています。 水道光熱費は1万を超えたことはありません。 努力したら大丈夫ですよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、経験談です。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい 超節約生活ですね! 尊敬します。 うちも、結構節約には 自信あるのですが、光熱費1万以下は無いですね。 頑張ってみます。

• bouhan_kun
回答No.5

固定資産税の話もありましたが、物権を維持するための共益費や、修繕積立金も毎月必要です。 特に、修繕積立金については、販売時には月々の負担を安く見せるため、デベが故意に低めに設定してることが多々あります。で、実際に管理組合が機能してくると、プール金が足りない見通しが出て、結果かなり値上げされます。金額は物件の規模などで幅がありますが、場合によっては2万円/月近くになることもあります。 また、共同ルームや可動式駐車場、噴水などがある場合も、傷みが出たら金銭負担が必要になることもあります。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応今検討している物件は、込みで18,000円くらいです。 ほんと、今後購入後金額が上がるときついですよね。

noname#39684
noname#39684
回答No.4

金銭的な計算はこれまでの方々がしていますので書きません。 最も大きな要素は、ご自身の今後の人生展望です。 この収入のままこの先20年余過ぎるのか、出世や収入増があるのか、です。子供の養育や老後のことなど諸々を考えていくと、この収入のままでは、家を維持していくことは難しいと言わざるをえません。 人生の戦略として何をするのか、です。 仕事や人生を「流して」いくだけで、家が手に入る時代ではありません。「金儲け」というほどではないにしろ、なにかの努力(会社での業績や昇進など)がないといずれにせよ、満足のいく家はかないません。 逆にいうと、そのような展望があれば、2700-3000万円の家はてに入ります。

hihisusuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昇進などにて年収UPは、見込めると思います。 去年から50くらいUPしてるので。 この先も上がると思います。

noname#33175
回答No.3

我が家の固定資産税はいま、年間10万円くらいです。地方の田舎(ギリギリ政令指定都市内)にあって築20年近く経ってるのにこのくらいだから、新築を購入するとどのくらいくるのかなぁーとか考えました。でも、賃貸にずっと住むのはもったいないですし、いつかは買おうと思ってるんでしたら、無理してでもどうしても手に入れたい!!!と思った物件を買われたほうがいいと思いますよ。それだったら支払いもがんばれますしね。購入することで浮くお金もあると思います。例えば交通費とか・・。マンションを購入したときのこと考えるのも楽しいですよね!

hihisusuhi
質問者

お礼

やはり、10万くらいですか。 今は賃貸なので、いつかは買おうと5年経った状態です。 無理してでもという気持ちは、あります! が、しかしローンの事を考えると・・・。悩みの種です。 でも、マンション購入の事を考えると、楽しいですよね!たしかに!!

回答No.1

マンションは買ったあとにもいろいろとお金がかかりますよ。毎年の固定資産税、管理費・修繕積立金等。私は購入してから驚きました。しかも、うちは地震による被害を受けて修繕積立金が上がりました。固定資産税も思ったより高いし・・・。それも含めて月々の支払い考えられたほうがいいと思います。一生に一度の大きな買い物ですしね! しかし、マンション購入うらやましいです。うちは中古マンションなので・・・。がんばってくださいね(^^)

hihisusuhi
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですよね。固定資産税も考えています。 聞いた所によると、その家によって違うと思いますけど マンションだと1年当り 8万~10万くらいじゃないんですか? お礼で質問して すみません。