• ベストアンサー

もうすぐ一才半…全く歩きません

3歳4ヶ月の男の子と来月6日に1才半になる男の子がいます。 1才半の子がシャッフリングベービーと診断されてトレーニングに通い半年経つのに、全く状況は変わりません。つかまり立ちすら出来ません。常にいざりで移動しています。 歩かないから赤ちゃんぽく見えているせいか知的の発達も遅いです。 もうすぐ1歳半を目前にすごく不安になってきました。この子は歩けるようになるんだろうか?頭はその事ばかりでどうしょうもありません。毎日不安と戦ってます。 シャッフリングと診断されたら、一体どれくらいで歩ける様になるんでしょうか?そして本当に歩けるようになるんでしょうか?他の病気では ないかと心配で仕方がありません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

私の小学生の頃の担任の先生に私の弟と半年違いのお子さんがいました。 1歳半くらいの時あった個人面談の時に担任の先生はうちの母に 「うちの子歩かないんですよ」と話をして、うちの母は 「上の子は歩いたけどよくこける子だったので股関節脱臼を心配して 調べてもらったら何ともなかった。心配なら調べてもらった方が いいんじゃないですか」と何ともないアドバイスをしたのですが、 実際調べてみたら、先生のお子さんは脳に水がたまる病気で それが原因で歩くのが遅かったようです。 水を抜く手術はしたそうですが、その後は定期的に 病院にかかることはしなくてはいけないようでしたが、 大きく育っておられました。 25年程前のことですが、こういうこともあります。 心配なら、マイナスの可能性を一つ一つ消していくのもいいのかもしれないですよ。 何ともなければただ遅いから見守ろうという気にもなれますから。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他にどこかに病気が無いかすごく心配です。 1歳半までに歩かなかったら、もう一度検査に来て下さいと言われてるので、来週病院に行く予定ですので、その時にでも相談してみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

我が家にも2/8で1歳5ヶ月になる娘がいるのですが 自力歩行してませんよー。 うちは特に診断とかトレーニングとかやってないです。 お尻で移動してるのでシャフリングかなぁーとは思ってるんですが 私の叔母がやはり1歳9ヶ月までまったく歩けなかったという話を 聞きまして、身内にいるんじゃ遺伝かもねぇ(笑)と 結構気楽にかまえてます。 唯一、憂鬱なのは1歳6ヶ月健診。 自分では、うちの子は健康ですくすく育ってる!!と思っていても 周りで走り回る同年齢の子達といっしょに見られるのはちょっと嫌 だったりもしますが・・・。 知的の発達とはどの程度なのでしょうか? 1歳半健診のアンケートの項目に ●「わんわん」「ママ」など意味のある言葉が言える ●「~~持ってきて」等、大人の言うことが多少理解出来る ●興味のあるものを指差して大人を誘導しようとする このようなものがありました。 この程度の行動が出来れば特に問題ないと思いますよ。 人間10人10色といいますし 成長も個性と思って、お互いヤキモキな毎日ですが 子育てがんばりましょうね

rion917
質問者

補足

1歳半検診私も、かなり憂鬱でストレスになってたので、保健センターに電話して相談したら、大学病院も児総も行ってるので、来なくてもいいですよと言われたので、ホットしてます。 知的の発達は、アンケートを見てどれも出来ないので、遅れてると確信しました>< もう少し詳しく検査してもらうつもりです。 お互い頑張りましょうね☆ ありがとうございました。

  • aoi815
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

4歳になる息子もいざりバイで、1歳9ヶ月で歩きました。病院でも特に何も言われず、リハビリにも通いませんでした。周りは結構心配してましたが、私たち夫婦はそれほど気にしていませんでした。でも、遅かった分、息子が立ち上がって1歩踏み出した瞬間は今でも鮮明に覚えています。ジャンプしたり走ったりは今でもぎこちなく、運動会でもビリでしたが。だんだん追いついてきていると思います。 また、1歳4ヶ月になる娘は染色体異常があり筋緊張が低く、やっとつかまり立ちができるようになりました。それでも上の子より早く歩くのではないかと思うくらい元気です。時々夫と、「我が家の子供たちは普通に1歳前後で歩き出すことがないね。標準的に発達する子を育ててみたいね。ハハハ。」と笑って話しています。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シャッフリングは歩くのが遅いとは解ってるんですが、あまりにも何もしない息子を見てて焦ってしまってます>< 私が焦れば焦るだけその気持ちが伝わって良くないとは思ってるのですが…。 ゆっくり待てるように気持ちを落ち着けたいと思います。 ありがとうございました。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.1

後輩の家庭ですが、お子さんが1歳11ヶ月でもまだ立っていなかったそうです。 お医者さんは子供の発育はマイペースだから、気にしなくても良い との事だったそうで、 その後、お子さんはつかまり立ちを経て、立つようになったそうです。 2歳過ぎくらいのことだそうです。 他の病気の可能性を否定するものではありませんが、 同じような方は結構いる、という話でした。 不安でしょうが、頑張ってください。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイペースな子だと最初は思っていたのですが、あまりにも周りの子との差が激しくなって来て不安になってます。 2歳で過ぎて歩き出したと聞いたら少しは安心しました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • シャフリングベビーのその後

    お子さんがシャフリングベビーだった方にお聞きしたいのですが、うちの子は1歳3ヶ月でまだ歩きません。 移動はいざりです。 ハイハイはたまーにします。 つかまり立ちはできますが伝い歩きはまだです。 手を離して立つことはできません。 はっきり診断されたわけではないのですが、たぶんシャフリングかなぁと思っています。 1歳検診ではからだが大きいから立つのはまだかもと言われました。 私はいつかは歩くだろうと心配はしてないのですが、公園とか外で靴をはかせて思い切り遊ばせてやりたいなぁと思います。 遊びはいつもショッピングモールなどの室内遊びです…… 走り回る子をみるとなんとなく我が子がかわいそうになってしまいます…。 また、当たり前のように人から『もう歩くよね?』と言われるとへこみます…周りから心配されるのもいやです。 シャフリングベビーや、たっち、歩くのが遅かったお子さんは、どうでしたか? またその後いつ頃歩くようになりました? よろしくお願いします。

  • つかまり立ちをしない(1歳1ヶ月)で、シャフリングベビーといわれたのですが。

    1歳1ヶ月の女2人の双子がいます。 そのうちの一人ですが、未だにつかまり立ちをしません。 首すわりが4ヶ月終わり、お座りが9ヶ月、ズリバイが9ヶ月後半、ハイハイが11ヶ月とかなり今までも遅めでした。 1歳検診を受けたところ、発達が遅いと言われ、小児神経科を受診しています。そこでは特に自閉や脳性まひなどの症状も無く、シャフリングベビーかなと言われました。シャフリングベビーはハイハイしないと聞いたのですが、うちの子は立たせようとするととても嫌がり、足を縮ませるのでそれもシャフリングとのことでした。 特に今現在、訓練を受けるようには言われていないのですが、もし訓練を受ける必要があるなら受けたいと思っています。訓練は受けるものなのでしょうか? また、シャフリングベビーの子は、つかまり立ち~一人歩きが遅れると言うことですが、いつ頃まで遅れても大丈夫なのでしょうか?

  • 一歳 ハイハイしないしいざらない

    こんにちは。 つい先日一歳になった娘がいます。 娘の運動発達のことで気になり質問なのですが、娘は一歳になりましたが、いまだにつかまり立ち・タッチどころかハイハイもしません。 ずりばいもしません。 寝返りやうつ伏せからお座り、またその逆は自由自在ですが、、。 一歳の検診では反射や筋肉の状態など今のところとくに病的なものはないので、個人差の域でしょうということで、一歳二ヶ月になってもつかまり立ちしなければもう一度みせにきてくださいということでした。 色々調べて、シャフリングベビーという言葉を知り、うちの子は確かにうつぶせは嫌いだし、脇を抱えると足を上げちゃうのでそうなのかなぁ、、、と思っています。 しかし、娘はいわゆるいざりもしないのです。 座ったまま三百六十度回転は自由にするのですが、移動手段は今のところありません。 ということは、シャフリングベビーにも当てはまらないのでしょうか。 シャフリングベビーは少数派だけれど、正常発達で歩行もゆっくりだけど出来ると聞きます。 それを見て、安心していたのですが、それにも当てはまらないのかなぁ、とやはり不安に駆られています。 長くなりましたが、検索したところハイハイしなくていざりもしない、という方はみつけられなかったので、もし、成長過程で同じような方、いらっしゃったら成長経過・アドバイスなどいただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 視線が合いにくい4ヶ月半の赤ちゃん

    4ヶ月半になる男の子がいます。 実姉にも4ヶ月になる女の子がいて、色々とあまりに様子が違うので心配しています。 まず、視線が合いにくいです。 姉の子はずいぶん前からしっかり目が合い、今では離れたところからでも、こちらの姿を見つけるなり笑います。 誰がどう見ても完全に目が合い、にこにこ笑うしナンゴも盛んです。 ところが私の子は、どうも視線が合いにくいんです。 目の前で根気よくあやせば少し目を合わせて笑いますが、合ってるかどうか確証が持てません。 目が合った?と思ってゆっくり移動してみても目で追いません。 くすぐると笑います。 おもちゃは目で追います。 人のことを見ようという気持ちが全く感じられず、壁や電気を見てナンゴを話したり笑ったりします。 個人差があるから比べてはいけないと思いますが、明らかに他の赤ちゃんと何かが違います。 健診のときも、他の赤ちゃんは離れたところから私のことをじっと見て笑ってくれたし… うちの子は何か問題があるのではと不安で、毎日つらいです。 姉がよく遊びにくるので、姉の赤ちゃんと比べてしまい不安が増します。 どうしてこんなに目が合いにくいのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性がありますか?

  • 言葉が遅く、二歳前後で歩いたお子さん (長文です)

    娘はもうすぐ二歳ですがまだ歩きません。 ハイハイをせず、座ったままで移動するのでシャフリングベビー(いざりっこ)だと 思います。性格も臆病です。 トレーニングには半年前から通っており、つい先日受けた血液検査やMRIで異常は 見つからず、医師からはそのうち歩くでしょうと言われました。 最近は、手放しで20秒ほど立つこともできました。 本人のやる気も少し感じるようにもなりました。 歩くのを見れる日が近づいてきているのを感じます。 ただ、娘は言葉も遅いので、その後の発達障害について 心配しています。 シャフリングベビーは、1歳半から二歳前後で歩き、その後は普通に発達する、 言葉も遅れる傾向があるとありますが、検索すると歩けなくても言葉は正常に 発達しているお子さんが多くて、言葉も遅く、二歳前後で歩き始めている お子さんはその後発達障害が見つかるケースばかりで心配になっています。 娘は喋れる言葉は10個ぐらいですが、こちらの言っていることは理解している 感じで、真似もよくしますし、真似して体操などもします。 精神面での遅れはそうない感じですし、医師にもそう言われました。 言葉も歩くのも遅かったけれど、普通に小学校に通え、成長しているお子さんは いらっしゃいますか? 親から見ても意思の強そうなしっかりした顔でよく物事をみている娘を 信じたい気持でいっぱいなのですが、不安でどうにかなりそうです。 すみませんが、いいお話だけを聞きたいです。 その後、普通に成長したお子さんがいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳半です。全く指差しをしません。

    1歳半の男の子を育てています。 来月に1歳半検診を控えております。 指差しを全くしません。 何かを見つけた時の「あっ!」と言う指差しも、 これ取って的な事もまるでしません。 ご飯の時「これが食べたい」と手差しをすることはたまーにあります。 私が指差した方は見られます。 芸は得意で、 いないいないばぁ 名前を呼ばれて返事 バイバイ パチパチ コップを耳につけてもしもしー?などもできます。 歌なんかは「手を叩きましょう、トントントン」の、トントンを喃語ではありますが歌います。 おかあさんといっしょを見ながら踊りの真似をしたりもします。 いないいないばぁ、も「なーなーだぁ」と言いながらやります。 何か飲みたければ「チャチャ」と言います。 ちゃんと言えるのはチャチャだけです。ただ、相当喉が乾くまで言いません。 他はみんなアーとか、ダーとかでやり取りですが パパはどこ?と聞くと「だー!」パパの方を見て答えます。(家族は全員だーです)しかし指は指しません。 オムツ持って来て?と言えばオムツを持って来るし、 ネンネだよー!と言えば寝ないとしてもコロンと転がります。 どこか打って泣いた時も「どこが痛いの?」と聞けば打ったところを教えます。 お兄ちゃんが大好きで一緒に遊んだり、お友達にも興味を示します。机をおもちゃで叩くと私が怒るのを分かっていて、こっちを見ながらわざと机を叩いて見たり、大好きなアンパンマンが始まると「だーだんだん」とアンパンマンを呼び嬉しそうに私の顔を見て来ます。 コミュニュケーションは本人なりに取っていると思います。 人見知り、後追いは一歳2ヶ月から急に始まりました。それまでは私がいなくても平気でした。 今でも機嫌がよければ大丈夫です。 眠い時や機嫌が悪いとママじゃなきゃダメです。 上の子が一歳半検診でこれまた指差しができず言葉も遅く引っかかりました。(幼稚園に入りグーンと成長し3歳で定型発達と言われました)でも〇〇はどれ?「これ」が出来なかっただけで他の指差しは出ていました。 指差し以外のコミュニュケーションは下の子の方が出来ていると思います。 言葉は遅くてもそこまで心配はないが指差しはとにかく大事だと上の子の時に言われ、とても不安です。 指差しをしない子なんているのでしょうか?? 言葉も遅いですが、何よりも指差しだけが抜け落ちてしまっているように感じます。 不安になっていてもしょうがないのですがとても不安です。 自分が指差しをして見せたりしたのですが、まるでやり出しません。 そんなお子さんをお持ちだった方いらっしゃいますか?? 思いついた事をどんどん書いてしまい、支離滅裂になってしまいまいましたが何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一歳半の理解力

    一歳半ですが、赤ちゃんの頃から幼い印象があり、 俗にいう育児書などの成長に比べたら精神発達は二ヶ月くらい 遅れていました。 例えば、バイバイの真似をするのは他の子は十ヶ月くらいで出来たのが うちは一歳、お座りも八ヶ月 独歩は一歳四ヶ月でした。 ハイハイもせずいわゆるお座り状態で移動するシャフリングベビーでした。 児童館や支援センターに行っても、 同じ一歳半のこは結構シッカリしたイメージなのに、 娘はどこかぼーっとしてる感じで、 一歳三ヶ月くらいのお子さんと変わりません。 周りのお母さんも、娘が一歳半と聞いて一瞬驚く感じです。 指差しは一歳から始まり、とって欲しい物には指差して あーあー言って取れと主張しますが、 共感の指差し?というのはまだないようです。 外の犬を指差してワンワンと言いますが、 ワンワンのとこに連れていけと言ってる感じです。 ちなみに言える言葉は ママ、パパ、無い、あった、ねんね、ワンワン(動物全般)ウマ!(食べ物や、それが 食べたい時に)くらいで バナナとパンは頭文字だけ言って意思疎通とってます こちらの言ってることはほぼ理解していますが、 どの程度の理解が理解というのかがお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに離れているとこから お茶持ってきてと言えば、自分のお茶入りマグを持ってくる ゴミ捨ててきてと言えばゴミ箱に捨ててくる 椅子にチョンチョンして食べてねと言えば椅子に座る ◯ちゃんの靴下持ってきてと言えば持ってくる 何か探している時に、ソファーの下にあるよと 言えば、ソファーの下を覗いてあった!という お風呂入るよと言えば服を脱ごうとする。 お口は?頭は?おへそはなどの質問に指差しで答える 絵本の金魚どれ?パパの集合写真を見せてパパは?などの質問に指差して答えられる。 などです。 外に出ると人見知りが激しく暫く私の足元にしがみついて 離れず、一時間くらいしてようやく遊べる感じです 普通なのかどうなのか悶々としております。 同じくらいの子供さんを育てておられるお母様 また、発達障害や、その方面で詳しい方ご回答の程よろしくお願いいたします

  • 二歳半、オムツがとれてません

    二歳半の男の子と先月生まれたばかりの赤ちゃんの母です。 二歳半になりますがおむつがとれていません。生まれたばかりの頃から布オムツで育て、早くからおしっこが出た後は、伝えてくれていました。順調に進みおしっこが言え始め、失敗もなくなってきていたのですが、二人目を妊娠し、おなかも大きくなるにつれ、しんどくなり紙おむつで過ごし、おしっこの事はほったらかしになってしまい、今ではずっとおもらしでおしっこが言えなくなってしまいました。 私も主人も2歳のお誕生日には、おしっこもうんちもしっかり言えていたそうです。なので主人が、まだ取れてないの恥ずかしいで、うちの子だけや、と毎日言われます・・・ せっかく布オムツでがんばってきて、パンツもはかせていたのにえらい事してしまったな・・・と思います。 どなたか、トレーニングについてアドバイスお願いします。

  • 1才、はいはいもたっちもしません…。

    1才になったばかりの女の子、タイトル通りです。ネットで調べたところ、シャフリングベビーという言葉を知りました。歩き出すのが人より遅くて1才半~2才ぐらいになるそうですが、最終的には問題ないのがほとんどということです。 しかし、歩くのが人より半年も1年も遅れては同じ月齢の子を持つ母親たちから疎外されないかとか、(同じことができないから話についていけないとか)やっと歩けるようになったらまもなくトイレトレーニングを始める時期がきて、うまくトイレの練習ができるのかとか、心配になります。 もし歩けるようになっても、ほっとはするでしょうけど、嬉しくはないと思います。 あと、前進するはいはいはしなくても寝返りと方向転換を繰り返して移動し、おすわりしている時、自ら両足を伸ばしていることがあるのですが、他の子が同じことをしているのは見たことがありません。しかも家でしかしません、人前ではしてるのを見たことがありません。これもシャフリングと関係あるのでしょうか? 長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • もうすぐ8ヶ月になる女の子について

    もうすぐ8ヶ月になる女の子がいるのですが未だに寝返りができません。体をよじったり、お座りも少しの間なら手をつかずに座ってられます。でもすぐ手を前についたり、後ろに倒れたり安定してません。同じ月齢の子は寝返りはもちろん、はいはいしたり、つかまり立ちまでしている子もいてびっくりです。みんな移動してチョロチョロしているのにうちの女の子はまだおすわりかねんねの状態です。よく寝返りもはいはいもしない子がいていきなりつかまり立ちをする子がいてスタイルもバラバラと言われますがさすがに少し発達に遅れがあるんじゃないか不安になってきました。

専門家に質問してみよう