• 締切済み

JALって本当に世界でトップクラスの企業なんですか?

ここのビジネスのサイトで記載されていますが活用例で運輸JAL 世界でトップクラスの企業と謳われていますが本当に今のJALが トップクラスなんでしょうか?? JALがトップクラスならANAは~~クラスなんでしょう(爆) JALは機材故障も多いし地上職の現場責任者レベルの社員が接客レベルも対応もいい加減だそうですが、今は企業再建中ですよね。 それでJALは世界でトップクラスの企業なんですか??

noname#32820
noname#32820

みんなの回答

回答No.2

私はアメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル アルゼンチン、チリ、ボリビア、ポルトガル 中国、スペイン、ドイツ、フランス、チュニジア、 アンゴラ、モザンビーク、ロシア、イタリア エジプトなどなどの飛行機を利用しましたが 時間は遅れる、アナウンスなし、中ボロボロ 接客超いい加減な時もありました・・・・ で、つくづくJALやANAの素晴らしさを実感。 借金するにも、優良企業でちゃんとした担保ないと 銀行の審査が通らないので借りれませんよ。 海外の航空会社との比較から、日本の航空企業は 世界でも割と上の方だと思いますけどね。 もちろん、海外の素晴らしい航空会社もあります。 ヴァージン、マレーシア、日本発着便のエミレーツなどは すんごい良かったですよ。 といっても海外のダメダメ飛行機はダメぶりが 面白いので大好きです。 飛行機なんか安くて落ちなきゃ問題なしだね。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

世界でトップクラスの企業 定義がないので そう思う人もいれば、そうは思わない人もいます。 航空会社の売り上げを基準にすれば、 世界でもトップクラスではあります。 借金もトップクラスですけどね。 どう見るかですよ。

noname#32820
質問者

お礼

いやいや、借金が世界トップレベルじゃ、ある意味世界一ワーストですよ、 しかもJALが世界トップレベルと言うなら現状ANAはどうなっちゃうんですか?? 宇宙一??(爆) ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界トップクラスの日本製品ってなんでしょうか?

    疑問なのですが日本では世界のトヨタとか日本の電化製品などは世界トップレベルのような感じなのですが、世界を見ると電化製品ではsamsung製品が売れていますし、車などもヨーロッパなどではトヨタ、ホンダなども見かけますがそれよりPEUGEOTやOPEL、Ford(ヒュンダイもよくみます)などのほうが多く見かけるきがします。日本の新幹線も最近中国にスピードで負けたなど拝見しました、今でも世界トップクラスの日本製品というのはどのようなものがあるのでしょうか?日本製品方が質は良いと思うのですがコストパフォーマンスで日本製の売れゆきが悪い気がします。今でも世界で日本製のものがトップクラスのシェアを誇るものはあるのでしょうか?

  • 「JALはサービス改善しようと思っているの?」

    「JALはサービス改善しようと思っているの?」 自分はANAマイレージ(ANAカードとEdy派)でJALは使いません。飛行機大好きなのでいろんな航空会社のサービス等に関心がありますが機になったのは「JALの経営再建の中での顧客満足度を上げる努力」 あれだけダメージを受けたからサービス改善をしようとするかと思えば「サービス改善どころかサービス悪化」「これで他の航空会社に対抗できるの」と思いました。 具体的には 「クワラルンプール→成田は長距離線なのに機内食はグアム線程度のボックスミール」 「中国線はNH等殆どがホットミールなのに冷たいお弁当(但しお味噌汁つきだけど)」 「今度パリ→羽田の機内食はYクラスは2種類選べれルけど、ボリュームが半減」 【ANAの機内食】 https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service//inflight02.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/info/new_service/inflight01.html http://www.kinaishoku.com/archives/002028.html(中国線) http://www.kinaishoku.com/archives/002017.html(パリ線) 【JALの機内食】 http://www.kinaishoku.com/archives/002085.html(クワラルンプール線深夜便) http://www.jal.co.jp/soraben/#cha(中国便) http://www.jal.co.jp/inflight/inter/economy/y_meal/ →正直これは「ローコストキャリア(LCC)の機内食やANA国内線のプレミアムクラスの機内食程度」 「ボーイング767-300ERで新機材が登場しましたと言ってもスペックはANAの8年前に搭乗したClub ANA・Asiaとほぼ同じでもエコノミーはシートTVが有ってもPC電源などは無し。しかもANAも新シートを出しましたがシートピッチは60インチでビジネス・エコノミーを含めてPC電源・iPod・USB電源は標準装備(普通の航空会社の傾向ではYクラスでもPC電源は当たり前の世界)」 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/executive/c_seat/index3.html https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/c/seat/business_cradle/ https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/ サービスを改善する為に頑張りますと言って単なるANAや他の航空会社がやった事の真似か、サービスの改悪です。なのに「嵐ジェット」等ペイントし飛ばしまくったりする。一体JALは何を考えているのでしょうか?「国の税金使ってこのありさま?」実際航空会社のプレスリリースを見ますがANAや他の航空会社は「乗ってみたい」と思いますがなんかJALに限っては「これってサービス改善どころか他の航空会社のパクリだろ」と愕然としています。 これだったら「どう見てもANAか他の航空会社だよな」と思います。国際線のJALは何処にいったのでしょうか?

  • ANAとJALの違い

    こんにちは。お世話になってます。 私は出張が多く、国内線のみですがよく飛行機を利用しています。 今はANAを好んで利用しておりますが、実質、ANAとJALはどういった面で違いがあると感じますか? 両航空会社を利用している方達に率直な意見をお願いできればと思いました。 以前はJALに乗っていた時期もあるのですが、Jシートの存在意義に何となく違和感を感じたりして、今はANAに乗ってます。今ではJALもファーストクラスを出しているようですが、今更って感じもしなくもないですし...。 皆さんはANAとJAL、どういうイメージでいるか教えていただけますか?

  • どうしてJALの株は

    株式投資に興味があり、近々口座開設の予定なので株を買おうかと思っています。それで、初心者ですし、知っている企業の株を買おうかなと思っています。今のところ、優待目当てでシダックスとかJALとかANAとか迷っています。少し気になるのがJALの株の安さです。航空会社という安定した企業でもあるのに、ここ3ヶ月かで400円台から200円台前半まで下げてます。ANAは軒並み400円台なのに。JALはどうしてここまで安くなってしまったのでしょうか。

  • ノースウエストかJALか??

    9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・ 大の飛行機嫌いと言う事もあり、 ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。 最近JALは事故やトラブルが多い為、 国内線を使う際は必ずANAを使っていました。 ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・ あと、遅延が多いということ。 サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、 なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。 ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。 一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。 今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。 ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、 飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。 サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・ よろしくお願い致します。

  • JALの年金は倒産しても貰えるんですか?

    ニュースを見ていて、いつも疑問に思ってしまいます。 JALの再建計画において、企業年金の減額が大きなポイントとしながらも、 それには受給権者の2/3の同意が必要とあり、それに同意しない人が殆どで、減額は無理だろう、と。 減額に同意しないのは当然だろうと思いますが、 例えば、このままJALが再建できずに倒産してしまった場合、 この企業年金は今と同じように受給権者達は貰えるのでしょうか? 反対しているという事は、貰えるのかなぁ、と、勝手に思ってます。 でないと、反対しないですよね? もしも倒産したら1円も貰えないのであれば、 個人的な意見で、反対している意味が分からないのですが、 どういう事なのでしょうか、分かりやすく教えて頂けると助かります。

  • ANAとJALの機内でのサービスについて

    私はいま、専門学校の1年生で就職活動中です。 そこで、企業研究をしているのですがANAとJALの機内サービスの違い、利用された方はそのサービスをどう思われたかを知りたいと思っています。 しかし、私は飛行機をつかう機会が全くありません。 なのでここに参加している方で、飛行機を使うことのある方がいましたらお話を聞かせていただければと思っています。 また、それぞれの客室乗務員の接客はどうだったかなども教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 2023年の世界トップ企業50

    2023年の世界トップ企業50に、日本企業ゼロ。 自公政権が政権をやってきて、日本経済はボロボロになっていることが、このランキングリストからも分かりますね。あのトヨタすら入らず。これだけ、経済ボロボロになっていて、中国、韓国に抜かれるのは当然。自民党が経済を良くしたという証拠がどこにもありませんね。今すぐ、政権交代が必要ですよ?挙げ句に、自民党がプラザ合意で衰退している日本経済に強引に、消費税を導入し、日本経済が更にデフレです。日本経済を立て直すには、一部税の廃止、減税、控除、積極財政です。デフレを抜け出すまでは、大企業にも過度な法人税を掛けない。通貨発行権をもつ日本政府が負担すればよく、デフレ時代に国民が負担強いるのは、トンチンカンです。

  • 日本の銀行は世界のトッププレイヤーになれるか

    経済はど素人ですが、質問させてください。 今日のニュースで、「三菱UFJ、連結最終益1兆円超」と発表されました。世界屈指の優良企業トヨタに準ずるする額です。規模では世界一ですが、収益では劣るといわれてきた日本の大手銀行は、今後世界のトッププレーヤになれのでしょうか。または、すでになっているのでしょうか。 日本では大手銀行は、社会を支配しているような面があり、トップクラスのエリートがそろっているという印象があります。眠れる獅子が目を覚ましたという状況なのでしょうか。

  • 太陽光発電で日本は本当にトップを狙えるのか?

    太陽光発電の技術は昔は日本がトップレベルだったんですが、政府の政策、電力会社のインフラ、製造会社取り組み、市民の太陽光発電への認識の低さなどいくつも要因が重なって今ではトップからは程遠いです。 今から頑張ったところで世界のTOP3に入れるものなんでしょうか? 参考ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091214-00000002-voice-pol